SSブログ

「秩父自慢」八幡屋本店(秩父土産) [埼玉]

秩父駅でSLに乗る前に見つけたお菓子です。

1.jpg

「秩父自慢」なんか、栗あんのお菓子だそうで、試食してみたらやたら美味しかったので購入。

2.jpg

箱入りもあります。

3.jpg

「秩父自慢」(1個105円)

4.jpg

上にクルミが乗ってます。

5.jpg

あんこと皮の加減が絶妙で食べていて喉でパサつかない粘り具合。

栗の風味&かみ応え、そしてクルミの塩加減のバランスがよいです。

秩父に行った際はお土産に是非!

 

製造者:八幡屋本店

所在地:埼玉県秩父市馬場町8-18


タグ:和菓子
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「餅つきと鱒炉端焼きとバーベキューと流しそうめんとぶどう狩り」小松沢レジャー農園(秩父駅) [埼玉]

町内の子供会の行事で秩父にある

1.JPG

「小松沢レジャー農園」さんに来ちゃいました。

2.JPG

子供達大喜び&大はしゃぎですよ。

3.JPG

まず、席に荷物を置きますがこの席の上は

4.JPG

全てぶどう。なんか楽しい。

そしてまず

5.JPG

「餅つき」をしました。

子供達、大喜び。

しかし、なぜこの季節に餅つき?!

6.JPG

できたてのお餅で大福を作ってそのまま食べちゃいます。

7.JPG

出来たてはすっごい美味しい。

8.JPG

次は鱒を手づかみして獲ったのを施設の方に串に刺していただき

0.jpg

炭火焼きです。

人数分焼くとすっごい数。

9.JPG

香ばしい匂いがしてきます。

12.JPG

こちらも焼きたてをがぶり。

13.JPG

次はバーベキュー

14.JPG

バーベキューと言うより溶岩焼きでした。

10.JPG

で、流しそうめん食べ放題に

11.JPG

子供達、争って食べてました。楽しそう。

そして本日のメインイベント

16.JPG

ぶどう狩りです。時間制限がある&食べ残し厳禁なのでいかに美味しいのを獲るかが勝負かと。

15.JPG

こういう色はまだ熟していないそうです。

17.JPG

こういう色で

・茎(というか枝)が褐色で

・太い

のが狙い目とか。

18.jpg

食べてみると大当たりでしたよ。

子供達はここまで散々食べてきたのですぐ飽きてました……

19.JPG

お土産にぶどうを買って帰ることに。

短時間でしたが、なかなか楽しい&充実した時間でした。

 

施設名:小松沢レジャー農園

場所:埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1408


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とろとろオムライスデミソース」マルコポーロ(所沢駅) [埼玉]

所沢でお仕事の折、連れて行っていただいたお店です。

1.JPG

「マルコポーロ」さん

なぜか蕎麦が自慢なお店らしいです。

正直、店名とマッチしてません。

 

お昼時はランチセットがあり、この日も天丼やらフライ定食やらいろいろ。

そんな中で

2.JPG

「とろとろオムライスデミソース」(890円)をいただきました。

3.JPG

結構な大きさでボリュームも十分。

4.JPG

ドミグラスソースがいい感じです。

7.JPG

中身はチキンライス。あまりケチャップは濃くなく食べやすいです。

6.JPG

小鉢のナスが思いのほか美味しい。

5.JPG

そして、白玉+餡子なデザートもうれしいです。

8.JPG

コーヒーも付いてました。

サービス良すぎくらいでしょうか。

でも、店名変えたほうが良いかも…

 

店名:マルコポーロ

場所:埼玉県所沢市東住吉3-5 所沢パークホテル内


タグ:オムライス
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「きんぴら天そば」狭山そば 所沢店(所沢駅) [埼玉]

所沢でお仕事。

朝早く到着したのでおなか空いてまして、なんか醤油と出汁の良いにおいのする

1.JPG

「狭山そば 所沢店」さんにひきつけられちゃいましたよ。

こちら、ホームにあるお店。

こちらで

2.JPG

「きんぴら天そば」(400円)をいただきました。

ごぼう天の関東バージョンってとこでしょうか。

3.JPG

何気に食べたんですが

4.JPG

そばがすっげー美味しいんですよ~

出汁も関東にしては甘みがあるお味(というか、都内のお店がしょっぱすぎかも)

