SSブログ

「おでんと丸眞正宗カップ酒」丸健水産@赤羽 [ 東京:下町居酒屋]

さて、下町独特の戦後っぽい雰囲気が最近気に入ってまして、新カテゴリー「東京下町酒場」を作っちゃいました。

ワタシ自身があまり酒に強く無いんですが、なぜか酒は好きなんですよね~

そんな人間でも気軽に楽しめるお店を紹介していければと思います。

 

今回は赤羽駅東口にある「丸健水産」さんです。

 

こちらのお店、おでんのタネの製造と販売が本業ですが、

その横にこんなカウンターとテーブルの立ち飲みスペースがあるんですよね。

なんかステキでしょ?

アーケードの中にお店があるので完全な露店ではありません。

 

酒を飲む方だけでなく、

出来立てのおでんをその場で食べるお子様連れのお母さん とか

オヤツやファーストフードのようにおでんを食べていく方 など

地域に密着した暖かくって楽しいお店です。

 

すばらしいのは常連さんの存在。

お皿を下げたり、テーブルを拭いたり、トイレの場所を教えてあげたり

などなどお店の方のサポートをされて、居心地いい雰囲気を作っています。

もちろん、出しゃばった事や仕切ることはされません。

さりげない気配りがうれしいです。

 

で、何でお店の方じゃないのに手伝われるんですか?

って聞いたら、

「おでんはおいしいし、ゆっくりできるいい場所でしょ?おれここ好きなんだよ。」

「こんないい店を長く続けて欲しいから、自分でできることは手伝うようにしている。」

「あんたも気に入ったらまたきてね。このおでんは美味しいし、体に安心、安全だからいくら食っても大丈夫!」

 

というお店で今回食べたのは

「おでんセット」(800円)です。

おでんが数種類で日によってというかその時によって変わるそうです。

食べたいものをリクエストしてもいいし、お任せでもOK!

お値段分、選んでもらえます。

今回はお任せでお願いしました。ネタは大根、玉子、ちくわぶ、昆布、生姜揚げ、つみれでした。

 

さらにワンカップの日本酒かチューハイが選べます。あ、ビールもあったかも・・・

お酒は地元の小山酒造さんの「丸政正宗」です。

なんと東京23区内唯一の酒蔵だそうです。

これをぬる燗でいただきました。

 

このお酒とおでんが絶妙な味わいというか、素晴らしいの一言。

その場で作ったおでんと近所のお酒

まさに「地産地消」ですよね。

 

あまりにおでんが美味いので追加。

「牛スジとごぼう天」です。

ごぼう天はモチロン美味いのですが、牛スジはすごい!レベルが違いますね。

これはねぇ・・・絶品です。

 

赤羽に行かれたら是非是非!!

その場で飲んで食べるも良し、買って帰るも良しのお店です。

あ、あんまり早い時間に行くと、その場で食べられないかも、です。

 

で、ワンカップ飲んで店出たんですが・・・

どうやって帰ったかオボエテイマセン。

気がついたら北千住でした・・・

 

店名:丸健水産

場所:東京都北区赤羽1-22-8


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。