SSブログ

「半ばら豚丼」はなとかち(帯広駅) [ 北海道:豚丼]

十勝でお昼です。

帯広名物といえば「豚丼」ですよね!!

帯広駅前の「ぱんちょう」さんが有名ですが、すでに行列がっ!!

ということで、穴場だというお店を聞いて行ってみました。

帯広駅前の長崎屋さん1Fにある「はなとかち」さんです。

いろいろなメニューがあり、ジンギスカンなども安い&美味しそうです。

お店も広く小上がりもあり、結構快適。

定番の豚丼も肉の量を100g、150g、250gとお子様用から選ぶことができます。

また、ロース肉を使った豚丼以外にばら肉を使った豚バラ丼というのもあります。

今回はロースとバラが半々の「半ばら豚丼(150g)」(1000円)を注文しました。

やって着ました。お新香とみそ汁付です。

豚肉が器からあふれてますね~

縁に寄りかかっているのがロース、内にあるのがバラです。

タレが浸み込んでいるのか全体的にうな丼の様な色合いですね。

とにかくこのお店の肉は柔らかくジューシーです。

ここまで柔らかく美味しいロースは久しぶりですね~

どうやら、焼き方に工夫があるそうで、日本酒を使っているみたいです。

味付けもこの肉によく合います。塩っ気もさほど出なくちょうどよい濃さでパクパクいけちゃいますよ。

専門店でなくともここまで美味いとは・・・恐れ入ります。

 

他のお客さんを見ると地元の方がほとんどで観光客はワタシ達のみ。

ぶらりと一人で入ってくる方もご高齢の方が多く、それだけ食べやすいのでしょうね。

あ、ジンギスカンもすっごく美味しそうでしたよ。

 

店名:はなとかち

場所:北海道帯広市西4条南12丁目3 長崎屋帯広店1F


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「海鮮丼 具大盛りで!」割烹さいとう(入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

入谷にランチに行くことになりました。

以前から行ってみたかったお店があったので行ってみることにしました。

「割烹さいとう」さんです。

右隣が同じお店の鮮魚店さんです。

だからこそできる鮮魚料理が売りとの事。

ランチも定食から丼ものなどいろいろ。

そんな中で今回は人気のコチラ

「海鮮丼」(850円)の具大盛り(+200円)にしました。

あ、丼もののご飯はお代わり自由みたいですよ。

具がスゴイ!

鯛、カンパチ(?)、エビ、甘エビ(?)、カツオ、イワシ、〆サバ、イイダコ、タコ(の足)、ホタテ、イクラ、玉子焼き、かまぼこ、そして大量の赤身切り落とし・・・などなど

多すぎて何が入っていたのか正確に覚えられません。

なんか、すっごい。どこからもご飯は見えません。

鮮度と量が売りと紹介されています。

ワタシは特に量のスゴさを感じました。

マグロとエビはなんと、「握り寿司」でした。

なぜ??

で、鯛とタコを除けるとそこには大量のイクラが!!

軍艦巻きの4つ分はありますね。

魚を大量に食べたくなったらここですね。お値段以上の量を楽しめます。

あ、ご飯の量は通常だと少なめみたいなので、最初から大盛りにされるか、お代わりしてみてください。

ただ、赤身は・・・すさまじく大量にあるので、最後辛かったですよ・・・

 

こちらでも紹介されています。是非ご覧くださいませ。↓

 :まゆぞーさんのブログ「御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~」

 

店名:割烹さいとう

場所:東京都台東区下谷2-9-7


タグ:海鮮
nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「オムライス」光栄軒(新三河島駅、町屋駅、荒川区役所前駅) [東京:荒川区]

なんかマルルさんのブログ見ていて行きたくなったので・・・思い切って行ってみましたよ!