久々に当たりな立ち食いそばのお店でしたよ。

近ければ通っちゃうんですけどね。 

 

店名:狭山そば 所沢店

場所:埼玉県所沢市日吉町1-11 西武池袋線ホーム


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「武蔵野うどん」手打ちうどん涼太郎(所沢駅) [埼玉]

所沢で営業のお仕事です。

気合を入れるために

1.JPG

「手打ちうどん 涼太郎」さんに行ってきました。

こちらのお店、「武蔵野うどん」の名店「きくや」さんの直営のお店だそうです。

注文の仕方は

1.つけ麺うどんの玉の量を選らんで

2.トッピングを選ぶ

のが基本みたいです。

2~3玉で普通らしいので

2.JPG

「3Lミックス(肉汁、のり、天ぷら)」(750円)をいただきました。

3.JPG

器はでかいのですが、そんなに大森と言うほどでは無いです。

成人男性なら、この位普通にいけちゃうと思います。

4.JPG

うどんは少し硬めでほんのり浅黒い色が付いたまさに武蔵野うどん。

5.JPG

肉汁は甘みを感じる穏やかな味わい

6.JPG

天ぷらはまぁ、普通でしょうか。

7.JPG

薬味のネギはこんもり。

下にほうれんそう、わさび、しょうがが入っています。

 

これらを少しずつ肉汁に投入し食べ進めていきます。

麺がごわごわしているので、啜るというよりもさもさ噛み砕いていく食べ方になります。

山梨の吉田うどんをもう少しマイルドにした麺とでも申しましょうか。

甘辛い味付けは癖になりますね。

 

他の武蔵野うどんのお店の記事はこちら↓

「温かい肉汁とかき揚げのうどん」武蔵野手打ちうどん小町(三鷹駅) 

 

店名:手打ちうどん涼太郎

場所:埼玉県所沢市くすのき台3-14-4


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「宮代餃子とラーメンと焼きそば」竜宮亭(東武動物公園駅) [埼玉]

埼玉県宮代町の日本工業大学でSLが動くと聞き、行ってきました。

帰りに東武動物公園駅近くのこちらのお店で食事をしてきました。

1.JPG

「竜宮亭」さん

写真にはありませんが、「宮代餃子」という幟がありました。

大学近くのお店にも同じような幟があり、餃子で町おこしでもしているのでしょうか?

折角なので餃子を注文し一緒に来たツレは

3.JPG

「ラーメン」(450円)を食べていました。

4.JPG

昔懐かしい「中華そば」風なラーメンだとか。

スッキリして食べやすいお味(だったみたい)

そして、地元の

5.JPG

「餃子」(350円)です。

少し大きめですが特に特徴は無いかと。

6.JPG

にんにくが効いていて良い意味で普通の餃子。

がしかしこれと言った特徴は感じませんでしたよ。

そして私が食べた主食は

7.JPG

 「やきそば」(500円)

8.JPG

結構な量があります。野菜もたっぷり。

9.JPG

良い意味で普通の焼きそばなお味です。

どれもお値段の割に量があってなかなか美味しいお店でした。

2.JPG

メニューに「周富徳セット」っていうのがありました。あとで気付いたんですがなんか気になる…

NIT-SL.JPG

これが見たSLです。古いけどまだ動くとは驚きです。

 

店名:竜宮亭

場所:埼玉県南埼玉郡宮代町中央3-9-1


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鉄道博物館キャラメルポップコーン」鉄道博物館内ミュージアムショップ(鉄道博物館土産) [埼玉]

「てっぱく」に行った時、見つけたお土産です。

(買ったのは結構前なんですが食べるの忘れていました・・・(;・∀・))

1.JPG

なんか、いかにも~なルックスが目を惹きます。

これが

2.JPG

「鉄道博物館キャラメルポップコーン」(525円)です。

写真に写っている石炭あられやキャラメルも一緒に購入しました。 

6.JPG

立体的でなかなかよろしいのでは。

4.JPG

正面から

5.JPG

うしろから

3.JPG

横から。

このD51は「なめくじ」タイプでしょうか??

