SSブログ

「浪花名物 大阪すし」水了軒(新大阪駅) [全国:駅弁・空弁]

朝早く、新大阪駅で駅弁を買って移動に入りました。

大阪で駅弁を買うお店は「水了軒」さんがお気に入りなので、今回もこちらで購入。

1.JPG

「浪花名物 大阪すし」(750円)を購入しました。

2.JPG

巻き寿司と押し寿司の組み合わせ。

江戸前とはルックスもネタも異なってますね。

4.JPG

ご飯が詰まっているので見た目以上のボリュームがありますが、どれもスッキリ系な味わいなので、朝でもOKな感じ。

どのネタもそれぞれ個性的で美味しいです。

3.JPG

特に昆布の旨みが気に入りました。

バッテラ好きなモンで・・・

 

店名:水了軒

住所:大阪府大阪市淀川区野中北1丁目16番16号


タグ:駅弁
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉吸いセット」金むす(野町駅) [石川]

金沢の繁華街、片町の交差点で信号待ちしている時、なんか、良さそうなお店を発見。

宿に荷物を置いて、早速行ってみました。

kin-musu1.JPG

片町交差点のミスドの億にある「金むす」さんです。

営業時間が20:00から深夜というお店なので、宿泊時にしか来られそうも無いので、今日がチャンスでした。

暖簾&引き戸をくぐると、カウンターが数席のお店でした。

うどんや冷麺、おむすびと丼ものなど飲んだ仕上げに良さそうなものばかり。

その中でも食べた事、聞いたことのないメニューの

kin-musu2.JPG

「肉吸いセット」(850円)を注文。

肉吸いとおむすび2つ(梅と明太子)、漬物のセットです。

肉吸い単品だと650円。

kin-musu3.JPG

おむすびの梅はなんと金箔付きで豪華な仕様。

kin-musu4.JPG

肉吸いは昆布と鰹節の出汁に九条ネギと牛肉、そして豆腐が入っています。

くどくないけど深い味わい。ネギの甘みと肉のコク、豆腐のスッキリ感が良いコンビネーション。

これは飲んだ後の仕上げに最適ですね。

 

なんか、肉うどんのうどん抜きに豆腐をいれたものみたいですが、お店の方曰く、

「肉うどんは汁を甘めにするんですけど、肉吸いは違う味付けなんです。」

正直ワタシはあまり違いが分かりませんでした・・・スミマセン

 

店名:金むす

場所:石川県金沢市片町2-24-11 オリンピアサンローゼ1F


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「キットカット東京限定しょうゆ風味」ネスレコンフェクショナリー(東京限定販売) [スナック菓子・ジュース類]

羽田空港で見つけた物です。

1.JPG

キットカットの東京限定のシリーズ。

「濃きなこ」と「しょうゆ風味」そして「ストロベリーチーズケーキ味」

特に興味を惹いたのは

2.JPG

「しょうゆ風味」(840円)です。

どういう味か興味シンシンですよね。

3.JPG

これがパッケージ。ミニサイズ12枚入りです。

5.JPG

裏の解説文。お土産として面白いのは十分わかりますが、心がこもったかどうかは相手によるかと・・・

7.JPG

中身はこんな感じ。小分けのパッケージを開けた時点で醤油の香りが漂ってきます。

さて、食べてみると

8.JPG

スッゴク美味いです。

醤油の香りがチョコの甘さと絶妙に合ってます。

これは新しい美味しさとでもいいましょうか。

これまでもアイスクリームに醤油をチョイト垂らすと甘味が増して、なんかは有名だと思うのですが、こういった工夫を大手菓子メーカーさんがやるとは、ですね。

間違いなくオススメなので、機会がある方は是非試してみて下さい。

ちなみに、福岡空港では

4.JPG

「柚子こしょう」(おなじく840円)がありました。

6.JPG

裏書き。絶妙なハーモニーとあります。

9.JPG

こちらはビタータイプのチョコ。

10.JPG

お味は、柚子こしょうの香りが強く感じます。

食べ始めはそうでも無いのですが、後から辛さが出てくる感じ。

こちらは好き嫌いがはっきりしそうです・・・


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「海鮮焼きそば+焼売セット」551蓬莱関空店(関西空港) [関西:551蓬莱]

