SSブログ
北海道:道央(札幌) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「ケーキとかシュークリームとかいろいろ」フォセットフィーユ(新道東駅) [北海道:道央(札幌)]

札幌で法事に行った際に連れて行っていただいたお店です。

1.JPG

「フォセットフィーユ」さん

行った日は丁度

2.JPG

5周年キャンペーンでしたよ。

3.JPG

中に入ると、焼きたてなシュークリームが。

注文するとその場でクリームを詰めてくれるすばらしさ。

で、法事先の親戚の方にいろいろ買っていただいて

4.JPG

「いちごショートケーキ」

5.JPG

「モンブラン」

6.JPG

「札幌ふわチョコ」(1個150円)

7.JPG

「えくぼシュー」(1個100円)

などなどいろいろいただきました。

どれも美味しいのですが、特に

8.JPG

シュークリームのクリームが美味しいこと美味しいこと。

お値段を考えると凄まじくお得な品ですよ。

北海道のスイーツはこういう飾り気のない&お得感溢れるものが多いのが嬉しいですね。 

 

店名:フォセットフィーユ

場所:北海道札幌市東区北35条東7丁目3-19


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「デニッシュベリーベリー」ブーランジェリー ぱん吉(札幌駅) [北海道:道央(札幌)]

札幌で凄まじく美味しいパン屋さんを見つけちゃいました。

1.JPG

「ブーランジェリー ぱん吉」さん

札幌駅から徒歩10分くらいでしょうか。

いろいろ美味しそうなパンで溢れていたんですが、この時は小樽への移動直前だったので、

おやつ代わりに

2.JPG

「デニッシュベリーベリー」(220円)を買って小樽に行きました。

写真は小樽総合科学館の敷地で撮った物です。

3.JPG

数時間経っていたんですが、デニッシュ部分がまだパリパリサクサクでした。

4.JPG

そして、カスタードクリームとベリー類の美味しいこと美味しいこと。

甘さも控えめでこのデニッシュ生地に絶妙に合いますね。

文句なくオススメなお店です。 

 

店名:ブーランジェリー ぱん吉

場所:北海道札幌市北区北八条西4-18


タグ:パン
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「タツタチキンバーガーセット」チキンペッカー(新札幌駅) [北海道:道央(札幌)]

以前、新札幌に美味しいチキンのお店があると聞いたのを思い出し、昼食を食べに寄ってみました。

1.JPG

新札幌駅近くの郵便局の向かいにある「チキンペッカー」さん

黄緑の看板が目印ですぐ見つかると思います。

 

こちら、チキンのお店でバーガーや炭火焼き、唐揚げなどいろいろありました。

今回は

2.JPG 

「タツタチキンバーガーセット」(720円)にしてみましたよ。

タツタチキンバーガーにフライチキン、ポテト、ドリンクのセットです。

鶏肉のハンバーグで作られた「ベッカーズバーガー」も美味しそうでしたよ。 

5.JPG

ふっくらしたバンズと溢れんばかりに挟まれた具。

6.JPG

アツアツの竜田揚げに甘酸っぱいソース。

じゅわ~っとくる肉汁、カリッとした歯ごたえがあと引く味です。

4.JPG

フライドチキンは想像より脂が少なく、シンプルな塩味のアッサリとした味わいでした。

 

店名:チキンペッカー

場所:札幌市厚別区厚別中央2条4丁目492-136


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「手まり筋子おにぎり」佐藤水産本店(札幌駅) [北海道:道央(札幌)]

朝、移動のため札幌駅前を歩いているとショーケースの贈答用の鮭、いくらが目に入りました。

1.JPG

そのお店は「佐藤水産本店」さん

0.JPG

なんか、すっごく美味しそうだったので早速お中元を送る事に。

・・・って送る手配をお願いして店内をぶらぶら見ているとなにやらたくさんの人が集まっているコーナーがあります。

お店の方に聞くと名物のおにぎりだとか。

早速買って朝食にすることにしました。

2.JPG

「手まり筋子おにぎり」(380円)

結構大きいです。具はこれ以外にも鮭とかいろいろあります。

3.JPG

中身はこんな感じ。

ちょいと前に越後湯沢で食べたおにぎりに迫る大きさ。

4.JPG

中身は溢れんばかりの筋子。

どこを食べても出てくるご飯の量に負けない量&濃厚な味ですね。

ご飯の甘みと筋子の塩気が絶妙に絡む出来。

 

