SSブログ

「上州名物焼きまんじゅう(あん入り)」オリタ焼きまんじゅう店(高崎駅) [群馬]

上州名物に「焼きまんじゅう」というものがあります。

食べてみたい物のひとつでした。

が、出張先には焼きまんじゅうのあるお店が無く、食べたことありませんでした。

とあるサイトで高崎駅近くにお店があると知り、近くに行った際寄ってみました。

「オリタ焼きまんじゅう店」さんです。

高崎駅の西側、徒歩15分くらいでしょうか。

あとでお店の方に聞いたのですが

「孤独のグルメ」という漫画に出ていたお店だそうです。

ちなみに、漫画にでていたおじいさんは数年前になくなられたそうです。

今は娘さんが引き継がれています。

焼きまんじゅうは餡無しと餡ありがあります。

写真は「餡あり」(160円)です。(写真は2本分)

まんじゅうを串にさして焼き、その後、味噌ベースのタレをかけて食べます。

味噌ダレは結構濃い目。岐阜や名古屋系の味に近い気がしました。

まんじゅうはふわふわで軽いタイプ。餡はこしあんです。

一度焼いてあるので表面はカリッと仕上がっていて食感がいいです。

結構大きいのですが軽い食感でサクサクいけちゃいます。

餡と味噌の組み合わせは意外でしたが、結構合いますね。

餡なしは4つで150円だそうです。

こういうローカルな食べ物ってやっぱり楽しいですね~

 

店名:オリタ焼きまんじゅう店

場所:群馬県高崎市田町108


nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。