SSブログ

「もぎたてとうきび」札幌市内のとある畑で [北海道:道央(札幌)]

ヨメの実家に行ったときの話(8月上旬)の時のことです。

札幌市内を走ってると、とうもろこし畑がありました。

北海道の方は「とうきび」と言うんですね。

で、お義母さんが「分けてもらおう」ということで、車を止めて交渉(?)へ。

札幌市内(札幌駅から車で20分かからない場所)でもこんなに作っているんですね。

近づくと・・・おお~実ってますね。

交渉(?)の結果、今回は10本で1100円でした。

ヨメ曰く「札幌のスーパーとあんまし変わらないけど、鮮度がイイから美味い!!」ですと。

で、家に着くなり、お義母さんとヨメで一斉に皮むき、湯沸かしを始めます。

「トウキビはもいでから即茹でが基本!」とのことで。

すぐ茹でないと美味しさが逃げてしまうそうですね。

これが剥いた状態。少し白いです。

ちなみに、帰りに空港で見たコーン。倍値以上!しかも茹でてないし・・・

コチラは茹で始めた状態。一気に鍋に入れられなかったので、残りはレンジでチンですよ。

で、茹で上がり。

即いただきました。

やっぱり茹でたては美味い!!いつも食べているのとは一味も二味も違いますなぁ・・・イイ!!

とれたては一番ですね!!


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。