朝食には1個でも多めかもしれません。 

一度は押さえていただきたい一品かと思います。

 

店名:佐藤水産本店

場所:札幌市中央区北4条西3丁目交洋ビル1F、2F 札幌駅南口


タグ:おにぎり
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「スノーロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム」雪印パーラー本店(札幌市) [北海道:道央(札幌)]

ラーメン食べている時に、雪印パーラーに特別なメニューがあるのを知ったので早速

1.JPG

「雪印パーラー本店」さん

に直行ですよ。

閉店間際だったんですが、なんとか入ること出来ました。

 

さて、そのメニューというのは

2.JPG

「スノーロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム」(680円)

でございます。

この由来は、昭和43年に宮内庁より最高のアイスクリームを、という依頼を受けて

作られた乳脂肪分16%という画期的なものだそうです。

この本店でしか味わえないみたいです。

3.JPG

お味というか口どけ感というか舌触りというかコクがたっぷりなお味でしょうか。

濃いめなので、少し喉が渇く感じ。

 

まさにロイヤルな味わいでしたよ。

 

店名:雪印パーラー本店

場所:札幌市中央区北3条西3丁目1番地


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「味噌ラーメン」麺処白樺山荘 札幌ら~めん共和国店(札幌駅) [北海道:道央(札幌)]

札幌駅の近くにある「札幌ら~めん共和国」に行ってみました。

いろいろあって目移りしちゃいます。

今回は

1.JPG

「麺処白樺山荘 札幌ら~めん共和国店」さんに入ってみました。

ってことで、お店のウリでもあり、札幌と言えばな

2.JPG

「味噌ラーメン」(780円)を食べました。

結構こってり系な味噌ラーメンです。

具材も多く、中でも角切りチャーシューが大変美味でしたよ。

3.JPG

麺は札幌ラーメンにしては細め。

これにこってり系のスープが良く絡むのでボリュームを感じますね。

少しピリ辛な味付けも札幌らしく個人的にも好きな味です。

4.JPG

こちら以外にもいろいろあるので、そちらも機会があれば食べてみたいです。 

 

店名:麺処白樺山荘 札幌ら~めん共和国店

場所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10F 札幌ら~めん共和国内


タグ:ラーメン
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「屯田兵定食」北海道開拓の村 開拓の村食堂(新札幌駅、森林公園駅) [北海道:道央(札幌)]

今回の北海道旅行で札幌市にある「北海道開拓の村」に行ってみました。

ここは北海道開拓史の貴重な建物、資料が集まった博物館な場所です。

馬車鉄道にも乗れるし、景色もよいし観光にオススメです。

で、お昼になりお腹も空いたのでこちら

tonden1.JPG

「開拓の村食堂」さんに行ってみました。

tonden2.JPG

メニューを見て、惹かれたのはこれと

tonden3.JPG

これ。

この他ラーメンやジンギスカン、カレーなどいろいろあります。

tonden4.JPG

まずはこの「屯田いももち」(300円)を食べてみます。

見た目は普通の磯辺餅ですね。

tonden5.JPG

中は真っ白。食感もほぼお餅そのものですね。

あんまり違和感無いです。

たまに、ジャガイモな部分が出てきますが、これは風味を引き立てるのでいいアクセントになり美味しいです。

これはオススメ。

tonden6.JPG

で、次が「屯田兵定食」(1000円)です。

結構ボリュームたっぷりな組み合わせ。

tonden7.JPG

おかかを混ぜたおにぎり。

tonden8.JPG

鮭、イカのフライとポテトコロッケ

tonden9.JPG

さつまあげとこんにゃくの味噌おでん

tonden10.JPG

豚汁

tonden11.JPG

いも餅(バター風味)

味はあまり期待していなかったんですが、どれも予想以上!っていうかどれも美味い!!

お値段はそれなりな観光地価格ですが、この味はそれに見合ったお味かと。

特に豚汁といも餅はスバラシイです。

 

店名:開拓の村食堂

場所:北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50-1 北海道開拓の村

北海道開拓の村ホームページ:http://www.kaitaku.or.jp/


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「自分で味つけするやきそば」やきそば屋大通店(大通駅) [北海道:道央(札幌)]

久々の札幌!!

