SSブログ

「チーズバーガー・アイランドスタイル」チーズバーガー・ワイキキ(ハワイ:ホノルル) [海外]

え~速報版です。

あとで詳しく記事として追記します。

まずは写真をドゾ!

お店はココ「チーズバーガーワイキキ」さん。

有名な「チーズバーガーパラダイス」さんの姉妹店とか。

接客もいいですよ。英語わからないけど(w

食べたのが「チーズバーガーアイランドスタイル」というもの。

チーズバーガーにパイナップル、そして特製テリヤキソースで味付け。

飾りを外して・・・

これを組み合わせると・・・

さらにアップで

お味は、アメリカーンですね(w

あ、パティはゲキウマでしたよ。

以上、速報でした。


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「天玉かうどん」三角茶屋 豊吉うどん(宮崎駅) [宮崎]

※今、ハワイです。(日本時間10月11日16時前、ハワイ時間10月10日21時前)
時差ボケがひどい状態でしたが、ひと段落なので、記事更新を。
ハワイの記事はしばしお待ちくださいませ。

宮崎の朝です。

ホテルで朝食もいいですけど、折角だから地元の方が普通に食べるものを食べたくって

宮崎駅の方まで歩いてみました。

駅の構内にお店があったので入ってみましたよ。

「三角茶屋 豊吉うどん」さんです。

値段も安いです。

あ、中で食券を買って注文し、受け取って席に着くシステムです。

 

今回は自販機でオススメと書いてあったのですが、なんだかよくわからない名前の

「天玉か」うどんにしました。

 

天は、天ぷらですよね。

玉は、玉子。

かは、かつを節?

 

で、やってきたのがコレ

「天玉かうどん」(330円)と「みそおにぎり」(70円)です。

どうやら、「か」は天かすみたいですね。

 

「天ぷら」も衣を付けて揚げる物ではなく、すり身を揚げたものを指すみたいですね。

このすり身を揚げた物がボリュームあって美味いんですよ~

うどんは九州のうどんですね。柔めです。甘さがよく出ている出汁と良く合います。

こちらも味噌が美味い!味は甘いです。うどんの汁とよく合います。

やっぱり、地元の方向けの店って安くて美味しいですよね~

 

店名:三角茶屋 豊吉うどん

場所:宮崎県宮崎市錦町 JR宮崎駅 フレスタ1F


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「富山湾弁当」源(JR高岡駅構内で) [全国:駅弁・空弁]

※お知らせ

本日から、海外旅行となりました。
皆様のサイトへの訪問、記事の更新がし辛くなると思います。
ご容赦の程、よろしくお願いいたします。

きくぞう

↓記事本編です。

高岡駅です。

これから東京に戻るんですが、時間が無いので駅弁を買いました。

ますやぶりの鮨もあるんですが、さすがに大きいので途中で飽きそう。

で、今回は

「富山湾弁当」(800円)にしました。

中身はこんな感じ。

いろいろ入っていて楽しそうです。

ぶりの照り焼き(とご飯)

白えびのかき揚げ(とご飯)

紅ずわいがにとそぼろ、錦糸卵(とご飯)

ますのすし&ぶりのすし&ますひれうま煮&ほたるいか甘露煮

といった品数で楽しいですよ。

あ~ビール買えばよかった・・・

 

店名:源

場所:富山県富山市南央町37-6


タグ:駅弁
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「さすが富山の鮨ランチ」鮨金(高岡駅から徒歩で) [富山]

高岡駅です。

「鮨金」さんです。

高岡駅からすぐでした。

チョット高めに感じたので、おそるおそる入ってみると、白木の幅広なカウンターのお店。

すっごく高そう。

ランチのお値段を聞くと1500円とのご返事。

それ聞いて、安心してカウンターに座れましたよ。(小心者なんで)

では、順番に

1.富山名物の白海老。甘みがたまりませんなぁ。食感もぷるぷる。

2.いか。こちらはコリコリですね。

3.名前忘れました・・・ハマチの子供だとか。これはぷりぷり。

で、椀が来ました。中に入っているのははんぺんみたいなもの。甘みがあって大変美味しいです。

4.あなご。香ばしくとろけます。

5.甘エビ(だと思う)とにかく甘いですね。ビバ日本海!

