SSブログ

「博多皿うどん」ちゃんぽん亭(博多駅構内で) [福岡:福岡]

博多駅に到着。これから乗り換えてさらに移動です。

夕方だし、向こうに着くと9時過ぎになるので駅で食事することにしました。

なんか最近、駅弁の様な冷えたご飯食べると調子悪くなるんですよね。

で、見つけたのがコチラのお店です。

新幹線改札に近い「ちゃんぽん亭」さんです。

「名物博多皿うどん」っていう看板に惹かれました。

店内のメニューはいろいろあったのですが、この皿うどんのみ、時間がかかると書いてあります。

それだけ特別なのでしょう。

しばし待って来たのが「博多皿うどん」(600円)でございます。

お皿が大きいので少な目に見えるかもしれませんが、結構な量、重さでした。

具の種類も多く、豚肉、かまぼこ、きくらげ、キャベツ、もやし、いかなど。

麺はちゃんぽんの麺でしょうか。中太のストレート。炒めてあるので所々焦げ目があり、香ばしいですね。

よく見るパリパリ細麺の皿うどんとも違います。麺そのもの味わいが良いですよ。

上の写真の艶でおわかりでしょうか。スープで味付けされています。

中華料理店の焼きそばともちょっと違いますね。独特というか隙間をついた味とでも申しましょうか。

コクのある味わいで塩気は薄いですが物足りない気はしません。飽きないので食べ続けたい味です。

気がつくと食べ終わってしまったので、大盛りでも良かったです。

さて、新幹線へ向かいます。

 

店名:ちゃんぽん亭

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス2F


タグ:皿うどん
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 17

ちゃんぽん、皿うどんというと
長崎というイメージですが、
これも食べ応えあって美味しそうですね!(^¬^)
by (2007-10-08 08:26) 

キャプテン・スキャバーズ

これは美味そうですね。焼きそばのような感じですか。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-10-08 08:59) 

こんばんは^^
来月博多駅にきっと行くから、これお店見つけたら食べてみようかしら。
新幹線の方なのね。わたくしは在来線をきっと利用するから、見つけられるかしら。
by (2007-10-08 11:10) 

うつぼ

皿うどんというと麺パリパリしかたべたことがありませんが、これは麺にも味がしみていて美味しそうですねぇ。。
私はきっと大ジョッキで生ビールを一緒に注文するでしょう。。。
by うつぼ (2007-10-08 11:48) 

いとお

皿うどんってパリパリ麺を
思い浮かべてしまいました(^^;
こういうのもおいしそうですよね(^^)
by いとお (2007-10-08 12:08) 

(。・_・。)2k

皿うどん 僕も太麺の方が好きです
うどんと言えば平和橋通りの家の近所に
行列のできるさぬきうどん屋があるんですが
是非1度取材をお願いしたいな~
by (。・_・。)2k (2007-10-08 12:45) 

CARRERA

際限なく食べられそうです♪
by CARRERA (2007-10-08 12:49) 

ベアトラック

ちゃんぽんも皿うどんも大好きですが、あいにく東京でしか食べたことがありません。
by ベアトラック (2007-10-08 13:28) 

sonic

おつかれさまです!
八幡でこれと似たのを食べたことがあります。
焦げているところがおいしいですよね〜。
by sonic (2007-10-08 14:27) 

ちゃんぽんは無性に食べたくなるときがあります。長崎と博多で何か違うのでしょうかね。
ちゃんぽんは野菜がたくさんとれそうでいいですね~
by (2007-10-08 15:13) 

うっしい

長崎の皿うどんとはだいぶ違いますね。こっちの方が旨そうだ。
by うっしい (2007-10-08 16:43) 

ドクトルパンダ

博多ちゃんぽんとは、もしかしてこの店のオリジナル?
by ドクトルパンダ (2007-10-08 17:51) 

うっしー

長崎ちゃんぽん、じゃなくて「博多ちゃんぽん」。
初めて聞きました(^^;
他にもあるのかなぁ~!?
by うっしー (2007-10-08 21:48) 

ちゃぱ

美味そうぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-10-08 22:42) 

たかぼん

博多でもちゃんぽんが名物なんですね。
長崎で食べた皿うどんみたいでおいしそうです^^
by たかぼん (2007-10-08 22:59) 

かなり美味しそうです!次のワタシのターゲットは皿うどんに決定です(^。^)
by (2007-10-10 00:34) 

w-mi

そういう店があったのですね。
匂いがしそうです。
行ってみます。
特に、ダーリンの父が好きなので、
父と一緒に^^
by w-mi (2007-10-10 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。