SSブログ

「新潟名物タレカツ丼」新潟カツ丼 タレカツ(水道橋駅、神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

今を去ること7年ほど前、新潟に通っていました。

新潟駅から新幹線を乗って帰る時に

駅弁の「とんかつ弁当」を買うとなぜかソースでなく、

天丼のタレみたいなのが付いていました。

 

なんか妙に美味しくって気に入っていました。

 

それが新潟独自の甘辛醤油ダレを使った「タレカツ丼」であると最近知り、

さらにそれを都内で食べられるとわかり、早速行ってみました。

水道橋駅と神保町駅の真ん中くらいにある「タレカツ」さんです。

白山通りから少し入った所にあります。

今回は一番ベーシックな

「カツ丼」(790円)にしました。味噌汁、漬物付です。

カツは薄く、やわらかく、香ばしい仕上がり。スッゴク食べやすいです。

ヒレもありますが、ロースでも十分満足できますね。

 

天丼のタレよりサラサラしていてしつこくないし、ソースの様なキツさも無いので食べやすいです。

ご飯とタレの相性が良く、これだけでも食が進みます。

 

お値段も都内で考えれば、お手ごろな部類だと思います。

が、この界隈は安くて美味しい店が多いので競争激しいでしょうね。

他にもお店できたらいいのに~

 

■お店情報(お店にあったショップカードより:2008.01現在)
店名:新潟カツ丼 タレカツ
場所:東京都千代田区西神田2-8-9 立川Bビル1F
営業時間:11:30~21:30(L.O21:00)※土曜は~20:30(L.O20:00)
定休日:日曜、祝日
ホームページ:http://www.tarekatsu.jp/

■こちらで紹介されています
新潟のカツ丼をタレカツで食べた(kimcafeのB級グルメ旅)

■その他ご当地カツ丼
駒ヶ根:ソースカツ丼
「ソースかつ丼はソースが命」明治亭駒ヶ根本店(駒ヶ根駅、駒ヶ根IC)
「ソースかつ丼」割烹いわたや(駒ヶ根駅)
「かつ丼界にもキュビズム派がいた!」ガロ(駒ヶ根駅、駒ヶ根IC)
「駒ヶ根名物ソースカツ丼」水車(駒ヶ根駅)
名古屋:みそカツ丼
「カレーうどんとみそカツ丼」若鯱家エスカ店(名古屋駅)
岡山:ドミグラスソースカツ丼
「お父さんもお母さんも食べたドミグラスソースカツ丼」味司 野村(岡山駅)


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「餃子いろいろ」イキイキ・ギョーザ(JR宇都宮駅) [ 栃木:宇都宮餃子]

宇都宮~

ってことは「餃子」ですね。そうですよね。

今回は次の仕事までの時間が無いので駅近くのこのお店に行きました。

「イキイキ・ギョーザ(本館)」さんです。

宇都宮駅の東口を出て、少し右(南)にいったところにあります。

看板の色は飲食店っぽく無いですね。

お店の前の看板・・・

なぜに恐竜??意味不明な・・・カオス(;゚Д゚)

 

お昼時だったんですが、お客さん少なっ!

だ、大丈夫か??

席についてメニューを見ると

なんか・・・カオス(;゚Д゚)

ま、31番までは良しとして、その下・・・

チョコレート?

ヨーグルト??

狼怒る?猿怒る??

さらに

生みたて?

泳いでる??

し、しおふき???(18禁?)

い、いいんでしょうか??(;゚Д゚)

で結局

この「ミックス餃子」(10個で950円)

「飲茶餃子」(5個で750円)

を注文。(この時、チョット疲れていました)

しばし待つと・・・

来た!!これが「ミックス餃子」

中にキムチや餅やコーンや春雨など入っていて結構おいしいです。

 

と、ここまでは良かったんですが

問題の「飲茶餃子」

お店の方に

「これもタレつけて食べるんですか?」

って聞くと、

「ま、タレつけなくてもいいですよ」

と消極的なご意見。

明確にタレつけるな!と言わないところが不気味。

ってことはつけて食べる人もいるんでしょうか??