6.イクラ。プチプチでした。

7.アジ。これもコリコリの食感と弾力。

8.カニ。久々に食べた。

9.マグロのヅケ。色もきれい。味もきれいです。

10.タコ。これも美味いです。甘みを感じます。

11.最後はタマゴ。

 

鮨ネタももちろん美味しいのですが、シャリも美味しかったです。

板さんと女将さんの対応も優しく楽しかったです。

 

写真を撮っているといろいろアドバイスいただきました。こういうお店初めてです。

勉強になりました。ありがとうございます。

 

また行きたいお店ですね~ 

 

店名:鮨金

場所:富山県高岡市末広町50-13


タグ:寿司
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「博多皿うどん」ちゃんぽん亭(博多駅構内で) [福岡:福岡]

博多駅に到着。これから乗り換えてさらに移動です。

夕方だし、向こうに着くと9時過ぎになるので駅で食事することにしました。

なんか最近、駅弁の様な冷えたご飯食べると調子悪くなるんですよね。

で、見つけたのがコチラのお店です。

新幹線改札に近い「ちゃんぽん亭」さんです。

「名物博多皿うどん」っていう看板に惹かれました。

店内のメニューはいろいろあったのですが、この皿うどんのみ、時間がかかると書いてあります。

それだけ特別なのでしょう。

しばし待って来たのが「博多皿うどん」(600円)でございます。

お皿が大きいので少な目に見えるかもしれませんが、結構な量、重さでした。

具の種類も多く、豚肉、かまぼこ、きくらげ、キャベツ、もやし、いかなど。

麺はちゃんぽんの麺でしょうか。中太のストレート。炒めてあるので所々焦げ目があり、香ばしいですね。

よく見るパリパリ細麺の皿うどんとも違います。麺そのもの味わいが良いですよ。

上の写真の艶でおわかりでしょうか。スープで味付けされています。

中華料理店の焼きそばともちょっと違いますね。独特というか隙間をついた味とでも申しましょうか。

コクのある味わいで塩気は薄いですが物足りない気はしません。飽きないので食べ続けたい味です。

気がつくと食べ終わってしまったので、大盛りでも良かったです。

さて、新幹線へ向かいます。

 

店名:ちゃんぽん亭

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス2F


タグ:皿うどん
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「うどん定食」まつや(近鉄瓢箪山駅から徒歩で) [ 大阪:うどん]

京都から奈良を通り、山を超えてやってきました。瓢箪山。

こちらは、有名な稲荷神社がありますよね。

3年ほど前に来て、お参りしたことあります。

 

で、仕事前に食事をするところ探しました。

駅降りてすぐのアーケード商店街にある「まつや」さんです。

関西に来たら「うどん」と思っていたのですが、この辺りは「そば」が目立ちます。

生駒山があるのが影響しているのでしょうか??

 

お店の中は地元の方でいっぱい。特にお年寄りが目立ちます。

メニューはいろいろあり、そばにも惹かれました。 

で、結局関西らしく

「うどん定食」(660円)

にしました。

たきこみご飯とサラダがついてきます。

うどんには海苔と海老の天ぷら、そしてかまぼこが入ってます。

たきこみご飯もうどんも薄味。コシもあって美味いですね。

地元の人がたくさんいるお店って安心できて美味しいですね。

 

店名:まつや

場所:大阪府東大阪市本町8-22


タグ:うどん
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「上うな重」うなぎ福本(久喜駅) [埼玉]

久喜に来ました。

たまには地元の老舗に行ってみようと探してみました。

久喜駅西口をおりて近くにある「うなぎ福本」さんです。なんか、入り口が2箇所あるので迷いました。
写真では見えませんが、向かって左奥に入り口があります。

ウナギだけでなく、鯉とか鯰とか鰌とか鮎とかの川魚系もあるお店です。

店に入り、メニューを見るといろいろあります。珍しいところでは「うなぎの刺身」などもありました。

いろいろありましたが、今回は定番のうなぎ系にしました。なんか、タレが秘伝だそうで楽しみです。

これが「上うな重(肝吸い・お新香)」(1790円)です。

肝吸いっていうところがウレシイです。が、奈良漬が無いのは・・・カナシイです。

身は小ぶりでしたが、しっかりとしています。タレが濃い目でよく合ってます。

ご飯も美味しいですよ。

山椒にもこだわりがあり、お品書きには「最高級和歌山産・朝倉山椒」とあります。
右は粉状になっているもの。左は挽いて使うものです。

老舗らしく、しっかりとしたお味でしたよ。

 

