SSブログ

「新潟名物タレカツ丼」新潟カツ丼 タレカツ(水道橋駅、神保町駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

今を去ること7年ほど前、新潟に通っていました。

新潟駅から新幹線を乗って帰る時に

駅弁の「とんかつ弁当」を買うとなぜかソースでなく、

天丼のタレみたいなのが付いていました。

 

なんか妙に美味しくって気に入っていました。

 

それが新潟独自の甘辛醤油ダレを使った「タレカツ丼」であると最近知り、

さらにそれを都内で食べられるとわかり、早速行ってみました。

水道橋駅と神保町駅の真ん中くらいにある「タレカツ」さんです。

白山通りから少し入った所にあります。

今回は一番ベーシックな

「カツ丼」(790円)にしました。味噌汁、漬物付です。

カツは薄く、やわらかく、香ばしい仕上がり。スッゴク食べやすいです。

ヒレもありますが、ロースでも十分満足できますね。

 

天丼のタレよりサラサラしていてしつこくないし、ソースの様なキツさも無いので食べやすいです。

ご飯とタレの相性が良く、これだけでも食が進みます。

 

お値段も都内で考えれば、お手ごろな部類だと思います。

が、この界隈は安くて美味しい店が多いので競争激しいでしょうね。

他にもお店できたらいいのに~

 

■お店情報(お店にあったショップカードより:2008.01現在)
店名:新潟カツ丼 タレカツ
場所:東京都千代田区西神田2-8-9 立川Bビル1F
営業時間:11:30~21:30(L.O21:00)※土曜は~20:30(L.O20:00)
定休日:日曜、祝日
ホームページ:http://www.tarekatsu.jp/

■こちらで紹介されています
新潟のカツ丼をタレカツで食べた(kimcafeのB級グルメ旅)

■その他ご当地カツ丼
駒ヶ根:ソースカツ丼
「ソースかつ丼はソースが命」明治亭駒ヶ根本店(駒ヶ根駅、駒ヶ根IC)
「ソースかつ丼」割烹いわたや(駒ヶ根駅)
「かつ丼界にもキュビズム派がいた!」ガロ(駒ヶ根駅、駒ヶ根IC)
「駒ヶ根名物ソースカツ丼」水車(駒ヶ根駅)
名古屋:みそカツ丼
「カレーうどんとみそカツ丼」若鯱家エスカ店(名古屋駅)
岡山:ドミグラスソースカツ丼
「お父さんもお母さんも食べたドミグラスソースカツ丼」味司 野村(岡山駅)


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 17

ちゃぱ

美味そうぅ☆ミ

ご飯が見えないのがいいですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-01-31 04:12) 

sonic

こ、これはタイムリーな場所に。
今日行こうかな。
by sonic (2008-01-31 05:56) 

うつぼ

おはようございまっす。
カツ丼で天丼たれのようなタイプもあるんですか。初耳です。。。
見た目がちょっと地味ですが、素朴な味なんでしょうね。折角なのでここに小鉢が一品ついていると更に満足ですね。
by うつぼ (2008-01-31 06:34) 

うっしー

ご飯が見えないですねぇ(^0^)
美味しそう~~♪
by うっしー (2008-01-31 06:51) 

鉄道美術館館長♪

ご飯はどこ?
そんな第一印象でした!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-01-31 08:08) 

お散歩爺

な~んかよだれが出てきそうですよ。
隠れた美味しいお店って結構多いですからね。
by お散歩爺 (2008-01-31 10:59) 

Rchoose19

卵・・無いのですねぇ。
そういえば、昔、従姉妹が東京に来て、「煮かつ丼」が食べたいって。
お店に行くと回りの人は食べてるのに、メニューに「煮カツ丼」が無い!って、騒いでたのを思い出しました。
煮てないカツ丼・・・知りませんでしたぁ
by Rchoose19 (2008-01-31 12:51) 

いとお

へぇ~おもしろいですねぇ
こんな感じのカツどんがあるのですか!
おいしそぉ~、食べてみたい(^^)
by いとお (2008-01-31 13:07) 

noric

これは美味しそうだな。
新潟に居たことあるけど、知りませんでしたね。
by noric (2008-01-31 17:21) 

タレかつ丼!?(゚▽゚*)
こんなカツ丼もあるんですね!!
食べてみたい;;;
by (2008-01-31 19:14) 

食の世界は、無限大に奥深いですねー!
大概の物は見てきたつもりですが、こんなのがあるんですね~。
ビックリでしたが、食べてみたいです(^。^)
by (2008-01-31 23:24) 

nao

初めて聞きました。タレカツ丼。食べてみたいですね。
by nao (2008-02-01 10:47) 

ドクトルパンダ

名古屋にあんかけカツ丼があるのをご存知?←ウッソ~!
本当にあったら面白そう?
by ドクトルパンダ (2008-02-01 12:55) 

kikuzou

パンダ先生!!
あんかけカツ丼、姫路にありました!!
名古屋にもあるかもしれませんぜ!!
by kikuzou (2008-02-01 16:09) 

lovin

うわ~~、唾でてきた。。
おいしそうだ~~。
メタボ注意??(笑)
by lovin (2008-02-01 20:47) 

ご飯が見えない・・・
by (2008-02-02 09:32) 

うっしい

知りませんでした。試してみたいですね。
by うっしい (2008-02-03 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。