SSブログ

「地味だけど滋味なつけ麺」麺匠むさし坊(武蔵浦和駅) [埼玉]

武蔵浦和駅の前に「ラーメンアカデミー」って施設があるんですが、あえて入らず、コチラの店に行きました。

「麺匠 むさし坊」さんです。予備知識無く入ったんですが後から調べると結構な有名店らしいです。

 自販機で食券を買って座るシステムです。「つけ麺」(730円)とランチタイムのサービスの「チャーシュー丼」(180円)を買いました。

接客は丁寧。店もきれいです。全体的におとなしい印象です。たまたまかもしれませんが、お客さん全員「男性」で「会社員」でした。

最初に来たのが、「チャーシュー丼」でした。

なんと、白みそのタレです。珍しい。

意外にウマイ、というか食べ進むとなんか、嵌まる味でした。量があればこれだけでも良い感じです。

で、後から「つけ麺」が来ました。

具は変わっています。チャーシューは「鶏ハム」みたい。

カボスにクコの実、岩海苔を乾燥させたようなタイプの海苔(なんて言うんだろ?)。

あとヤマクラゲと言うか芋がらというか、ちょっと変わっています。

麺はそのままでも美味しい。

タレはみそっぽく感じました。味そのものは薄め。

全体としてインパクトは弱いというか無いというか・・・かといってありがちな味でもない・・・地味だけどしっかりつくり込んでいるタイプですね。

後から味わいが湧き出てくるような・・・これが「滋味」というんでしょうか。

化学調味料を一切使わず、トンコツでもない。薄味でまとめているいまどき珍しい味でした。

お店の姿勢が素晴らしいと思います。安心して食べられる味です。

店名:麺匠むさし坊

場所:さいたま市南区沼影1-7-6


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 13

お散歩爺

見た瞬間は・・・親子丼・・・と思っちゃいました。美味しそうですね。
つけ麺も実に美味しそうですね。味は薄味だそうですが、食べ終わったときに 「旨かった~!」と言えるのが本当の味だそうで、その通りのようですね。
PC故障でお休みしていましたが、復帰しましたのでまた宜しくお願いいたしますね。
by お散歩爺 (2006-10-18 16:15) 

kikuzou

旅爺さん nice&コメントありがとうございます。そして、お帰りなさいませ。お待ちしておりました!

>食べ終わったときに「旨かった~!」と言えるのが本当の味だそうで

そうですよね~おっしゃるとおりだと思います。お腹が空いたときに思い出して食べたくなる味ってなかなか無いと思います。

復帰楽しみにしてました。これからもよろしくお願いいたします。
by kikuzou (2006-10-18 17:19) 

uchin

今晩は
ご訪問ありがとうございました。
ラーメンは好きなのでこれからも情報が楽しみです。
by uchin (2006-10-18 17:56) 

kikuzou

uchinさん nice&コメントありがとうございます。
ラーメンがお好きですか!ご期待に応えられるお店を見つけて行きたいと思いますので、気長に(笑)お待ちください。
by kikuzou (2006-10-18 18:02) 

noric

白みそタレは珍しいですね。つけ麺の汁が美味しそうに見えます。
by noric (2006-10-18 18:06) 

kikuzou

noricさん nice&コメントありがとうございます。
白みそのタレは初めてで驚きました。意外に美味しいものですね。
つけ麺のタレは見た目より薄い味でした。
濃い目の味がお好きな方には物足りないかも・・・
by kikuzou (2006-10-18 18:11) 

*Donguri_korokoro*

nice&コメントありがとうございました♪
こちらに遊びにきたら
おなかがぐーぅぅと鳴ってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
もう夕飯食べた後だのに。。。。。
白ミソのたれ 興味しんしんです!今度行ってみますw
by *Donguri_korokoro* (2006-10-18 20:46) 

kikuzou

Natural-junさん nice&コメントありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます。
白ミソ+チャーシューってチョット変わった味付けですよね。
これからも出張先のチョット変わった味付けなんかも紹介したいと思いますので、また遊びに来てくださいね。お待ちしてます。
by kikuzou (2006-10-18 22:49) 

ベアトラック

う~ん、相変わらずそそられますねぇ。ヘルシー志向で滋味溢れる感じのつけ麺・・・あ、いけね・・・夜の11時15分。良い子は、とっくに寝なきゃいけない時間だ。
by ベアトラック (2006-10-18 23:16) 

kikuzou

ベアトラックさん nice&コメントありがとうございます。
そうですね(笑)良い子はもう寝なきゃいけませんね。太っちゃうし・・・
by kikuzou (2006-10-19 00:23) 

kikuzou

HALさん niceありがとうございます。
by kikuzou (2006-10-19 13:50) 

ハカセ

白味噌・・・・・これは珍しいですね。
イメージできませんけど、口に入れたらきっとうまさが広がるのでしょうね。それにしてもラーメンアカデミーって気になる(笑)
by ハカセ (2006-10-24 20:24) 

kikuzou

はかせくん さんnice&コメントありがとうございます。
ラーメンアカデミーは4店舗入っていましたがあまり?なお店ばかりなのでコチラにしました。この日はお客さんもほとんど居なかったし・・・アヤシイ気がしたんですよ。
by kikuzou (2006-10-25 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。