お店のホームページです ↓ http://www.29moto.jp/index.html

店名:うなぎ福本

場所:埼玉県久喜市中央2-9-51


タグ:うなぎ
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「サービスステーキ」ステーキハウスのぶ(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

浅草までランチを食べに来ました。

ま、たまには息抜きも大切ってことで(w

お気に入りのお店に行ってみました。

「ステーキハウス のぶ」さんです。

マスコミでも紹介されていますので、ご存知の方多いと思います。

こちらのお店、「牛汁」が名物です。これが美味いんですよ~

オムライスやハンバーグ、ステーキも美味いです。もちろんです。

が、ドアにある「新米入荷」の文字、すでに洋食屋さんのノリではないですね(w

 

いろいろ迷いましたが、今回は

「サービスステーキ」(1360円)にしました。

ヒレステーキ、牛汁、ご飯、漬物、そしてワインが1杯付いてきます。

これが嬉しいですよね~

あんまり嬉しかったので、別の角度から。

昼間から酒が飲めるなんて・・・幸せですよね。

ステーキはこの梅肉ソース&大根おろしでいただきました。

サッパリとして美味いです。肉汁もあふれてきますよ。

で、ワインをぐびっと。

いやぁ~至福の一時ですね。

で、これが牛汁。牛肉のスジが入ったみそ汁なんですが、コレがうんまいんですよ!!

コクがあって風味がよくって。

これだけでご飯3杯は行けちゃいます。

 

あ、ワインは平日、土曜のランチのみについているみたいです。

日曜、休日は付いてこないそうなのでご注意を。

 

店名:ステーキハウスのぶ

場所:東京都台東区浅草1-36-7


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「亀の子せんべい」佐々木製菓(岩手土産) [岩手]

岩手土産をもらいましたよ。

「亀の子せんべい」です。

今を去ること、10数年前に食べて、家族全員で感動した覚えがあります。

パッケージはこんな感じ。

で、中身ですがせんべいの表面に黒ゴマペーストを塗ったタイプ。

あ、せんべいは草加せんべいタイプでなく、ほのかに甘いタイプです。

ウラ。六角形のお椀型です。

ゴマの風味がたまらない味です。あ~一箱食べきりたい。もっとくれ~

 

店名:佐々木製菓

場所:岩手県一関市赤萩字鬼吉52


タグ:お土産
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「手握りおむすびとゆで卵」川恭(京成関屋駅、東武牛田駅から徒歩で) [東京:足立区]

北千住から一駅の東武牛田駅と京成関屋駅近くにあるお店が前から気になっていました。

間口は2m位?店の名前は無く、「美味しい手握り焼きおむすび」という看板のみ。

休日に北千住に行くときに何度も前を通っているのですが、開いているのを見たことありません。

たまたま朝、東武に乗り換える為、前を通ると開いていたので思い切って入ってみました。

「美味しい手握り焼きおむすび(の看板)」のお店です。正しいお店の名前は某雑誌によると「川恭(かわやす)」さんの様です。

この写真を撮った時間は午前9時半ですが、本日のメニューを見ると、酒類とつまみのオンパレードです。レーズンバターとかセロリとか、なんか一味違います。

どうやら朝から飲めるお店なんですね。

お店の中ではすでに出来上がりつつある方が2名・・・

ワタシはさすがに飲むわけには行かないので、ショーケースに入っている手握りおむすびを持ち帰りにしてもらいました。

看板にある焼きおにぎりが良かったのですが、売り切れでしたので「こんぶ」、「はとうがらし」(各100円)とゆで卵(50円)にしました。

お店の方に聞くと、朝からお昼までやっているそうで、日曜日はお休みだとか。

さて、これが

左が「こんぶ」、右が「はとうがらし」です。なんか、小さい頃食べたお弁当のおむすびそのままです。

ゆで卵は固ゆででした。

素朴で懐かしい系のお店でした。一度は看板の焼きおむすびを食べてみたいですね~

 

店名:川恭(かわやす)

場所:東京都足立区千住曙町1-4(あたりかと・・・)


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。