SSブログ

「姫路おでん」まねき食品(JR姫路駅新幹線上りホーム) [ 兵庫:姫路おでん]

姫路駅で新幹線に乗る直前、ホームの駅弁売り場で見つけました~

姫路名物「姫路おでん」です。

どれも1品105円。

この時期、暖かい食べ物はありがたいですね。

 

今回は大根、ごぼう巻き、玉子、牛スジです。

 

姫路おでんは生姜醤油をかけて食べるのが特徴だそうです。

出汁は少し甘めに感じました。

が、これに生姜醤油がかかったお味は正に絶品!!

スッゴク美味しかったですよ。

 

あぁ~日本酒買えばよかったぁ~

 

買った場所:JR姫路駅新幹線上りホーム駅弁売り場


nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「激辛赤いワンピーススパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で) [ 愛知:喫茶マウンテン]

今年もまた来ちゃいました。

名古屋の魔峰「喫茶マウンテン」です。

今年初登山は天候晴れな昼食になりました。

前回の帰り際にマスターから出された宿題を果たすのが今回の目的。

そのメニューは

「赤いワンピース スパ」(800円)です。

激辛で素敵な一品。

トマトソースな赤に見えますが、トマトの味はしません。

お味と香りは「タバスコ」ですね。

麺の中までそんな感じ。

妥協と容赦無いです。さすがマウンテン。

表面に見える粒粒はどうやら唐辛子を砕いてまぶした感じ。

情けも無い、鬼畜な攻めですね。

 

口に入れるとタバスコな味と香りが広がります。

辛いというより痛い。

が、甘口の恐ろしさに比べれば行けそうな雰囲気。

時間をかければ遭難はしなさそうな・・・

 

で、いつもの様に登頂目指して食べていきます。

 

 

・・・5分後

順調に進んでます。

辛さというか痛さにも慣れてきました。

 

で10分・・・

ほぼ終わり。

甘口の様な吐き気は来ないですね(笑)

ただ少し胃が痛いかなぁ・・・

で完食!!

気分的にも楽勝でしたよ。

チョットさわやかな汗かいたぐらいでした。

前回はイヤな汗でしたから。

 

口直しに頼んだ「ライムジュース」(350円)でさっぱりしました。

今回は楽勝な登頂でした。

やっぱりマウンテンは甘口を頼んでこそ、ですね。

 

店名:喫茶マウンテン

場所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86

■マウンテン用語
登山:同じく、喫茶マウンテンに行く、食事をすることみたいです。
遭難:マウンテン用語(?)で食事を食べきれないこと、気分、体調を崩すことらしいです。
登頂:同じく、食事をすべて完食することらしいです。

■過去記事
「甘口抹茶小倉スパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で) 
「甘口いちごスパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で)  

■マウンテンに興味を持たれた方はコチラを是非ごらんください。

喫茶マウンテンの入り口(リムさん)

喫茶マウンテン公式blog

名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「行列店のカレーうどん」古奈屋 アトレ上野店(JR上野駅) [東京:台東区(上野駅~上野公園)]

上野で昼食。

今回は駅の中で探しました。

「古奈屋 アトレ上野店」さんです。

本店は巣鴨にあるカレーうどんの専門店。

ここ数年あちこちにお店を出して広がってきていますね。

今回は

「カレーうどん(雑穀ご飯つき)」(1050円)と「温泉玉子」(150円)にしました。

カレーうどんのスープはクリーミーでマイルドで、しかもきちんとした心地よい辛さ。

麺はしこしこツルツルです。

何度も食べていますが相変わらず美味しいですね。

カレーうどんの印象が大きく変わる一品です。

最後にご飯を入れて〆です。このカレー雑炊美味い!