なかなかステキな外観です。

で、肝心の中身は

7.JPG

丸いタイプのポップコーンにキャラメルがコーティング。

これねぇ~

すっごく美味しいです。

ホント、気に入りました。

 

美味しいし、箱も素晴らしいので「てっぱく」のお土産にはよろしいかと思います。

もう少し色が濃いめだと、石炭風なポップコーンでさらに楽しいかも~ですね。

 

商品名:鉄道博物館キャラメルポップコーン


タグ:お土産 鉄道
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「teppa土産の石炭あられ」鉄道博物館内ミュージアムショップ(鉄道博物館駅) [埼玉]

年始早々、鉄道博物館行ってきました。

さすが見所満載で時間が経つのを忘れちゃう位楽しい場所ですね~

そろそろ帰りの時間になったので、お土産を探してみました。

すると

teppa1.JPG

アド街でも紹介された(らしい)「石炭あられ」を発見。

teppa2.JPG

味は二種類。青のりが入ったしょうゆ味の「元祖石炭あられ」と

teppa3.JPG

唐辛子のきいた「燃える石炭あられ」。こちらは赤いので燃えている石炭のイメージですね。

今回は「元祖石炭あられ」(630円)を買ってみました。

teppa6.JPG

中身はまさに石炭なルックス。

最初は少し引いちゃいますが、食べると青のりの効いたしょうゆ味で美味しいです。

これは鉄道博物館のお土産として最適な品かと思います。

 

これからちょくちょく行くことになりそうなので、年会員(Teppa倶楽部)に入っちゃいました。

年会費3000円で1年間入場料タダ(通常料金1000円・人)なので、3回来れば元は取れちゃう計算。

会員カードもカコイイので鉄道好きな方にはたまらないかと思います。

 

店名:鉄道博物館ミュージアムショップ

場所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番 鉄道博物館内1F


タグ:お土産 鉄道
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「上うな重」うなぎ福本(久喜駅) [埼玉]

久喜に来ました。

たまには地元の老舗に行ってみようと探してみました。

久喜駅西口をおりて近くにある「うなぎ福本」さんです。なんか、入り口が2箇所あるので迷いました。
写真では見えませんが、向かって左奥に入り口があります。

ウナギだけでなく、鯉とか鯰とか鰌とか鮎とかの川魚系もあるお店です。

店に入り、メニューを見るといろいろあります。珍しいところでは「うなぎの刺身」などもありました。

いろいろありましたが、今回は定番のうなぎ系にしました。なんか、タレが秘伝だそうで楽しみです。

これが「上うな重(肝吸い・お新香)」(1790円)です。

肝吸いっていうところがウレシイです。が、奈良漬が無いのは・・・カナシイです。

身は小ぶりでしたが、しっかりとしています。タレが濃い目でよく合ってます。

ご飯も美味しいですよ。

山椒にもこだわりがあり、お品書きには「最高級和歌山産・朝倉山椒」とあります。
右は粉状になっているもの。左は挽いて使うものです。

老舗らしく、しっかりとしたお味でしたよ。

 

お店のホームページです ↓ http://www.29moto.jp/index.html

店名:うなぎ福本

場所:埼玉県久喜市中央2-9-51


タグ:うなぎ
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「シュー・ア・ラ・クリーム」バズ・サーチecute大宮店(JR大宮駅改札内) [埼玉]

なんか、衝動的に甘い物が食べたくなって・・・

(かにチャーハン食った直後だったんですが)

 コチラ、「バズ・サーチ」さんのショーケースで立ち止まってしまいましたよ。

 なんか、シュークリームとプリンが私を呼んでます。

 ね、呼ばれてしまいますよね。

 今回は「シュー・ア・ラ・クリーム」(1コ189円)にしました。

 表面に着いているのはアーモンドみたいです。

 皮は柔らかく、クリームはポッてりとしたタイプです。

甘みも控えめで後味もさっぱりしてます。2つ3つでもいけますね。

っていうか食べすぎ?

 

店名:バズ・サーチecute大宮店

場所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR東日本 大宮駅構内 ecute

今回食べたもの:

シュー・ア・ラ・クリーム(1コ)189円


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。