SSブログ

「上州名物焼きまんじゅう(あん入り)」オリタ焼きまんじゅう店(高崎駅) [群馬]

上州名物に「焼きまんじゅう」というものがあります。

食べてみたい物のひとつでした。

が、出張先には焼きまんじゅうのあるお店が無く、食べたことありませんでした。

とあるサイトで高崎駅近くにお店があると知り、近くに行った際寄ってみました。

「オリタ焼きまんじゅう店」さんです。

高崎駅の西側、徒歩15分くらいでしょうか。

あとでお店の方に聞いたのですが

「孤独のグルメ」という漫画に出ていたお店だそうです。

ちなみに、漫画にでていたおじいさんは数年前になくなられたそうです。

今は娘さんが引き継がれています。

焼きまんじゅうは餡無しと餡ありがあります。

写真は「餡あり」(160円)です。(写真は2本分)

まんじゅうを串にさして焼き、その後、味噌ベースのタレをかけて食べます。

味噌ダレは結構濃い目。岐阜や名古屋系の味に近い気がしました。

まんじゅうはふわふわで軽いタイプ。餡はこしあんです。

一度焼いてあるので表面はカリッと仕上がっていて食感がいいです。

結構大きいのですが軽い食感でサクサクいけちゃいます。

餡と味噌の組み合わせは意外でしたが、結構合いますね。

餡なしは4つで150円だそうです。

こういうローカルな食べ物ってやっぱり楽しいですね~

 

店名:オリタ焼きまんじゅう店

場所:群馬県高崎市田町108


nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 21

いとお

焼き饅頭!!
おいしそうですねぇ~
この味噌ダレがなんともいいです(^^)
by いとお (2007-09-16 00:44) 

da-kura

餡とともに、歴史がぎっしり詰まっているのでしょうね。
オリタさん万歳!拍手!!!
by da-kura (2007-09-16 01:06) 

餡なしなら普通な感じですけど、餡ありって中は甘くて、表面は味噌のたれだからちょっとしょっぱいんですよね?食べてみたいです!興味あるなあ。
by (2007-09-16 05:00) 

Baldhead1010

餡あり・・・甘いものには目がありませんね^^;
by Baldhead1010 (2007-09-16 07:36) 

おはようございます。
味噌だれがおいしそ~
お店の雰囲気もいいですね♪
by (2007-09-16 07:40) 

ベアトラック

多分、ここのお店のものだと思いますが・・・数年前、群馬のお世話になっている方から、お土産にいただいたことがありました。
自分たちの地元には、こういった食べ物がないので、不思議な気分でだったことを思い出しました(笑)
by ベアトラック (2007-09-16 07:53) 

sonic

本格的ですねー。
ドライブインみたいなところの焼きまんじゅうと
全然違っておどろきです。
by sonic (2007-09-16 08:16) 

おはようございます^^
これは味噌ダレ付きで『お持ち帰り』は出来ないのかしら・・・
焼き立てがおいしいのでしょうねぇ~
ちょっと食べてみたいような美味しそうな感じ~~~
by (2007-09-16 08:51) 

うっしー

へぇ~、「餡あり」が食べてみたいな~!
手作り感がたっぷりあっていいですね。
そして、いつまでも代々受け継がれていって欲しいですね!
でも、高崎に行く機会が・・・(><)
by うっしー (2007-09-16 09:23) 

noric

孤独のグルメで気になってました。
by noric (2007-09-16 10:23) 

焼きまんじゅう。タレとアンコとの絡み合いが興味ありますね。
by (2007-09-16 11:42) 

たかぼん

これはおいしそうですね。
味噌味のタレの辛味とあんこの甘みがマッチしておいしいんでしょうね。
by たかぼん (2007-09-16 19:12) 

お散歩爺

焼きまんじゅうはこれが普通になってきましたが、お米のお団子風の
焼きまんじゅうはもっと美味しいのですが、見かけなくなりました。
by お散歩爺 (2007-09-16 20:34) 

ちゃぱ

お好み焼きみたいな食感なんですかねぅ。
by ちゃぱ (2007-09-16 21:39) 

(。・_・。)2k

いや~ 美味そうだ~
高崎か~ 機会があればぜひ!!
by (。・_・。)2k (2007-09-17 00:16) 

うつぼ

焼いた上に味噌だれ、、というのが土地柄ですね。
アンコと味噌の組合せ、意外に合うんですね。
ところで、富山ですが、私は先日と山第一ホテル裏の「いきいき亭」というところで会席をいただきましたが、魚も白海老も美味しかったのでおススメですよ。ただ、ちょっとお値段はお高めかもしれませーん。。。
因みにお店のはす向かいに「ハッスルキャバレー」というお店があって思わず笑ってしまいました。。。。
by うつぼ (2007-09-17 00:40) 

kikuzou

うつぼさん おはようございます。
情報ありがとうございます。
富山に行ったら白海老は絶対食べたいので行ってみたいと思います。
ただ、毎度の事ながら時間がないので丼物かなにかあるとありがたいのですが。。
それよりも、「ハッスルキャバレー」気になりますね(w
宇都宮には「スーパー割烹」というお店ありましたが、何でしょうか??
変わった名前のお店特集をしなきゃいけませんね。
そういえば、「焼肉サラリーマン」も宿題でした・・・
by kikuzou (2007-09-17 06:45) 

ドクトルパンダ

小生なら餡なしを選んじゃうかも?
昔、八高線沿線にも住んでいたのに、高崎って一度しか行った事ないです。
by ドクトルパンダ (2007-09-17 13:32) 

焼きまんじゅう専門店というのは驚きですね~!
やっぱり美味しそー(^。^)
by (2007-09-17 15:10) 

jamaica

うわー
照りがすごいっすね。
旨そうです。

「いきいき亭」もいいですよ。
きときと(富山弁)の魚がおいしいです。
by jamaica (2007-09-17 17:34) 

ピヨ

はじめまして。
毎回楽しく拝見させていただいてるものです。

「焼きまんじゅう」とあったので、コメントさせていただきました。
田舎が群馬のもので。。。
群馬人にとっては、多分なじみのある味、「甘味噌だれ」
私は焼きまんじゅうの餡なしをお勧めします!
ちなみに餡ありは食べたことないです。
タレが結構濃いので。。。
群馬には「味噌パン」というものもあります。
中の餡が焼きまんじゅうのタレが入ってるという感じ。
力が入って長くなってしまいました。
毎回いろんな食べ物が紹介されてて、楽しいです。
by ピヨ (2007-09-18 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。