SSブログ

「いもフライとやきそば」福田屋(成島駅) [ 群馬:太田焼きそば]

両毛地域のローカルフードで「いもフライ」というのがあるそうです。

なんか、こういうローカルな食べ物って好きなんですよね~

館林まで来たのでチョット寄り道して行ってみました。

東武小泉線の成島駅近くの「福田屋」さんです。

近くに関東学園がある駅ですが、昼間は1時間に1本しか列車が来ません。そんな素朴な駅でした。

中はこんな感じ。近所の子供や中学生、高校生がチョットおやつを食べに寄って行く感じのお店ですね。

メニューはやきそば(並、大盛り)とお目当てのいもフライ、かき氷でした。

今回はやきそばの並といもフライを1本注文。

ご主人が手早く作られていきます。

「やきそば(並)」(300円)です。大盛りでも400円ですが、並でも結構なボリュームがあります。

縁日のやきそばの1.5倍~2倍近くはあるのでは・・・

ヨコから見た図。麺は太めでした。モチモチ感が強く、結構お腹に来ます。具材はシンプルにキャベツだけですね。

上から。味はさほど濃くないので食べやすいです。

これが今回の目当て「いもフライ」(60円)です。

少し大きめの焼きとりって感じの大きさです。

ジャガイモを茹でてフライ粉を付けて揚げたシンプルで素朴な味わい。

ソースがいいですね。つまみにも最適。

一口食べて2本頼めばよかったと後悔・・・

食べ終えて、ご主人と少しお話させていただきました。

先代から始めてもう50年以上になるそうです。

これだけ長くやられていると、小さい頃来ていたお客さんが、今度は自分の子供を連れてお店に来るとか。

ワタシも子供連れてきて食べさせみたいですね。

いもフライなんか、喜んで食べそうです。

最近は少子化の影響&コンビニの影響が大きいとのことでしたが、これからも元気で続けていただきたいですね。

なんか、懐かしいいいお店です。

 

店名:福田屋

場所:群馬県館林市成島町716


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。