SSブログ

「うなぎのせいろ蒸し」うなぎ処八雲:2回目(神埼駅) [佐賀]

久々に佐賀にお邪魔しました。

仕事も終わり、食事に連れて行っていただきましたよ。

1.JPG

「うなぎ処 八雲」さん。2年近くぶりの訪問です。

さて、九州でうなぎと言えばやっぱり、と言うことで

4.JPG

今回も「うなぎのせいろ蒸し」(2000円)です。

あ、今回は「松」をごちそうになっちゃいました~ F部長ありがとうございます。

3.JPG

うなぎが柔らかく、そして脂のノリも良く、「うんまー」ですね。

やっぱ、うなぎって最強かもって思わせる一品。

生きててヨカッタ!!

2.JPG

せいろ蒸しはこの、タレの染みこんだご飯も美味しいんですよね。

このままでお茶碗三杯は楽勝です。

 

店名:うなぎ処八雲

場所:佐賀県神埼市神埼町本告牟田1274


タグ:うなぎ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「晩酌セットと焼ぎょうざ」鉄なべ中州本店(中洲川端駅) [福岡:福岡市(中州・川端・天神)]

夜移動で東京から博多に到着。

10時過ぎですが、中州で食事をするところを探して見つけちゃいました。

1.JPG

「鉄なべ 中州本店」さんです。

中州の繁華街から河を渡ってすぐの所にありました。

まず、席に着いてかる~く一杯ってことで

2.JPG

まずは、「晩酌セット」(1050円)を行っちゃいます。

餃子は時間が掛かるので、これらを飲み&食べながら待っていると

3.JPG

「焼ぎょうざ」(1人前450円、2人前から注文可。写真は2人前)がやってきました。

4.JPG

なんともイイ焼き色。

餃子一つ一つは小さいので、女性でも二人前は軽いと思います。

5.JPG

ちょいと広げて中の写真。

皮はパリパリ。具はジューシーな出来。

ビールが進む味です。

にんにくが効いているので、食べた後の臭いにはご注意です。

店名:鉄なべ 中州本店

場所:福岡県福岡市博多区西中洲1-5


タグ:餃子
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「元祖天玉せいろ」池之端 かめや 神田東口店(神田駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

久々に「元祖天玉そば」を味わいに神田まで行ってきました。

kameya1.JPG

「池之端 かめや 神田東口店」さんです。

こちらは以前にベアトラックさんに教えていただいたお店です。

大変気に入っており、多い時は週に3回とか通っていました。

けど、食べるのはいつも

kameya2.JPG

「天玉せいろ」(410円)なんですよね。

kameya3.JPG

玉子は半熟です。少し甘めな汁が大変よく合っています。

kameya4.JPG

天ぷらは厚さ2cmちょっとあるかき揚げ。食べやすい様に4つに切って出てきます。

kameya5.JPG

この日は揚げ立てだったので、アツアツサクサクでした。

kameya6.JPG

蕎麦は腰が強い江戸前な感じ。

ホント、クセになる味わいなんですよね~

 

こちらのお店は神田駅おりて直ぐなので、乗り換えついでに入りやすいのも魅力です。

それに、この時期で未だに値上げしていないんですよね。

 

店名:池之端 かめや 神田東口店

場所:東京都千代田区鍛冶町2-7-3


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「薄皮つぶあんぱん」山崎製パン [スナック菓子・ジュース類]

最近、気に入ってよく買っているパンです。

2.JPG

ヤマザキの「薄皮つぶあんぱん」(コンビニで110円で買いました)

この「薄皮シリーズ」って他にもいろいろあるのですが、これが一番気に入っています。

3.JPG

中身はこんな感じ。3つ入りです。以前は5つで同じ値段だった様な気が・・・

4.JPG

その名の通り、皮が薄くあんこが多め。大きさの割に食べ応えがあります。

お腹の空き具合によって数を調整できるのがイイですよね。

といっても、ついつい全部食べちゃうんですけど・・・

1.JPG

飲み物はやっぱ、「牛乳」ですよね~

 

製造者:山崎製パン(株)

所在地:東京都千代田区岩本町3-10-1

薄皮シリーズのホームページ:http://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_02.html


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「山ねこ」本格焼酎(芋)@尾鈴山蒸留所 [酒(芋焼酎)]

「にゃん」という名称でも呼ばれている人気のある焼酎です。

yamaneko.JPG

丁寧に作られた(醸された)芋焼酎で、同じ蔵元(黒木本店)の「き六」や「たちばな」とは違った味わい&風味。

繊細さが強調されたとでもいいましょうか。

あと特徴的なのがラベル。

とある会社の社長さんに教えていただいたのですが、ラベルをよく見ると「海賊」、「黒ひげ」に見えませんか?

「山」が帽子で

「ね」が目と眼帯

「こ」がひげ

なんですよね!?