 

しかし、中身がどれか、わからないので適当にいきます。

 

何が出るかわからない、まさに「ロシアンルーレット」。

その一

ガブッと食べると・・・あチャーハンぽい味!

「ライス餃子」でした。

まずはあたり~

その二

色合いが・・・チョコ?コーヒー??

で食べると・・・す、酸っぱい匂いが・・・

「ヨーグルト餃子」ですた。

・・・

・・・

なんか・・・ねぇ・・・

思わず飲み込んじゃいましたけど

ダメな味でした・・・

正直ありえない味&匂い。

ロシアンルーレットなら死亡確定。

その三

これも正体不明・・・

「フルーツ餃子」でした。桃というかバナナというか・・・判断つきにくいです。

少なくとも、醤油や酢をつけて食べるものではないですね。

その四

残りはコーヒーかチョコか・・・

噛み付くと、にが~いお味。ってことは

「コーヒー餃子」でしたよ。

これ

・・・

・・・

いやね

・・・

これが一番のハズレですね。

・・・

ヨーグルトもそうでしたが

 

あり得ない

いや

あってはいけない味?

 

もう

もういいです

その五

中身がチョコってわかっているので心の準備はOK!

ヨーグルトとかコーヒーに比べれば

まだ

あり得る味。

です。

 

ま、ワタシも某マウンテンとかいろいろ経験したんでなんとか食べられましたが、

カタギの方にはおススメはできないですね。

 

このお店では普通の餃子を頼んでください。

普通に美味しいです。

是非!

 

■お店情報
店名:イキイキギョーザ(イキイキ本館)
場所:栃木県宇都宮市宿郷1-12-12 エイシンビル1F
お店のホームページ:http://www.ikiiki-gyoza.co.jp/

■その他奇食系
「ポテトチップチョコレート」ロイズ(北海道土産)
「ハロウィンのお菓子に いかチョコ」タクマ食品製造:買った店あきばおー(秋葉原駅、末広町駅)
「創作餃子あれこれ」餃子小舎(柏駅)
「元祖東京カリーどら焼」竹隆庵岡埜 上野店(稲荷町駅)
「甘口抹茶小倉スパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で)
「甘口いちごスパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で)
「激辛赤いワンピーススパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で)
「カキフライソフトクリーム」日生五味の市(JR日生駅)
「とんかつパフェ」とんかつ清まる(伊予鉄道道後温泉駅)


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「行ってみたいお店防備録」中華トントン(JR宇都宮駅からチョット遠い) [備忘録]

え~今日2本目です。

いや、なんとなくですが・・・

旅爺さん さんからのご紹介のお店です。

(このお店でよかったですよね!?)

「中華トントン」さんです。

やっと、行けたんですが・・・

この日はお休みでした・・・鬱

月曜日は定休日。

事前に下調べをしてから行くように気をつけましょう。

 

店名:中華トントン


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「極厚 桜海老かき揚げ丼」遠州濱乃屋(JR浜松駅) [静岡]

浜松で昼食です。

今回は時間が無いので駅中で探しました。

駅のコンコース内にある「遠州濱乃屋」さんです。

夜は居酒屋になるみたい。

店内は明るくキレイ。

今回はランチメニューから

「極厚 桜海老かき揚げ丼」(1200円)を選びました。

かき揚げは大きくて厚いです。

食べ甲斐ありますね~

サクサクな食感で美味しいです。

ご飯にもよく合いますね。

 

が、最後の方は油がキツク感じちゃいました。

これだけ大きいと仕方ないんですが、チョットもたれました・・・

 

店名:遠州濱乃屋

場所:静岡県浜松市砂山町6-1 MAY ONE EKIMACHI WEST 1F

■お店(グループ)のホームページ
http://www.create-restaurants.co.jp/

■今回のメニュー
「極厚 桜海老かき揚げ丼」(1200円)

■お店のポイント
1.駅ナカなので帰りに寄れる!!
・改札出て正面って感じ。あと広くて席数も多い。
・夜の居酒屋タイムが良さそう。

2.焼酎充実っぽい
・魔王、村尾、森井蔵、百年の孤独、天使の誘惑、伊佐美などありましたよ。
 値段わからないけど・・・


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「又一きんつば」又一庵(磐田土産) [静岡]