※マルルさんのブログはコチラ 

→ 街の中華屋さんは、ダイナミック!であります。  荒川区 光栄軒

荒川区役所の近く(?)にある「光栄軒」さんです。ウワサによると何でも量が多く、味もイイともっぱらの評判。期待できますね。

マルルさんが食べていた「オムライス」(650円)を注文しました。

しばし待つと・・・

キタッ!でかっ!普通の倍は楽にあります。卵はしっかりと焼いてあるタイプ。

昨今の洋食屋さんのふんわり系の逆行ってます。

って、冷静に観察してますがこの時点で心の中はブルブルもんでした。食いきれるかなぁ~

でかさに目が行きがちでしたが、一口食べてみると、結構美味しいです。途中から大きさ気にならなくなっちゃいました。

薄味で脂っこさも少ないのでサクサクいけちゃいます。腹減り時に最適!

しかもこの量で650円という安さ!

けど、チキンライスのハズなのに、チャーシューが入っていたり、タマネギがやけに大きかったのは秘密。

 

店名:光栄軒

場所:東京都荒川区荒川2-4-4


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「冷や肉(南蛮そば)」角萬 竜泉店(三ノ輪駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

さて、向島のアレを食べましたんで、竜泉のコレも食べないとなぁ・・・

ってことで三ノ輪駅を降りて国際通りをしばし南下してやってきました。

「角萬 竜泉店」さんです。向島店さんに比べると、相当入りやすい店構えです。

店の中も比較的新し目。

が、入って席に着いても注文取りに来てくれない・・・

仕方ないので「冷やし南蛮そばお願いします」と言うとやっと反応が・・・

で、すぐにやってきましたよ。

「冷やし肉南蛮そば」(850円)です。

向島店で大盛りを頼んで苦しんだ教訓を生かして今回は普通にしましたが、これなら楽勝という量です。

女性でも楽勝でしょ!?

きしめんより太くてごわごわした不均一な厚さのそばの上に豚肉とネギを茹でたもの。

その上から濃いい甘辛いタレ(汁と言うよりタレの方がふさわしい気がします)がかかっています。

あ、薬味はネギだけです。

あと七味を大量に振りかけるとなお良しです。

味わうと言うよりがっついた食べ方の方がコレには似合います。

向島よりごわごわ感が弱いのか、幾分食べやすく感じました。

他に無い食べ物ですから、嵌る人はとことん嵌るんですよね~

人はそうやって胃拡張になっていくんですね・・・まゆぞーさん。

 

こちらの記事も是非是非ご覧くださいませ。↓

御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~ 肉南蛮そば(角萬@三ノ輪)

御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~ ひやだい(角萬)~グッドバイ三ノ輪企画~

腹一杯食べるであります! ゲロロ小隊マルル一等兵 : 歯ごたえシコシコ、極太の手打ち蕎麦が美味しい「冷や大」。であります!  台東区竜泉 角萬

腹一杯食べるであります! ゲロロ小隊マルル一等兵 : 久しぶりの極太蕎麦戦隊カドマンであります。  台東区竜泉 角萬

 

店名:角萬 竜泉店

場所:東京都台東区竜泉3-13-6


タグ:蕎麦
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「フライパンのまま出て来たスパゲッティ」カリヨン(新宿駅) [東京:新宿区]

新宿からバスに乗って移動するとき、バスターミナルの地下で何度も前を通って気になっていたお店です。

手づくりパスタの店「カリヨン」さんです。

なんで気になったというと、

サンプルのほとんどがフライパンのままなんですよね。

このまま出てくるとしたら、インスタントラーメンを鍋で作ってそのまま食べるのと同じ?

手抜きというか、合理的というか・・・

今回は思い切って入ってその真相を確かめることにしました。

店の中は普通の喫茶店風でした。すこしデザインがレトロというかお店がレトロなんですよね。

メニューもスパゲッティからフィットチーネやラザニアなどいろいろあります。

今回は定番っぽいカルボナーラ(1150円)にしました。

ちょっと高めかなぁ~なんて思っていると、まず取り皿とフォークが来て、その後・・・来ました!!

