SSブログ

「また冷汁」郷土料理かかし(宮崎駅) [ 宮崎:冷や汁]

「鳥の里」さんで食べてから、宿に帰る途中、繁華街を通りました。

宮崎の街は明るく楽しいですね~

って、歩いていたらなぜか腹が減ってきました。

満腹中枢、壊れたみたいですね。

で、もう一杯飲みたかったので、同僚が行ったことのあるいいお店があると言うので行って見ました。

「郷土料理 かかし」さんです。

繁華街のある区画と少し離れたJALシティーホテルの近くにありました。

まずは落ち着くためにビールで乾杯。

やっぱり暑い中歩くとタマラナイですね。

で、同僚はおでんと宮崎牛を食べてましたよ。

ワタシはなぜか

「冷汁」(500円)を頼んでいました。

いや、

さっきのお店でも美味しかったんで、

もう一度味わいたくって(w

こちらの「冷汁」はごまが多いのが見た目からもわかります。

あと、きゅうりだけでなく、茗荷も入ってます。

これをご飯にぶっかけます。

で、お茶漬けのようにサラサラと。

さっきのお店より、さっぱりした味と香り。ゴマの風味が良いです。

きゅうりだけでなく、茗荷も利いてますね。

このさっぱり感はイイです。

 

さっきまでお腹いっぱいだったのに、サラサラいけちゃいましたよ。(無事完食)

 

お店の方に聞くと、わざわざ福岡からこの冷汁を食べに来た方もいるそうで。

そのお客さんが「他の店と違う!美味い!」と、おっしゃって帰られたそうです。

味噌の風味が控え目なところが美味しさ、食べやすさを引き出しているのでしょうね。

仕上げに最適な冷汁でした。

 

店名:郷土料理かかし

場所:宮崎県宮崎市清水2-1-20 トキワビル1階


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。