SSブログ

「どぜう鍋定食&どぜう汁」どぜう飯田屋(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

あんまりにも寒いので、昼食は温まるものに。

数年ぶりに来ました!

 「どぜう飯田屋」さんです。

どじょうのお店としては、「駒形どぜう」さんが有名ですが、こちらも負けず劣らず有名&美味しいお店です。

店に入ると、履物を預けるシステムです。中は畳敷きです。すっごく江戸っぽいですね。

座卓の上にコンロがあります。注文したのは「丸鍋定食」(1600円)とどぜう汁(単品で300円、定食とセットだとお吸い物の代わりになり、100円引き)

まず、コンロ上に鍋がセットされます。この時点でどじょうがダメな方はダメでしょうね。

で、上に思いっきりネギを乗せます。ちなみに、ネギ、ご飯、漬物はお代わりし放題だそうです。

このくらい煮え立つのがワタシは好きです。ネギが美味しいんですよ~

これがセットのご飯と漬物、小鉢です。小鉢の胡麻豆腐が美味しかったですよ。

これが「どぜう汁」。白味噌でとっても甘いです。コレだけでご飯いくらでもいけそうですね。

味付けは濃い味と薄味のタレで調整できます。ワタシは濃い目が好みですね。

食べていると徐々に体が温まっていきます。

どじょうは背骨、小骨さらにヒレがあって、苦手な方はホントダメでしょうね。

美味しいと言うより、こういうものが好きか嫌いかといった感じでしょうか。

江戸情緒を味わいたい方には最高のお店ですね。

ホントは夜来て、日本酒を飲みながら食べたいですけど。

どじょうがダメな方には、うなぎもあります。

 

こちらのページで紹介されています。

デカ盛りタベホは中休み、お江戸のどぜうに舌鼓。であります!  浅草 どぜう飯田屋

店名:どぜう飯田屋

場所:東京都台東区西浅草3-3-2


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。