「デン!」と来たのはフライパンに入ったスパゲッティ!!サンプルのままです。

フライパンに入っているフォークとスプーンはオードブルを取り分けるサイズのヤツです。でかいです。

アップで。結構な量です。他店の大盛りくらいでしょうか。そういうことならこのお値段も納得。

クリームとチーズはすっごくたっぷりです。麺は他のパスタ店でよく使われるサイズと変わりありません。

コシがあってイイ感じです。

フライパンから直接食べようかと思いましたが、折角皿があるので取り分けて食べました。

結構美味しいと思います。ベーコンも多いし、チーズもたっぷりだし。麺も固さとコシがちょうどいいです。

ワタシ的にはもう少し黒胡椒が多いほうが良かったのですが、タバスコ、粉チーズ、塩、胡椒は一切無いので

このまま食べました。

チョット量が多めなので味の変化が欲しかったんですが・・・

種類も豊富なので一人で食べるより、数人で行って取り分けて食べるのがよさそうですね。

 

店名:カリヨン

場所:東京都新宿区西新宿1-10-1(新宿バスターミナルの地下2F)


タグ:パスタ
nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「風雅巻き」風雅(熊本土産) [熊本]

熊本土産で最近お気に入りなのがこのお菓子です。

「風雅巻き」というお菓子です。

どんなお菓子かと言いますと(以下風雅さんのホームページから)

「風雅巻きとは、吟味された豆やあられを、
磯の香り豊かな有明産の一番摘み焼のりで、
一粒一粒丹念に手巻きした海苔菓子です。」

というおやつに良し、酒のツマミには更に良し、という素晴らしいものです。

種類も豊富で12種類あります。ラインナップは

「醤油大豆」
「醤油ピーナッツ」
「醤油カシューナッツ」
「醤油そら豆」
「醤油ピスタチオ」
「醤油アーモンド」
「塩カシューナッツ」
「わさび大豆」
「わさびピーナッツ」
「梅大豆」
「ごまピーナッツ」
「チーズあられ」

といった素晴らしさ。

今回は機内で食べる分だけ買いました。

「醤油カシューナッツ」(525円)で6本入りです。

中身はこの様に1本づつ包装されています。

海苔の「パリッ」とした食感と豆の「カリッ」とした食感の両方が楽しめますよ。

お値段が結構高めですが、その分お土産としては喜ばれるお菓子です。

 

店名:風雅

場所:熊本県熊本市江津4丁目1-1


タグ:お土産
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ニコニコ饅頭」ニコニコ屋(立野駅) [熊本]

阿蘇の方に素晴らしく美味い饅頭があると聞いて熊本市内の仕事の後に行ってみました。

これがそのお店「ニコニコ屋」さんです。立野駅降りてすぐ前なんですが、ここに来るまでが・・・

熊本からこんな山な中な場所を通って行きます。

景色は素晴らしいです。さすが阿蘇!(ホントは阿蘇の手前なんですけど)

で、小一時間ほどで着いたのが立野駅です。阿蘇の麓の駅ですね。

この駅、全国的にも珍しい「2段式スイッチバック」な駅だそうで。

険しい山をジグザグに登っていくそうです。

あ、季節によってはトロッコ列車もあるみたいですよ。

ホームからも「ニコニコ饅頭」の看板が見えます。

で、お店に行って念願のご対面~

これが「ニコニコ饅頭」(8個入りで300円)です。

出来立てをもらったのですっげー熱かったですよ。

包みを開けるとほのかに甘酒の香りがします。

温かいうちに食べたいですね。

ワタシはその場で食べました。

あんこはこしあん。甘さ控えめなので、ぱくぱく食べられますよ。

8個全部あっという間に一人で食べちゃいましたよ。

列車の停車時間や乗り換え時間に寄ってみるのはいかがでしょうか。

 

店名:ニコニコ屋

場所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野1576


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉巻焼おにぎり」にくまき本舗 熊本店(熊本市電熊本城前電停) [熊本]

熊本で仕事が終わって午前0時前・・・

この日はすさまじい湿気のある熱帯夜でラーメンを食う気にもなりません。

そんな時、このお店を見つけました。

「にくまき本舗 熊本店」さんです。

宮崎名物の「肉巻き」のお店が熊本にやってきたとのことで、結構な人気みたいです。

近くにこういう看板があったんで見つけました。これを見たとき、肉巻きってどんなものか知らなかったのですが

店の前を見ると結構美味しそうなんで買って宿で食べることにしました。

2種類あったので、普通の肉巻きとチーズ肉巻き両方を買ってみました。

ちなみにもらったチラシを見ると「美味」のヨコに「経済的」という言葉があります。なんででしょうか??