単品でもカレー雑炊がありますのでこれもいいかも。

オマケ:最後まで飲み干すと丼の底の文字があります。

 

店名:古奈屋 アトレ上野店

場所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2F

■今回食べたもの
「カレーうどん」(1050円)
「温泉玉子」(150円)

■お店のホームページ
http://www.konaya.ne.jp/index.html

■お店のポイント
1.先払いです。店頭でじっくりメニューを確認してから入店ください
2.トッピングに「バナナの天ぷら」があります。是非お試しを!!


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「サービスランチかつライス」とん八亭(JR御徒町駅、東京メトロ銀座線上野広小路駅、都営大江戸線上野御徒町駅) [東京:台東区(アメ横)]

上野って老舗のとんかつ屋さん多いんですよね。

蓬莱屋さん、双葉さん、ぽん太さん、井泉さん

そしてチョット異質な雰囲気の平兵衛さん

定食屋系ならたる松さん、台栄さんも・・・

そんな中で一番のお気に入りはこの「たぬき小路」にあります。

たぬき小路は、上野広小路の交差点の春日通り沿い、松坂屋の向かいの区画。

入り口左は「へび屋」さんです。(チョット怖い)

中をしばらく行くと・・・

これがそのお店「とん八亭」さんです。

何年か前に初めて食べて、すっごく驚いた記憶があります。

たぶん、このあたりだとサイコーにコストパフォーマンスいいお店です。

中はカウンターと小上り2卓な小さなお店。

注文したのは

「サービスランチ」(800円)です。

とん汁と漬物付き。

とんかつにはキャベツとポテトサラダが付きます。

このポテサラ結構美味いですよ。

で肉。この衣の薄さ。そしてふんわり感がたまりません。

肉もさすがにサービスなので比較的薄めですが、大変ジューシー肉汁たっぷり染み出てきます。

柔らかく美味しい。

この値段でこの食感と味は正に「ネ申」レベル。

これにとんかつソースをかけていただきます。

ソースはウースターもあります。

さらにケチャップもカウンターにあるので 

かけてみました。

ケチャップもよく合います。

塩で食べても美味いです。

あ、カキフライも美味そうなんでそっちも食べたいっす。(定食で1400円)

 

店名:とん八亭

場所:東京都台東区上野4-3-4


タグ:とんかつ
nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ロースかつ定食」井泉本店(上野広小路駅、上野御徒町駅、御徒町駅) [東京:文京区]

この「豚」の絵はご存知の方、多いとおもいます。

かつサンドで有名なお店です。

上野広小路駅近くの「井泉本店」さんです。

上野周辺はとんかつの老舗、名店がメジロオシ。

蓬莱屋さん、ぽん太さん、双葉さん、とん八亭さんなどなど。

そんな中で、一般的には一番メジャーな名前ですかね!?

店構えは結構庶民的。

店の中は結構奥深いというか、普通の家みたいに部屋が小分けになってます。

中もまんま庶民的。

今回は1階の奥まった部屋でした。

2階だと、独特の雰囲気なんですけどね~

テーブルにこれ、置いてあります。

お茶はセルフ。なぜかセルフ。保温ポットで置いてあります。

今回は

「ロースかつ定食」(1250円)を注文。

とん汁、漬物付き。

ご飯とキャベツはお変わり自由です。

で、このとん汁がウマイ!

ネギの切り方が素晴らしくって大好きです。

とんかつは、サクサクタイプ。

中身のお肉。お値段的にはこのくらいかなぁ~

って厚さ。

で、ソースをかけていただきます~

衣が厚め。肉の周りの衣はチョット柔らか。

パン粉の香りが強いです。ここらあたりで好き嫌いが出るかも。

肉を味わうというより、揚げ物(衣)を一緒に味わうといったコンセプトで食べましょう。

庶民的なお味でお腹一杯食べられるお店でした。

 

店名:井泉本店

場所:東京都文京区湯島3-40-3


タグ:とんかつ
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ピザセット」自家製ピザじゅあん(東京メトロ銀座線稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

稲荷町で見つけた謎のお店

「自家製ピザじゅあん」さんに再チャレンジしてきました。

相変わらず、ピザセットの下にラーメンのメニューが・・・

お店に入ると、皆ラーメン食っているし!!

