SSブログ

「かにチャーハン」かにチャーハンの店ecute大宮店(JR大宮駅改札内) [埼玉]

大宮駅です。

ここを通り掛かる度、いつもすっごい行列ができているお店があります。

一度は食べてみたかったのでいってみました。

 「かにチャーハンの店ecute大宮店」さんです。この日は2時頃ですぐに入れました。

メニューもいろいろありますが、何はともあれ、「かにチャーハン」を食べることにします。

セットがあったので、「Cセット(かにチャーハン、かに汁、羽付餃子3コ)」(750円)にしました。

 まず、かにチャーハンが着ました。チャーハンの上にかにが乗っているタイプです。

 チャーハンは「パラパラ」タイプ。レタスやきゅうり(の漬物?)、玉子など入っています。全体的に薄味で最後まで飽きずにいけます。

かにも結構な量が乗ってます。正直、値段が合うのか?と余計な心配しています。美味い!っていうか贅沢ですね。

 これが、かに汁。かに入り(当たり前)出汁が良いですよね。

 羽付餃子。美味しいけど、かに食べた後ではインパクト小です。

このお値段でこの内容と味。行列ができるのわかりました。

 

店名:かにチャーハンの店ecute大宮店

場所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR東日本大宮駅構内

今回食べたもの:

かにチャーハン Cセット(かにチャーハン、かに汁、羽付餃子3コ)750円


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「巨大すぎるかき揚げ」奥会津(久喜駅) [埼玉]

数年前から一度は行ってみたかったお店が久喜にあります。

すさまじい量のそばをだすというお店です。天麩羅もすごいらしいですけど・・・

久喜で仕事が始まったので、地元の会社の方に聞いてみると、即答で

「行かないほうがイイですよ。」と・・・

その方は一緒に来てくれないみたいなので(というか二度と食べたくないらしい・・・)会社の同僚と2人で行ってきました。

 

「奥会津」さんです。通りからチョット入ったところにあります。

道路に立っている看板・・・なぜ逆さ?

駐車場は結構広いです。お持ち帰り、お土産もあるようで。

玄関脇には屋根つきの待ち合わせ場所が・・・そんなに混むんでしょうか?!

運よくすぐ席に着けました。

メニューはいろいろあります。

丼ものもあります。

けど・・・この写真って・・・

さすがにこれは食べきることができそうにないので、普通盛りの「そば」と「うどん」の合い盛りにしました。

ちなみに、テーブルの上に蕎麦湯と

そばダレがあります。決してお水ではないです。

しばし待つと・・・

 これが、「かき揚げセット合い盛り」(1050円)です・・・

とにかくかき揚げがデカイ!どのくらい大きいかというと

割り箸を置いてみました。でかすぎ・・・直径30cm近くありますよ。ピザサイズ?

厚みもあります。普通のお店のかき揚げ8枚分はあると思われます。

かき揚げに圧倒されてわかりづらいですが、そば、うどんも何気にスゴイ量です。食いきれるのか・・・

そばは難なく食べきったのですが、うどんが予想以上にきつかったです。なんか、水分が大目の麺ですさまじく腹に貯まります。

で、かき揚げは一口目はすっごく美味しく感じましたが、食べ進むとだんだん頭が痛くなってきました。さすがにすごい油の量だからでしょうか??

ここまでは来たんですが。これ以上は無理でした・・・

美味いとか不味いとかではなく、自分の限界を知るのに、また食べ過ぎの害を知ることができましたよ。

ちなみに同行者(胃が弱い)は、翌日腹痛と蕁麻疹で苦しんだそうです。

 

店名:奥会津

場所:埼玉県久喜市北青柳86-1


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「さいたまでブームの豆腐ラーメン!?って」とうふらぁめん蘭蘭(岩槻駅) [埼玉]

岩槻という街へ調査に行った帰り、駅の近くにナゾのお店が

「とうふらぁめん蘭蘭」さんです。

とうふらぁめんってナンだろ?と興味があったので入ることに。

お店は外も中もおしゃれな感じ。アーバンモダーンってヤツですか。後で聞いたのですが、某リフォーム番組で以前の店舗をリフォームされたそうです。なかは、そんな「匠」の工夫がイロイロあります。

↓これは「匠」の工夫??