コチラが「肉巻き焼きおにぎり」(250円)です。

こっちは「チーズ肉巻き焼きおにぎり」(300円)です。

一口食べると・・・「美味いぃ!!!!!!!」と叫びたくなる美味しさ。

ご飯+豚肉+タレがすっごく良く合っています。チーズの方はさらにプラスの美味しさ。

満足度高い一品ですね。

最近は某コンビチェーンでも宮崎フェアをやっていて売っているのでそっちも試してみたいです。

 

店名:にくまき本舗 熊本店

場所:熊本県熊本市下通1-11-10-2


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ドミグラスソースのハンバーガー」ブリオッシュ(南熊本駅) [熊本]

熊本でお昼です。

たまには観光客向けでなく、地元の人が多く利用するお店がないか探していた時見つけました。

「ブリオッシュ」さんです。べーカリーショップとカフェのお店です。

中にはいるとベーカリーショップの奥がカフェになっていました。

オススメは「メンチカツ」で、ボリュームがあるそうです。が、あまりおなか空いていなかったので

「ハンバーガー」(850円)にしました。

が、予想以上のボリューム。

ま、この間のドラゴンリッチさんほどでは無いですけど(w

ハンバーグはドミグラスソースで煮込んであります。

あ、ドリンク付きです。

さすがにパン屋さんです。バンズが美味しい&小麦の香ばしい香りがします。

サクッと食べ終わっちゃいました。

こんなにパンが美味しいなら、メンチカツサンドでも良かった・・・

あ、甘い系も美味しそうでしたよ。

 

店名:ブリオッシュ

場所:熊本県熊本市田迎5-10-5


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「バームクーヘンサンド」カフェねんりん屋(羽田空港第2ターミナル出発ゲート内) [東京:羽田空港]

羽田空港に到着。

移動前に食べ損ねた昼食を・・・と思い、第2ターミナル内に新しくできたカフェに行ってみました。

「カフェねんりん屋」さんです。

第2ターミナルの51番搭乗口近くにあります。

みやげ物売り場の奥にカウンターがあり、ここで買ってオープンスペースで食べます。

で、奇妙ーなメニューがあったのでま、モノは試しと買ってみました。

これがその「バームクーヘンサンド」(600円)です。一緒に「アイスミルク」(250円、セット値引き50円)を

外観はこんなんです。小さめですよ。

ヨコからアップ。これは「ベーコン&エッグ」

あ、黒い点々は黒胡椒です・・・

「エビ&アボガド」・・・

「パストラミ」・・・

って甘いもの一個も無い・・・

バームクーヘンにも黒胡椒かかってるし・・・本気か?!って一瞬思っちゃいました。

念のため、上のバームクーヘンを取ってみると・・・

・・・白いのはマヨネーズでした。

甘いバームクーヘンにマヨと黒胡椒ですか、そうですか・・・

モチロンエビの上にもマヨ

パストラミのチーズの上にもマヨ。

数分間躊躇しながら写真撮っていましたが、搭乗開始のアナウンスが・・・

意を決して食べてみました。

 

・・・とりあえず全部食べました。

 

感想は「こういう食べ方もあるんだなぁ~」と。

マヨが無ければもう少し違和感は無いかも知れません。

バームクーヘンの新たな可能性を感じる(?)一品でしたよ。

 

店名:カフェねんりん屋

場所:羽田空港第2ターミナル出発ゲート内


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。