(どれも美味そうだけど)

今回は意を決して「ピザセット」を頼みました。

「ベーコンと黒オリーブのピザ」のセット(900円)です。サラダとドリンクそしてデザート付き。

肝心のピザですが~

ピザがねぇ~薄くってクリスピーでカリッとしていてうんまいです。

っていうかラーメンだけでなく、ピザ食え!!って感じですよ。

チーズの香り&とろけるような食感もたまりませんな。

さらにデザート付き!!パンナコッタでした。チョコがいいですね~

ってことで、ピザが美味いのはよくわかりました。

だから皆さんもこのお店ではピザ食べてくださいね。

 

で、会計を済ませたあと、お店の方に

「つかぬ事をお聞きしますが、ピザ屋さんでラーメンを出されている由来ってあるんですか?」

と聞くと、ご主人が出てこられて

「ウチねぇ、製麺所やっているんですよ。このウラで」

「で、昔ここで中華料理店してたんですよ。でも、職人が居なくなって店閉めて。」

「しばらくしてまた店初めて。でまたやめたの。」

「そんで娘が同じ粉物扱うんだからピザ屋始めたいって言うことでやっているんですよ。」

「まぁ昔やっていたし、麺も作れるんでここでラーメン出しているんです。」

という事でした。問題解決です。

 

ということでピザもいいけど、ラーメンも食べてください。

 

店名:自家製ピザじゅあん

場所:東京都台東区元浅草2-2(のあたりかと)

■以前の記事

「チャーシューメン」自家製ピザじゅあん(東京メトロ銀座線稲荷町駅)


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「黒糖胡麻あんぱん」パティスリーSATSUKI(赤坂見附駅) [東京:千代田区]

で、ホントはお目当てだったケーキのお店でなぜかパンを買っていました・・・

「パティスリーSATSUKI」さんです。

ちなみにココのケーキ スッゴク大きいです。

値段も!!!!!!!!

ここのケーキ1個買ったら牛丼2杯食えます。

でもケーキのカロリーもきっと2個分。

・・・かも(;・∀・)

2人で1個でもいいかも知れません。

で買ったパンは

「黒糖胡麻あんぱん」(231円)です。

値段は普通の倍ですが大きさは普通サイズ。

中身は黒糖生地&黒ゴマの餡で大変おいしゅうございます。

とっても美味しいのでもっと食べたい。

けど値段も倍(;・∀・)

クリームパンも美味そうです。っていうか美味しかったです。

けど値段も倍(以上)

これ、別にエヴァンゲリヨンの使徒じゃないです。

なんか、意外に美味かった。味はスナック菓子をスッゴク上品にした感じ。

結構デカイ(直径20cmちょっと)ので持って帰る途中真っ二つになっちゃいましたけど・・・

これもば(以下略)

 

店名:パティスリーSATSUKI

場所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ


タグ:パン
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ケーキとか」ピエール・エルメ パリ(赤坂見附駅) [東京:千代田区]

赤坂のニューオータニに美味しいケーキ屋さんがあるということで買いに行きました。

久々(10数年ぶり)に来ましたが、いいホテルですね~ハイソでオサレです。

で買ったのはこのお店「ピエール・エルメ パリ」です。

なんか、宝石店みたいなショーケースにケーキ入れて売ってます。

名前が長いのでレジに行って注文しづらい・・・

これがCELESTE(735円)

イチゴとか乗ってるケーキ。

MONT BLANC A MA FACON(630円)

ま、モンブランですよね。

CARREMENT CHOCOLAT(630円)

いわゆるチョコケーキの金箔乗せ。

 

ま、どれもウチの近所の倍くらいのお値段。

どれも美味い~さすが~

 

って思っていたんですが、お目当てのお店ではナカッタみたいです。(;・∀・)

