SSブログ
北海道:道央(札幌) ブログトップ
前の10件 | -

「伝統の味 白味噌らーめん」北海道らーめん奥原流 久楽 本店(大通り駅) [北海道:道央(札幌)]

札幌に行った際に何気に入ったお店です。

kura1.jpg

「北海道らーめん奥原流 久楽 本店」さん

雰囲気はラーメン屋というより小料理屋、和食のお店っぽいです。

でも店内はそば屋というか定食屋というか。

奥のカウンター席に案内されました。 

kura2.jpg

メニューをみていると、この白味噌のラーメンが売りみたい。

kura3.jpg

あと、このチャーシュー丼も美味しそう。

ということで 

kura4.jpg

「白味噌らーめん」(780円) をいただきました。

kura5.jpg

確かにこのスープ美味しい。

甘みとコクのある丁寧なお味。 

kura6.jpg

麺は縮れの強い北海道でよく見るタイプですが、幾分細くコシが強く固めな印象。

これは当たりでは!? 

kura7.jpg

「ゴマ味噌チャーシュー丼」(200円)はチャーシュー+ゴマ味噌だれ+タマネギ+煮玉子

これで200円はお得ですね。 

kura8.jpg

がーっと混ぜて食べると吉。

タマネギも臭み、刺激が無く食感のみ。

ラーメンのお供に良いですよ。

 

店名:北海道らーめん奥原流 久楽 本店

場所: 北海道札幌市中央区北二条西1丁目10 ピア2・1 1F


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大福いろいろ」大福堂(札幌駅) [北海道:道央(札幌)]

久々に札幌に行ってきましたよ。

そして札幌駅前の大丸の地下で

1.jpg

「一久大福堂」さんを発見。

すれ違った女性が「ここの大福、美味しいんだよ。」

というのが選んだ決め手。

2.jpg

こんな箱に入ってます。

3.jpg 

左から、豆大福、草大福、栗大福(期間限定)

歯ごたえのある、しっかりした食感。餡もあまり甘く無く、これなら2,3個はぺろりですよ。

お土産にも良いんですが、賞味期限が短く、その日中なんですよね。

 

店名:一久大福堂

場所:大丸札幌店地下 


タグ:大福 和菓子
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「移動式ハンバーガーショップ」スペースバーガー(札幌市内) [北海道:道央(札幌)]

先日のJR北海道苗穂工場の一般公開日の時、食べたお店です。

1.jpg

「スペースバーガー」さん

移動式店舗のハンバーガー店。

2.jpg

メニューはいろいろ。だけどこの日は中止のメニューもありました。

頼んだのは

5.jpg

「チーズバーガー」(500円)と「ポテトフライ」(250円)です。

ポテトの盛りがすっごく良いです。特盛りですよ。

3.jpg

バーガーはデカイ。

4.jpg

でも肉はちょいと小さめ(に見える)。

チーズはチェダーでしょうか。

黒コショウが効いていて美味しい。

タマネギがドカッと入っている「スペースバーガー」も美味しそうでしたよ。

店名:スペースバーガー

場所:※今回はJR苗穂工場敷地内


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「苗穂工場食堂特性カレーライスと天ぷらそば」JR北海道苗穂工場食堂(苗穂駅) [北海道:道央(札幌)]

今日(9月8日)は1年で1回しかない「JR北海道苗穂工場公開日」です!!

SL(C62、D51)とかDMV(レールも道路も走れる車両)とかレールの溶接とかミニSLとか車両の台車の入れ替えとか、

たまらないイベント盛りだくさんですよ。

食事をどうしようか考えていると

3.jpg

こんな誘導があったのでのってみました。

1.jpg

「苗穂工場食堂」さん

こんな時で無いと入れない貴重な場所。

2.jpg

正直、ちょっとしょぼい場所。(済みません)

なんか、一昔、二昔前の食堂な雰囲気。これも歴史のある工場ということで納得。

メニューも昭和っぽいんですがその中でも「特製」の文字があった

4.jpg

「カレーライス」(450円)をいただきました。

5.jpg

カレーそのものは普通なんですが、なんか肉がウマイ!!