この時期の北海道はまさにパラダイスですね。

気温は爽やかだし、美味いもの多いし。寿司、ジンギスカン、ラーメン、とうきびなどなど・・・

が、今回の旅行のターゲットは違います。

そのお店は大通り駅の3番出口(札幌銀行の地下)にあるこのショーケースが目印です。

yakisobaya9.JPG

ね、なんかスゴイですよね。

yakisobaya7.JPG

並270円から始まって

yakisobaya8.JPG

下の方に行くと、凄まじい量が!

yakisobaya1.JPG

それがこのお店「やきそば屋 大通り店」さんです。

屋号のマークは「安 旨 早 多」とあります。某牛丼屋さんより一文字多いですよね。

 

席はカウンターのみ。食券を買って座ります。

今回食べたのは

yakisobaya5.JPG

「やきそば(並)」(270円)です。

yakisobaya6.JPG

具はキャベツのみ。味もついていません。

で、どうやって食べるかというと・・・

yakisobaya4.JPG

カウンター上にある(上段左から)

ラー油、酢、正油、焼肉味ソース、ゴマ酢醤油、キムチ、ソース、特製ソース(オタフクソースっぽい味)

と、

yakisobaya3.JPG

カレーソースなどで味付け。

この他もピーマンあられ、マヨネーズなどを使い、自分で味付けするんですね~

以前は粉チーズもあったみたいですが、物価高騰のためか、提供終了とのことでした。

yakisobaya2.JPG

まずは普通でソースで味付け。

次に特製ソース、焼肉ソースなどでいろいろ試してみました。

ピーマンあられを入れるなど、こうやりながら、自分の好みの味を探していくのが楽しいですね。

ワタシが一番気に入ったのはゴマ酢醤油をベースに使い、冷やし中華風に仕上げるヤツでした。

yakisobaya10.JPG

ちなみに、おかず付きのセットメニューはこんな感じ。

キャベツやおかずを全部混ぜて食べるといい感じでした。

 

ま正直、美味い!とは言えませんがこういう食べ方も楽しいので充分ありかと思います。

 

店名:やきそば屋大通店

場所:北海道札幌市中央区大通西4 新大通ビル B1F (札幌銀行の地下)


タグ:やきそば
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「もぎたてとうきび」札幌市内のとある畑で [北海道:道央(札幌)]

ヨメの実家に行ったときの話(8月上旬)の時のことです。

札幌市内を走ってると、とうもろこし畑がありました。

北海道の方は「とうきび」と言うんですね。

で、お義母さんが「分けてもらおう」ということで、車を止めて交渉(?)へ。

札幌市内(札幌駅から車で20分かからない場所)でもこんなに作っているんですね。

近づくと・・・おお~実ってますね。

交渉(?)の結果、今回は10本で1100円でした。

ヨメ曰く「札幌のスーパーとあんまし変わらないけど、鮮度がイイから美味い!!」ですと。

で、家に着くなり、お義母さんとヨメで一斉に皮むき、湯沸かしを始めます。

「トウキビはもいでから即茹でが基本!」とのことで。

すぐ茹でないと美味しさが逃げてしまうそうですね。

これが剥いた状態。少し白いです。

ちなみに、帰りに空港で見たコーン。倍値以上!しかも茹でてないし・・・

コチラは茹で始めた状態。一気に鍋に入れられなかったので、残りはレンジでチンですよ。

で、茹で上がり。

即いただきました。

やっぱり茹でたては美味い!!いつも食べているのとは一味も二味も違いますなぁ・・・イイ!!

とれたては一番ですね!!


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「あずきパン」ドルチェ・ヴィータ(札幌市営地下鉄東豊線福住駅、JR上野幌駅) [北海道:道央(札幌)]

札幌ってパン屋さんも多いんですよね。

そんな中、美味しいと評判なお店に行ってみました。

「ドルチェ・ヴィータ」さんです。

ね、すっごくイイ感じですよね。期待させる店構えです。

なかもオシャレ。パンだけでなく、焼き菓子やケーキやら・・・目移りしますな。

で、買ったのは

「あずきパン」(210円)です。

で、中は・・・あんパンですね。

生地はサクサク系でバターの風味がいいですね。

いつも食べているあんパンとは違う食感。小豆もうまいっす。

一ランク上のあんパンってことで。是非。

あ、駅からは遠いので、バス、自動車での移動が必須です。

 

店名:ドルチェ・ヴィータ

場所:北海道札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-10


タグ:パン
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 北海道:道央(札幌) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。