実は「パティスリーSATSUKI」っていうお店だと思っていたんですが、

(入り口にSATSUKIって看板あったんで)

入り口とレジが一緒でその一角にある「ピエール・エルメ パリ」って別の店のケーキだと知ったのは買った後でした。

どうりで2種類のショーケースがあるもんだと・・・

ま、「SATSUKI」のケーキはこれ以上に高くってデカイんですけどね。

 

慣れないところに行くんじゃナカッタです。はい。

 

店名:ピエール・エルメ パリ

場所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ


タグ:ケーキ
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「スーパーメガウェンディーズ」ウェンディーズ西新宿一丁目店(新宿駅) [ファストフード・チェーン店]

新宿で~す。

久々にウェンディーズに行っちゃいました。

最近はお店減ってきましたよね。

秋葉原の昭和通りにあったお店も無くなったし・・・

チリが好きなんで食べたいんですけどね~

で、今回の狙いは

この「スーパーメガウェンディーズ」です。

マルルさんの記事見て気になっていました。

メタボ一直線です。けど食うならイマノウチっていう気がします。

「スーパーメガウェンディーズ」のセット(810円、単品だと500円)

今回はサラダをチョイス。

だってマルルさんご推奨ですから。

ドリンクは無料でM→Lにできました。

中身はコーラ。

コレマタ、メタボ一直線。でもキニシナイ。

 

なんか、包みを見るとさほど大きな気はしません。

がなんか重い。で開けてみます。

でろーんとベーコンとレタスが飛び出てきます。

なんか、濃ゆい匂いがします。

横から。

肉3枚。で間にチーズが挟まっています。チーズのおかげでほぼ一体化した圧倒的なボリューム。

肉の形は四角。座布団が重なっているみたい。

そう、まさに「笑点」の大喜利状態。山田く~んって感じです。

 

噛み付くのも大変。アゴ外れそうですよ。

 

でガブリとすると、肉肉肉の味です。まさに肉。

なんか、大きなハンバーグ食っている感覚。

肉の味は好みです。チーズが美味さを引き出しているっぽいですね。

 

意外にあっさり食べられました。

あんましもたれない感じです。

サラダを選んだのが良かったのかもしれません。

マルルさんありがとうございます!

 

店名:ウェンディーズ西新宿一丁目店

場所:東京都新宿区西新宿1-18-23

■参考になりました。ありがとうございます。

今度のウェンディーズのメガはお肉がドメガ級!  ウェンディーズ スーパーメガウェンディーズ

nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「らーめん(塩)とトッピングでゆず」子竜(北千住駅) [東京:足立区]

北千住に気になっていたラーメン屋さんがあったので行ってみました。

「子竜(こたつ)」さんです。

北千住駅の東口を出て線路際を南にしばし行ったところにあります。

結構オサレな外観。

 

店内に入り、食券を買うシステム。

席はカウンターのみ(だと思います)

中もオサレです。

注文は「らーめん(塩)」(650円)に「ゆず」(50円)をトッピング。

そして「ミニチャーシュー丼」(250円)です。

暫し待って・・・

来ました!

美しいですね。

麺は縮れの細麺。

スープは優しい味わい。ゆずの香りが良く、塩味に合っていました。

トッピングは正解ですたよ。

とにかく丁寧で優しい感じです。

クセもなく透明感のある味とでも言うのでしょうか。

インパクトは弱いかもしれませんが、安心できる味わいですね。

途中まで食べて、お店特製の「辛し」を入れてみました。

あっという間に坦々麺っぽい味わいになります。

結構辛いので少量でいいですね。

こちらがミニチャーシュー丼。

混ぜて食べるとうんまいっす。

玉子もいい感じ。

 

なんか、毎日食べても飽きないと言うか。

久々に完成度の高いラーメンを食べた気がしました。

飲んだ後の仕上げにはサイコーでしょうね~

 

店名:子竜(こたつ)

場所:東京都足立区千住旭町2-1  江角ビル 1F


タグ:ラーメン
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。