SSブログ

「いもフライとやきそば」福田屋(成島駅) [ 群馬:太田焼きそば]

両毛地域のローカルフードで「いもフライ」というのがあるそうです。

なんか、こういうローカルな食べ物って好きなんですよね~

館林まで来たのでチョット寄り道して行ってみました。

東武小泉線の成島駅近くの「福田屋」さんです。

近くに関東学園がある駅ですが、昼間は1時間に1本しか列車が来ません。そんな素朴な駅でした。

中はこんな感じ。近所の子供や中学生、高校生がチョットおやつを食べに寄って行く感じのお店ですね。

メニューはやきそば(並、大盛り)とお目当てのいもフライ、かき氷でした。

今回はやきそばの並といもフライを1本注文。

ご主人が手早く作られていきます。

「やきそば(並)」(300円)です。大盛りでも400円ですが、並でも結構なボリュームがあります。

縁日のやきそばの1.5倍~2倍近くはあるのでは・・・

ヨコから見た図。麺は太めでした。モチモチ感が強く、結構お腹に来ます。具材はシンプルにキャベツだけですね。

上から。味はさほど濃くないので食べやすいです。

これが今回の目当て「いもフライ」(60円)です。

少し大きめの焼きとりって感じの大きさです。

ジャガイモを茹でてフライ粉を付けて揚げたシンプルで素朴な味わい。

ソースがいいですね。つまみにも最適。

一口食べて2本頼めばよかったと後悔・・・

食べ終えて、ご主人と少しお話させていただきました。

先代から始めてもう50年以上になるそうです。

これだけ長くやられていると、小さい頃来ていたお客さんが、今度は自分の子供を連れてお店に来るとか。

ワタシも子供連れてきて食べさせみたいですね。

いもフライなんか、喜んで食べそうです。

最近は少子化の影響&コンビニの影響が大きいとのことでしたが、これからも元気で続けていただきたいですね。

なんか、懐かしいいいお店です。

 

店名:福田屋

場所:群馬県館林市成島町716


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 18

Baldhead1010

ラッキョのないカレーなんて・・・

紅ショウガのない焼きそばなんて・・・ですね^^
by Baldhead1010 (2007-08-14 07:31) 

◎おはようございます^^
まだ外でヤキソバ食べたことないような気がします。
主婦って、どうしても自分で作るときと値段の比較をしてしまう・・・
芋フライって面白い! サツマイモかとばかり思っていました~
by (2007-08-14 08:24) 

いとお

いもフライ
でかいですねぇ~
かなりそそられます(^^)
by いとお (2007-08-14 08:59) 

uchin

こんにちは
最近、コンビニで「屋台の味」
と言うことで焼きそばをおやつ代わりに買うときが在ります。
美味しいです。
by uchin (2007-08-14 10:50) 

lovin

焼きそばも見たら食べたくなるものの1つ。。
昼ごはん後なのにっ!(笑)
埼玉の行田には「ゼリーフライ」なるものがありますね。
単に「フライ」とも言うらしいですが、これも食べてみたいです。
by lovin (2007-08-14 12:37) 

ドクトルパンダ

昭和の風景と共に、この手のお店はどんどん消えていきますなぁ。
平成の風景のひとつは、立ち並ぶコンビにでしょうか?
by ドクトルパンダ (2007-08-14 14:18) 

青海苔のかかったあまり具のないやきそば、いいですね。
by (2007-08-14 15:50) 

うつぼ

これまた素朴でシンプル、美味しそうですね。いもフライは実家でよく母が作ってくれるのですが、ホッとする味ですよね。最近は豪華な料理が外食でどこでも食べられますが、こういうお店で小さい頃食べた思い出はいつまでも心に残りそうですね。
by うつぼ (2007-08-14 15:52) 

noric

ずっと続けて欲しいお店ですね。
by noric (2007-08-14 17:50) 

お散歩爺

焼きそば大~好きです、でも・・・家内と分けて食べる量ですね。
いもフライも食べてみたいです。
by お散歩爺 (2007-08-14 20:12) 

こういうローカルな店は量が多いうえに安くてかなりお得なかんじがしますね~
運動部の学生さんが帰りがけに立ち寄りそうです。「いもフライ」初めて聞きましたがおいしそうですね。
by (2007-08-14 21:56) 

岸田法眼

いもフライ、ぜひ食べたい一品ですね。
by 岸田法眼 (2007-08-14 23:44) 

ちゃぱ

こういう店のやきそば1番美味いですよねぅ☆
by ちゃぱ (2007-08-15 00:06) 

ヤチマタ

栃木県佐野市出身の人とキャンプに行ったとき、いもフライを作ってくれたんですね。佐野市にもいもフライ屋さんが結構あるとか。おいしかったぁ〜!
by ヤチマタ (2007-08-15 08:42) 

ベアトラック

昭和の雰囲気が残るお店ですね。いいなぁ~。
こういったお店は、地方の小都市でもドンドンなくなっているようですね。地方の小都市であるが故に、コンビニなどにかなわないのかもしれませんね。
あ~、行ってみたいです。
by ベアトラック (2007-08-15 09:14) 

kikuzou

lovinさん 実は以前、行田のフライ&ゼリーフライも食べたことあります。
コチラのかねつき堂さんはオススメなんでいかがでしょうか??
是非行ってみてください。

http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2006-09-17
by kikuzou (2007-08-16 01:39) 

ああよだれが出そう。
by (2007-08-16 22:46) 

お名前(必須)

おいしそう
by お名前(必須) (2016-06-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。