SSブログ

「元祖カツカレー」とんかつ 河金(入谷駅、鶯谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

とある本を読んでいると、「カツカレー」発祥のお店が入谷にあると書いてありました。

その店を調べたところ、何度か店の前を通った覚えがあります。

で、どんなものなのか早速食べに行ってみました。

入谷の交差点から程近い場所にある「河金」さんです。

夕方、早い時間に行ったのでお客さんはまだいませんでした。

早速、元祖カツカレーの「河金丼」(750円)を注文しました。

店の中は昔からの雑誌記事の切抜きが飾られています。

相当の歴史と伝統があるみたいですね。

読みながらしばし待っているとやってきました。

皿でなく、丼に入ってやってきました。

噂ではカツが大きめのものは皿に乗って出てくるとか。

丼にご飯をいれ、その上にキャベツの千切り、カツ、カレーの順に乗っています。

カレーは甘めですね。洋食タイプと申しましょうか。カツはサクサク系でいい感じです。

これなら、もっと大きいカツも試してみたいですね。

この次は普通にとんかつ定食を試してみたいです。

ちなみにサイズは「斤」単位で設定されています。

「100斤」とか食べてみたいですね。

 

店名:とんかつ 河金

場所:東京都台東区下谷2-3-15


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。