 

■ラベルデータ

銘柄:山ねこ(やまねこ)
原材料名:甘藷、米麹
アルコール分:25度
蒸留方法:(記載無し)
酒類:本格焼酎(乙種)

株式会社 尾鈴山蒸留所
宮崎県児湯郡木城町大字石河内字宇蔵谷656-17


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「秋葉名物もつ丼(豚唐付き)」都利久(末広町駅、秋葉原駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

秋葉原にお買い物にやってきました。

目的は、鉄道模型のジオラマ制作の材料集めです。

トータンさんの記事を読んで、ちょいと前から作りたくなっていました。

で、ついに始めちゃいました。

予想以上に楽しく、奥深く、面白いですね~

ってことで、お昼時になったので食事をするお店を探してこの日はこちらの

torikyu1.JPG

「都利久」さんに行ってみました。

入り口の「秋葉名物もつ丼」というのが決定理由ですね。

torikyu2.JPG

お昼のメニューはこちら。

お値段もなかなかリーズナブルです。

torikyu3.JPG

今回の注文は「もつ丼(豚唐付き)」(700円)です。

お吸い物、小鉢が付いています。

豚唐とは、「豚の唐揚げ」とのこと。

torikyu4.JPG

上に乗ったネギがなんともイイ感じ。ご飯の量もしっかりとあります。

torikyu5.JPG

モツ煮込みとご飯って素晴らしいマッチングですね。

モツは柔らかく、イイ味してます。少し鶏皮が入っていました。

torikyu6.JPG

豚唐もカリッとジューシーで美味しいです。

思ったより脂っこくなく食べやすい。この「豚唐丼」も美味しいでしょうね。

秋葉原も美味しいお店、増えているんですね。 

 

店名:都利久

場所:東京都千代田区外神田3-9-3 2F


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「抹茶」カフェ・ベローチェ稲荷町店(稲荷町駅) [ファストフード・チェーン店]

良く通う駅近くの「ベローチェ」さんに新メニューがあったので、早速味わってみることに。

1.JPG

「カフェ・ベローチェ稲荷町店」さんです。

2.JPG

コレが新メニューの「抹茶」(220円)冬期限定みたいです。

「抹茶ラテ」とかぢゃ無いです。単なる「抹茶」ですよ。

3.JPG

これが「抹茶」。お好みで砂糖を入れて飲むそうです。

ワタシは甘い飲み物は苦手なので、そのまま飲みました。

あ、スプーンで良くかき混ぜた方がいいみたい。

4.JPG

味は、まぁ抹茶です。

回転寿司の粉茶をスッゴク濃くしたものと思って頂いて良いかと。

あまり個性的な味では無くてちょいと残念。

あと、最後の方は抹茶が結構ダマになってシマッタので、イマイチでした。 

 

甘いのが良ければ抹茶ラテ(260円)もあるし・・・

コーヒーの方が安い(170円)し・・・

なので、積極的にコレを選ぶ理由、無いんですよね・・・

もう一工夫欲しかったです。

 

お店のホームページ:http://www.chatnoir-jp.com/index.html


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かれいの煮つけ定食」小料理まことや(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

さて、またまた東上野で昼食です。

今日は魚を食べよう!!ってことで、夜は居酒屋なこちらの

makotoya1.JPG

「小料理まことや」さんに行ってみましたよ。

makotoya4.JPG

この日のランチメニュー。

魚系か揚げ物といった構成です。

今回は

makotoya2.JPG

「かれい煮つけ定食」(800円)にしました。

ご飯、みそ汁、漬物、温泉玉子、おひたしが付いてきます。

ご飯は多めなので、半分でも良さそうです。

makotoya3.JPG

結構濃い目の甘辛く。大変好みの味でした。

九州で食べるあら煮の濃さに似ているんですよね。

ご飯が進む味です。

 

ぶつも美味しそうでしたんで、次はぶつのセットですね。

 

店名:小料理まことや

場所:東京都台東区東上野5-1-10


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「豚肉のねぎ塩ダレ定食」鉄板焼TENJIN(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

会社の若手が絶賛していたお店です。

tenjin1.JPG

台東区役所の裏手の通り沿いにある「鉄板焼 TENJIN」さんです。

夜は鉄板焼き、お好み焼きのお店になるそうです。

tenjin2.JPG

この日のランチメニューはこの3品。ライスが新米!しかも大盛り!!

この辺りが若手を惹きつけるポイントかも。

tenjin3.JPG

注文は「豚肉のねぎ塩ダレ(定食)」(900円)にしました。

鉄板焼きを焼く大きなテーブルで焼いていたのを見たのが決定理由ですね。

tenjin4.JPG

肉はサッパリな感じで美味しいです。

ご飯もなかなか。結構お腹いっぱいになりますね。 

夜の雰囲気が良さそうに感じたので、そっちも行ってみたいですね。

 

店名:鉄板焼TENJIN

場所:東京都台東区東上野5-7-2

お店のホームページ:http://www.ueno-tenjin.com/


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「洸風の生姜焼弁当」ANA FESTA(65番ゲート近く)(羽田空港第2ターミナル) [全国:駅弁・空弁]

羽田空港でちょいと変わった「空弁」を見つけちゃいました。

1.JPG

「洸風の生姜焼弁当」(780円)です。

シンプルなパッケージ。そして

2.JPG

シンプルな内容。

日の丸弁当+玉子焼き+キャベツの千切り+漬物、そしてメインの豚肉の生姜焼き。

なんか、家で作ったお弁当の様なルックスでもあります。

パッケージも紙。ここもシンプル。

3.JPG

しば漬けが鰹節風味でオイシカッタです。

4.JPG

生姜焼きは思った通りの味。普通に美味しい。

空港内なのでこのお値段ですが、街中で買ったら多分500円くらいなんでしょうね。

なんか、宅配の弁当的な感じがしたんですが、製造元はそんなお弁当屋さんみたいですね。

 

買った場所:羽田空港第2ターミナル ANA FESTA(65番ゲート近く)

製造元:グローバルサンドカンパニー

住所:東京都大田区中央3-20-11


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。