なんかそれだけで満足感アリアリでした。

そして

6.jpg

「天ぷらそば」(350円)もいただきましたよ。

見た目がキレイ。その辺の立ち食いそばに見習って欲しいくらいです。

7.jpg

汁が美味しい。麺はそこそこかなぁ。天ぷらが小さめなのは少し寂しいですが。

で、もう一品。

8.jpg

「とうきび」(250円)

9.jpg

これは失敗。

これはハズレ。

すっごくハズレ。

見た目でしょぼしょぼなのは×ですね。

帰りにセイコーマートでとうきび買って口直しした位。

でもカレーとそばは、良かったですよ。安くって昭和っぽいし。

あ、見学会そのものはすっごく楽しい&感動しました。(特にDMV)

来年も来たいですよ。

店名:苗穂工場食堂

場所:※JR北海道苗穂工場敷地内


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「薩摩地鶏の鶏スープ麺などなど」ぢどり倶楽部 本店(札幌市電西8丁目電停、札幌市営地下鉄西11丁目駅) [北海道:道央(札幌)]

札幌に出張に行った際、食事にいったお店です。

1.jpg

「ぢどり倶楽部 本店」さん

大通駅から市電に乗り換えて次の西8丁目電停から少し先にいったのあたりにあった

2.jpg

「ぢどり倶楽部 本店」さんに行ってみました。

なんで札幌で薩摩料理?って気がしますけど。

3.jpg

まずはビール。どうしてもビールな気分でしたよ。

ポテトサラダとキャベツが付きだし。

4.jpg

チリパウダーのかかったポテトフライ。

ビールがすすみます。

5.jpg

豚串。薩摩といったら豚も良いですよね。

6.jpg

トマトスライス。

7.jpg

手羽先。これは唐辛子がかかっていて辛い辛い。

ビールがさらにすすみます。

8.jpg

ここで日本酒にスイッチ。

銘柄忘れましたが、新潟の酒だったかと……

9.jpg

地鶏のもも焼き。

宮崎料理な気がしますが、ニンニクが容赦なく入っているところが良いです。

そして〆に

10.jpg

「鶏スープ麺」をいただきました。

11.jpg

濃厚な鶏スープに細ストレートな麺が入ってます。

味付けはさほどでは無いと思うんですが、鶏の味がそのまんまなお味。 

火傷する熱さですが、想像以上の美味しさでした。

天下一品並の粘度と濃さ+脂分多めなスープでしたが、少なめなため〆に丁度良かったですよ。

店名:ぢどり倶楽部 本店

場所:北海道札幌市中央区南1条西9-4 ラボ19ビル


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「エゾ鹿肉のプルコギ風しか肉丼」輪厚パーキングエリア(下り)輪厚亭(輪厚PA) [北海道:道央(札幌)]

札幌への仕事の帰りに寄ったパーキングエリアです。

1.jpg

「輪厚パーキングエリア(下り線)」です。

昼食を食べていなかったので

2.jpg

こちらの「輪厚亭」さんに入ってみました。

3.jpg

オススメをみると、なんか北海道らしいメニューがあったのでそれに決めましたよ。

4.jpg

これがその「プルコギ風しか肉丼」(860円)です。

5.jpg

肉はエゾジカだそうです。

それをキャベツ、にんじん、もやし、椎茸、タマネギと炒めた一品。

6.jpg

肉はあっさりとしてクセも匂いも無く食べやすいです。

全体的にヘルシーな感じでした。

鹿肉は悪くないけど、選んで食べる程では無いかも。

北海道は豚肉も美味しいですしね。

店名:輪厚亭

場所:輪厚パーキングエリア下り線


タグ:奇食
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「朝ラーメン(醤油味)と玉子かけご飯」よし乃 さっぽろテレビ塔店(大通駅) [北海道:道央(札幌)]

いろいろあって、朝一の便で札幌に到着。

今日はここから帯広に移動です。

まずは遅い朝食を食べるために大通り付近を歩いていると

1.jpg

さっぽろテレビ塔の地下に

2.jpg

「よし乃 さっぽろテレビ塔店」さんを発見。

8.jpg

なんか、味噌ラーメンが美味しそう。

さらに

3.jpg

「朝ラーメン」もやっているじゃないですか!!

ワンコインだし!!

味噌無いけど!!!

