SSブログ

「ゆであずき」デンキヤホール(入谷駅、浅草駅) [東京:台東区(元浅草)]

入谷から浅草に向かって歩いていて見つけちゃいました。

「デンキヤホール」さんです。

まゆぞーさんのブログで読んで知ってはいたのですが、まさか偶然見つけるとは思っても見ませんでした。

表に「名代ゆであずき」とあります。

いろいろな方がこれを紹介されていますので写真では見た事有るんですが、実物はどんなのか想像しづらいですね。

お店に入り、表にあった「ゆであずき」について聞くと、

「うちはこのゆであずきで100年やってます。」

とのお言葉。

であれば、と頼んでみました。

これが、「ゆであずき(冷)」(450円)です。ちなみに(冷)はこの時期だけのメニューです。

通常の温かいのも惹かれましたが、この時期しかないという言葉に負けちゃいました。

小豆の香りが漂ってきます。

飲み方(食べ方?)は特に決まっておらず、ご自由に、との事でした。

ちなみに色は上ほど薄くなっていますが、味はしっかり付いています。

お汁粉より塩気が強く、甘みは控えめ。小豆の旨みがしみ出ていますね。

大納言を煮てあります。混ぜて飲んで良し、すくって食べて良し。

絶妙な塩気はクセになります。

お汁粉などとは違ってのどごしも良く、あとから喉が渇く事もないですね。

浅草からチョット離れているのが難点ですが、行く価値は十分ありますよ。

 

 

店名:デンキヤホール

場所”東京都台東区浅草4-20-3


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。