お昼時だったので、ランチメニューがありました。とうふらぁめんセット(800円)を注文しました。

これが、「とうふらぁめん」(セットで餃子、ライス付きで800円、単品で580円)です。名前の通りとうふがゴロゴロ入ってます。

麺はこんな感じです。ウマイ!手打ち(風?)で中くらいの太さ。

なんといっても「とうふ」!!絹ごしで一丁あるんじゃないかと思うほどの量です。

これが麻婆のような「あん」と絡めてあります。ちょっとピリ辛の「あん」がスープと一緒になると美味さ倍増です。汗出てきます。

麺を食べる→スープを飲む(ちょっと辛い)→とうふですっきり→麺を・・・

といったローテーションが心地良い食感と味の連鎖です。あっという間に食べちゃいます。

このあと、浦和の方にお話を聞くと、最近このエリアでは「豆腐ラーメン」がブームだそうです。このお店は、相当前から「とうふらぁめん」をされているそうです。元祖なんでしょうね。

ちなみに、良くある「麻婆豆腐ラーメン」との違いは、「とうふ」と「あん」の量でしょうか。

餃子とご飯も美味しかったです。

 

店名:とうふらぁめん蘭蘭

場所:埼玉県さいたま市岩槻区本町3-3-4


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「地味だけど滋味なつけ麺」麺匠むさし坊(武蔵浦和駅) [埼玉]

武蔵浦和駅の前に「ラーメンアカデミー」って施設があるんですが、あえて入らず、コチラの店に行きました。

「麺匠 むさし坊」さんです。予備知識無く入ったんですが後から調べると結構な有名店らしいです。

 自販機で食券を買って座るシステムです。「つけ麺」(730円)とランチタイムのサービスの「チャーシュー丼」(180円)を買いました。

接客は丁寧。店もきれいです。全体的におとなしい印象です。たまたまかもしれませんが、お客さん全員「男性」で「会社員」でした。

最初に来たのが、「チャーシュー丼」でした。

なんと、白みそのタレです。珍しい。

意外にウマイ、というか食べ進むとなんか、嵌まる味でした。量があればこれだけでも良い感じです。

で、後から「つけ麺」が来ました。

具は変わっています。チャーシューは「鶏ハム」みたい。

カボスにクコの実、岩海苔を乾燥させたようなタイプの海苔(なんて言うんだろ?)。

あとヤマクラゲと言うか芋がらというか、ちょっと変わっています。

麺はそのままでも美味しい。

タレはみそっぽく感じました。味そのものは薄め。

全体としてインパクトは弱いというか無いというか・・・かといってありがちな味でもない・・・地味だけどしっかりつくり込んでいるタイプですね。

後から味わいが湧き出てくるような・・・これが「滋味」というんでしょうか。

化学調味料を一切使わず、トンコツでもない。薄味でまとめているいまどき珍しい味でした。

お店の姿勢が素晴らしいと思います。安心して食べられる味です。

店名:麺匠むさし坊

場所:さいたま市南区沼影1-7-6


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うどんを食べるミーティング (JR浦和駅) [埼玉]

ある取引先に行ったときのこと、

「今度のミーティングは夕方ではなく、午前中にしましょう。で、終わったら、うっまいうどん屋さんがあるので食事に行きましょう。」

とのお誘いをいただいていました。

今日がその日で、ミーティング中も皆、頭の中はうどんモードです。

検討も終わり、早速うどん屋へ。車で20分ほどで到着しました。

 

お店を見ると、なんか喫茶店風です。

   

中に入るとなんか、手打ちうどん実演コーナーが見えます。

いやがうえにも、期待感が。

 

さて、席に着くと、お通し(?)が来ます。

メニューを見ていたら、いろいろ食べたくなるものが。

ここに連れてきて頂いた取引先の方は躊躇せず、「大盛り」を頼んでいました。

 

「なんか、いろいろ食べたくなるし、一つだと足りないと思いますよ。」

「えび天が大きくて美味しいのでえび天が入っているのがいいですよ。」

と、アドバイスをいただきました。

 

私がチョイスしたのは

 

「シチューうどん」です。(えび天は入っていません)

お店の方曰く、「小さいけど、えびが入ってますよ。」と、気を使っていただき編ました。

 

同行した方々は、

 

 

ごまだれうどん(大盛り)

 

庄内うどん(大盛り)

 

秀栄うどん(えび天の大きさにご注目ください)

 

さて、味は「これまでの人生の中で、5本の指には入る」

という感想です。私の頼んだ「シチューうどん」も、話のネタに、程度と考えていましたが、とんでもなく、深い味わいで、うどんの可能性を感じる一品でした。

食事が終わると、コーヒーが出ます。

お値段もここまで入って1000円前後と、イイ感じです。

 店の方も大変親切でくつろげる感じです。

次回のミーティングはここでやりたい、と考えています。

 

ちなみに、連れてきて頂いた会社さんのホームページはこちらです。

「さいたまで家を買うなら是非。」との事でした。

http://www.human-rnd.co.jp/

ちなみに、メールマガジンでもこのお店を紹介されたそうです。

 

こんな方にオススメ

□ うどん好き(めずらしいメニューを探している方)

□ 暑いなかでも熱いものを食べたい方(冷やしもありますが)

 

※ホームページはありませんでした。

店名:「手打ちうどん秀栄」

場所:埼玉県さいたま市中尾440-2 (JR浦和駅から車で15分くらい?)


タグ:うどん
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。