磐田名物をお土産に買ってきました。

「又一きんつば」です。

なんか好きなんで磐田や浜松に行った際は買うこと多いです。

味は3種類(季節によって増えたりします)

あずきとうぐいす、栗です。

これは「あずき」

「うぐいす」

「栗」

お味は甘さ控えめで食べやすいです。

食感も軽いのでお茶請に最適ですね~

 

店名:又一庵

住所:静岡県磐田市見付1767-4(総本店)

■お店のホームページ
http://www.mataichian.co.jp/index.html


タグ:お土産
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ヒレカツみそ丼」名古屋だるま(JR名古屋駅) [全国:駅弁・空弁]

名古屋駅でお弁当を買うときはこれって感じです。

この日はホームにあるお店で最後の1個でした。それは

「ヒレカツみそ丼」(850円)です。

ヒレカツ1枚とエビ2本(だったと思う)の「みそ丼」もあります。

なんと、半熟玉子付き!!付け合せはインゲンの胡麻和え。

こんな風に温泉玉子割ってカツ&ご飯と一緒に食べるとまさに至福の時間~

味噌ダレは甘辛の濃い目なんですが、玉子で中和して程よいお味に。

味噌煮込みうどんにも玉子入れますよね。

 

けど、玉子の量はカツより圧倒的に少ないので投入時期がポイント。

この「勝利の方程式」を使いこなして行きましょう。最初はガマンですよ。うん。

 

でも冬場は寒いので、温めて欲しいですね。

 

店名:だるま名古屋支店

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2丁目11

■お店のホームページ
http://nagoyadaruma.jp/ 


タグ:駅弁
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「名古屋名物?小倉トースト」カフェアローム(JR名古屋駅) [ 愛知:小倉&あんこ]

名古屋駅に到着~

で小腹が空いたし待ち時間があるのでここで仕事をすることに。

喫茶店を探して入ってみました。

駅の構内にある「カフェアローム」さんです。

席についてメニューを見て、折角なのでまだチャレンジしたことの無い名古屋名物にしました。

「小倉トースト」(450円)です。

実は某マウンテンでアレを食べてから名古屋のアンコは敬遠していました。

(アレはトラウマになります)

小倉あんとホイップクリームが付いてきました。

小倉トーストはマーガリン+あんこと聞いていたのでチョット意外な感じ。

これを

塗って食べます。

ホイップクリームとあんこで相当甘いと思ったんですが、

ホイップクリームが甘くなく、クリーミーな風味が程よくて美味しかったです。

技ありって感じですね。

一緒に頼んだ「クリームコーヒー」(500円)お店の名物っぽいです。

アイスコーヒーの上にソフトクリームが乗った一品。

コチラも美味しかったです。

 

店名:カフェアローム

場所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋新幹線通り内

■こちらで紹介されています
「名古屋駅のカフェで食べたトーストには味噌が塗られていた」(寄食の館)
・ちょっと前まで味噌トーストってメニューがあったそうです。


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「おでんと丸眞正宗カップ酒」丸健水産@赤羽 [ 東京:下町居酒屋]

さて、下町独特の戦後っぽい雰囲気が最近気に入ってまして、新カテゴリー「東京下町酒場」を作っちゃいました。

ワタシ自身があまり酒に強く無いんですが、なぜか酒は好きなんですよね~

そんな人間でも気軽に楽しめるお店を紹介していければと思います。

 

今回は赤羽駅東口にある「丸健水産」さんです。

 

こちらのお店、おでんのタネの製造と販売が本業ですが、

その横にこんなカウンターとテーブルの立ち飲みスペースがあるんですよね。

なんかステキでしょ?

アーケードの中にお店があるので完全な露店ではありません。

 

酒を飲む方だけでなく、

出来立てのおでんをその場で食べるお子様連れのお母さん とか

オヤツやファーストフードのようにおでんを食べていく方 など

地域に密着した暖かくって楽しいお店です。

 

すばらしいのは常連さんの存在。

お皿を下げたり、テーブルを拭いたり、トイレの場所を教えてあげたり

などなどお店の方のサポートをされて、居心地いい雰囲気を作っています。

もちろん、出しゃばった事や仕切ることはされません。

さりげない気配りがうれしいです。

 

で、何でお店の方じゃないのに手伝われるんですか?