ってことで

4.jpg

「朝ラーメン(醤油)」(500円)+「玉子かけご飯」(100円)をいただきましたよ。

7.jpg

濃厚なこの色が嬉しい。食欲出ますな。

5.jpg

ラーメンはなんか、美味い。

スープが良い味。見た目は黒いんですがあまりしょっぱくなくバランス良いです。

6.jpg

麺細麺だし、あまり北海道ラーメンっぽくないです。

尾道ラーメンや長岡ラーメンに近い雰囲気。

なんか、気に入っちゃいました。

ワンコインだし、妙に嬉しい。

でも味噌が食べられなかったのが心残り……

店名:よし乃 さっぽろテレビ塔店

場所:北海道札幌市中央区大通西1丁目さっぽろテレビ塔B1F


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「コク味噌ラーメン」らーめん信玄 南6条店(東本願寺前電停、すすきの駅、豊水すすきの駅) [北海道:道央(札幌)]

札幌に来たんだから美味しいラーメンが食べなければ、ってことで某グルメサイトで評判がよかった

1.jpg

「らーめん信玄 南6条店」さんに行ってみました。

すすきのから少し離れたところにあるお店。入ったのは夕方の5時ごろでしたが、すでに満席。

しかも後から後からお客さんがやってきます。隣の席で会話している人の声を聞くと

「この時間じゃなければ待ち時間が長すぎなんだよね」ですと。

2.jpg

らーめんは味噌、しょうゆ、塩がそれぞれ2種類ずつあります。

どれにするか迷ったんですが札幌といえば味噌ラーメンだろうなぁ~ってことで

3.jpg

「信州(コク味噌ラーメン)」(735円)をいただきました。

具はねぎ、メンマ、チャーシューといたってシンプル。

6.jpg

とにかくスープが美味しいです。

名前のとおりコクのある甘みの強い味噌とスープが絶妙な感じ。

麺との相性もよく、まさに箸とおたまがとまらないです。

脂っぽさも必要最小限でごくごく飲めるスープでした。

4.jpg

こっちは「水戸(こってり醤油)」

5.jpg

こちらのスープも絶品でした。

味噌より少し苦味を感じる醤油独特の香りがたまらないです。

今回は食べられなかったですが、チャーハンも美味しそうでした。

 

店名:らーめん信玄 南6条店

場所:北海道札幌市中央区南六条西8


タグ:ラーメン
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「赤井川村山中牧場のソフトクリーム」アグリーダック(篠路駅) [北海道:道央(札幌)]

この日は篠路にある親戚のお宅にお邪魔しました。

時間があったので近くをぶらぶらしていると

1.jpg

「アグリーダック」さんを発見!

2.jpg

6.jpg

小樽の無効にある赤井川村の山中牧場のソフトクリームのお店だそうです。

お客さんもひっきりなしにやってきます。

北海道らしくほとんどが自動車のお客さんでした。

私も早速食べることに。

3.jpg

「ソフトクリーム」(260円)です。

コーン3種類、カップの計4種類から選ぶことができます。

4.jpg

こっちがコーン(何コーンかは忘れちゃいました)

5.jpg

よくある濃いい物ではなく、すっきりとした後味と薫り高い一品。

食べ飽きないおいしさですね。

ちなみにワタシは2日連続で食べに来ちゃいました。

あ、牧場で作ったバターを使ったポップコーンもおいしかったですよ。

店名:アグリーダック

場所:北海道札幌市北区篠路六条一丁目3-27(石狩街道沿い)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カイザーサンド」ブーランジェリー ぱん吉(札幌駅):2回目 [北海道:道央(札幌)]

札幌駅に到着したのでここでまず腹ごしらえです。

行くならまずは駅近くの激うまなパン屋さんの

1.jpg

「ブーランジェリー ぱん吉」さんですよね~

前回の記事はこちら↓

「デニッシュベリーベリー」ブーランジェリー ぱん吉(札幌駅)

今回はなんか妙に美味しそうだった

2.jpg

「カイザーサンド」(220円)を買ってみました。

3.jpg

エスニックな甘辛の味付けをされた挽肉などをサンドした一品。

4.jpg

これ、マジ美味しいです。

肉の甘辛さとトマト、レタスのシャキシャキ感、そしてそれを受け止めるパンのふわふわ感&香ばしさがすんばらしいお味。

小さめなので一気に3つくらい楽勝ですよ。

 

店名:ブーランジェリー ぱん吉

場所:北海道札幌市北区北八条西4-18


タグ:パン
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 北海道:道央(札幌) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。