関空で夕食を食べて東京に戻ります。

今回は久々に551が食べたくなったので

5.JPG

「551蓬莱関空店」さんに行きました。

お土産コーナーもあり、ここはいつもスッゴイ行列なんですよね。

この日も豚まんと肉団子買いました。

1.JPG

まずは「ビール(中)」を飲みながら焼売を食べてメインを待ちます。

2.JPG

焼売は相変わらず美味しいです。辛子をちょいと付けて酢で食べるのが好きです。

3.JPG

これがメインの「海鮮焼きそば」(940円)。焼売2コはセット価格で+40円という破格です。

コレを選んだ理由は

お店の一押しメニューだったからです。

4.JPG

あんは海鮮たっぷり。えび、ホタテ、いかなど。さすが美味しいです。

ただ、焼きそばが短く切れてしまうのが難点かなぁ。

かた焼きも選べるので、そっちでもいいかもしれません。

 

店名:551蓬莱関空店

場所:大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地(関西国際空港2階)


タグ:中華
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「らぐまんラーメン」RAGUMAN(和歌山駅) [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

和歌山ラーメン(中華そば)でないラーメン屋さんに連れて行って貰いました。

(O所長、毎度ありがとうございます)

1.JPG

「RAGUMAN」さんです。外観はこんな感じなので、ラーメン屋に見えません。

6.JPG

中もラーメン屋さんというより、喫茶店やステーキハウスといった雰囲気でしょうか。

8.JPG

メニューの多いこと多いこと。

お店のオススメはイタリアンらしいのですが、今回は初めてだったので

2.JPG

「らぐまんラーメン」(600円)にしました。

澄んだスープに白菜と豚肉、そして黒胡椒とネギのトッピング。

某かむくらに似ていますね。

3.JPG

スッキリしたスープで食べやすいです。

4.JPG

麺は細め。こちらもアッサリ目なのでスルスル入っちゃいます。

地元の和歌山ラーメンに比べて大変ライトな一品。

こういうラーメンもあるんですね。

7.JPG

こちらは一緒に頼んだ「ベトナムご飯」(300円)

5.JPG

ちょいとエスニックな香りで美味しかったです。

ラーメンとの相性が良いので一緒に頼むのが吉ですね。

 

店名:RAGUMAN(らぐまん)

場所:和歌山県和歌山市黒田258-7 玉置マンション1F


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「能登かき味噌うどん」お多福金沢百番街あじわい館店(金沢駅) [石川]

金沢駅からの移動の前に食事をとります。

寒いので、あたたかい物が食べたくって、コチラに行ってみました。

2.JPG

金沢駅構内にある「お多福金沢百番街あじわい館店」さんです。

うどんとそばのお店。

あたたかいメニューから

3.JPG

「能登かき味噌うどん」(980円)をチョイス。

プリプリの牡蠣が5つ入っていました。汁はモチロン、味噌仕立て。

なかなか暖まりそうです。

4.JPG

うどんは細め。牡蠣と味噌のマッチングが良いです。

上に乗っていた生姜を入れると風味が増してさらに美味しく感じました。

この季節だから、って感じのメニューで味もよく、暖まって満足でした。

 

店名:お多福金沢百番街あじわい館店

場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あじわい館1F


タグ:うどん
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「金澤抹茶ダクワーズ」ぶどうの木(金沢土産) [石川]

なんと、この記事で1000記事目です!!