って聞いたら、

「おでんはおいしいし、ゆっくりできるいい場所でしょ?おれここ好きなんだよ。」

「こんないい店を長く続けて欲しいから、自分でできることは手伝うようにしている。」

「あんたも気に入ったらまたきてね。このおでんは美味しいし、体に安心、安全だからいくら食っても大丈夫!」

 

というお店で今回食べたのは

「おでんセット」(800円)です。

おでんが数種類で日によってというかその時によって変わるそうです。

食べたいものをリクエストしてもいいし、お任せでもOK!

お値段分、選んでもらえます。

今回はお任せでお願いしました。ネタは大根、玉子、ちくわぶ、昆布、生姜揚げ、つみれでした。

 

さらにワンカップの日本酒かチューハイが選べます。あ、ビールもあったかも・・・

お酒は地元の小山酒造さんの「丸政正宗」です。

なんと東京23区内唯一の酒蔵だそうです。

これをぬる燗でいただきました。

 

このお酒とおでんが絶妙な味わいというか、素晴らしいの一言。

その場で作ったおでんと近所のお酒

まさに「地産地消」ですよね。

 

あまりにおでんが美味いので追加。

「牛スジとごぼう天」です。

ごぼう天はモチロン美味いのですが、牛スジはすごい!レベルが違いますね。

これはねぇ・・・絶品です。

 

赤羽に行かれたら是非是非!!

その場で飲んで食べるも良し、買って帰るも良しのお店です。

あ、あんまり早い時間に行くと、その場で食べられないかも、です。

 

で、ワンカップ飲んで店出たんですが・・・

どうやって帰ったかオボエテイマセン。

気がついたら北千住でした・・・

 

店名:丸健水産

場所:東京都北区赤羽1-22-8


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かきフライ定食」とんかつ冨貴(秋葉原駅、末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

最近お気に入りな秋葉原のお店です。

「とんかつ冨貴」さんです。

リーズナブルなお値段で美味しいとんかつととん汁が食べられるお店。

今日はこの張り紙に惹かれたので

「かきフライ定食」(1000円)にしちゃいました。

あ、ご飯も漬物も大盛りです。

ちなみにロースかつ定食は980円

牡蠣は結構大きいしとってもジューシー。で甘い。

付け合せのスパゲッティはなんとフィットチネ(平麺)です。でも味はケチャップ味(;・∀・)

で、これがとん汁。

スッゴク美味い。これだけでご飯3杯は行けちゃう位。

でも食べすぎは(・A・)イクナイ!!ので食べませんけど。

ワタシの中とん汁ランキング第1位です。

ちなみに2位は井泉。3位は丸五。そんな感じ。

 

何を言いたいかと言うと、とん汁が美味いので是非!

ってことです。

モチロンとんかつも美味いですよ。

 

あ、秋葉原だけどメイドさんは居ないお店ですから。

その点は安心ですよ。

 

店名:とんかつ冨貴

場所:東京都千代田区外神田3-11-11


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「ランチセット」CAFE&BAR ANY TIME AKASAKA(赤坂駅、赤坂見附駅) [東京:港区]

赤坂は一ツ木通りに行きました。

このあたりで十数年前働いていたんですがだいぶ様変わりしちゃってます。

そんな中で見つけたお店が

「CAFE&BAR ANY TIME AKASAKA」さんです。

なんか、ランチセットあるんで入ってみました。

カレーとパスタとどんぶりなどから選べます。

全品サラダとスープ、ドリンク付き。

これが「ランチセット(丼)Bのオムライス」(950円)です。

チキンライスの上にふわふわの玉子が乗っているオサレな一品。

そしてなぜか菜っ葉が乗ってます。

普通に美味いっす。ボリュームもあるので満足ですね。

けど味薄め。

でも健康的。

オサレで(場所的に考えると)お得感あります。

 

けどサラダあるんだから丼の菜っ葉はイラナイ。食べにくいし。

って言うワタシは少数派?(;・∀・)

 

店名:CAFE&BAR ANY TIME AKASAKA 

場所:東京都港区赤坂5-1-1 HK赤坂ビル


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。