ここまで来られたのも、見て下さる、nice!やコメントを下さる皆さまのおかげです。

この場を借りてお礼いたします。ありがとうございます。

 

さて、その1000記事目ですが、最近大変気に入っている金沢土産のお菓子

4.JPG

金沢市内を中心に複数店舗展開されている「ぶどうの木」さんのお菓子

3.JPG

「金澤抹茶ダクワーズ」(1個168円)です。

2.JPG

外観はこの様な正統派なダクワーズ。

5.JPG

中身はこの様に抹茶を練り込んだ生地に同じく抹茶クリームと大納言小豆の組み合わせ。

香り高く、口の中で解ける様な食感が素晴らしいです。

金沢らしい上品なお味。

 

こういうものと出会えるのも出張の楽しみの一つです。

 

買ったお店:ぶどうの木 JR金沢駅店

住所:石川軒金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅百番街あじわい館

お店のホームページ:http://www.budoo.co.jp/index.html


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「四川風辛子そば」福来軒:4回目(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

なんか、寒いので辛さで暖まる食べ物を求めて久々に行ってみました。

fukuraiken1.JPG

「福来軒」さん。これで4回目の登場です。

今回は

fukuraiken2.JPG

「四川風辛子そば」(800円)を食べました。

こちらのマーボー豆腐はすっげー辛いんですが、その豆腐抜きが醤油スープのラーメンの上に掛かっています。

fukuraiken3.JPG

見た目の通り、スッゴク辛いです。

と言うよりイタイです。スッゴクイタイです。

fukuraiken4.JPG

麺は普通なんですが、スープも辛いし、マーボー豆腐定食と違い、白飯や豆腐といった逃げ場が麺だけなのでスッゴクツライです。

けど後引くお味でイタイと分かっていても食べちゃいました。

店を出た後も汗だくだくでしたよ・・・

 

前回の記事はコチラ↓

「ホイコーロー定食」福来軒(東京メトロ銀座線稲荷町駅)

「ホイコーローや麻婆豆腐や五目焼きそば」福来軒(稲荷町駅)

「マーボナス定食」福来軒(稲荷町駅)

店名:福来軒

場所:東京都台東区松が谷1-4-5


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「桜島の溶岩焼黒豚定食」桜島溶岩焼とらや博多店(博多駅) [福岡:福岡]

前から博多駅の地下街で気になっていたお店に行ってきました。

toraya1.JPG

「桜島溶岩焼とらや博多店」さんです。

この「デイトス」って惹かれるお店が多いんですが、このお店は特に「音」が特徴です。

toraya2.JPG

その理由は桜島の「溶岩石」を使った「溶岩焼」。

お店の前の説明文によると、遠赤外線効果があり、最高温度が600°になるとか

これによるジュージューという音がイイ感じです。

toraya3.JPG

今回食べたのは鹿児島と言えば「黒豚」なので、「溶岩焼黒豚定食」(1170円)にしました。

ご飯は麦ご飯、そしてみそ汁、漬物、冷や奴付きです。

toraya4.JPG

さすが温度が高いのでどんどん焼けます。

が、溶岩のおかげであまり脂はねはありませんでした。(紙エプロンも貰えます)

toraya6.JPG

端から焼けた肉をタレに浸けて食べていきます。

肉も軟らかくとってもジューシー。

余分な脂を溶岩が吸い取ってくれるので、しつこさもあまりありませんでした。

これは食べやすくってオススメですね。

toraya5.JPG

で、熱々を食べた後にこの冷や奴が最高ですね。やさしく口の中をフォローしてくれます。

溶岩焼も牛、鶏、ハンバーグもあり、それ以外もうどんとか、カレーとかとんかつとかいろいろあります。 

手軽に寄れる場所なので出張時には重宝しそうです。

 

店名:桜島溶岩焼とらや博多店

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス 地下1階


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「おいもぽっくる」ぽっくる農園(宮崎土産) [宮崎]

ホントは宮崎土産なんですが、福岡空港で買った物です。

oimo1.JPG

どっかで見たようなネーミング&パッケージ・・・

oimo2.JPG

これがその「おいもぽっくる」です。1箱で10袋入り(1袋20g)

oimo3.JPG

こんな袋が10個入りです。

oimo4.JPG

見た目は某カルビーの商品そっくりですが、原材料はジャガイモではなく、さつまいもです。

お味も確かにさつまいも。風味もさつまいも。少し甘味を感じます。

でも食感はじゃがいものそれとそっくり。

これはさつまいものお菓子で今までには無かったですね。

美味しいんですが、1袋(20g)あたり114kcalと高めなんでご注意下さい。

 

会社名:ぽっくる農園

場所:宮崎県宮崎市田野町西平田10536-1


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。