SSブログ

「水戸限定梅あんパン」神戸屋レストランキッチン水戸店(水戸駅):2回目 [茨城]

水戸から東京に帰るところです。出発まであと10分チョット。

おなかが空いたので、車中で食べるパンを物色。

 「神戸屋レストランキッチン水戸店」さんです。前回はここでモーニングセットを食べました。

前回の記事はコチラ → 「モーニングセット」神戸屋レストランキッチン水戸店(水戸駅)

店頭のポスターを見て今回はコレに決めました。説明に

「水戸限定商品。梅あんをブリオッシュ生地で包み、生地の上にサクサク感を出すビスケット生地を乗せて焼き上げました。」

なんか、期待できますよね。

店に入って、探すと・・・

最後の一個でしたよ。運がいいです。

これが、「梅あんパン」(1個150円)です。色はほんのり梅色です。

生地はポスターのとおり、ふわふわとサクサクの組み合わせ。

あんは梅が入っていて香り、味とも個性があり和菓子とは少し違う独特なものでした。

軽い食感なので2つくらい軽くいけちゃいそうです。

お土産にも良いですね。

 

店名:神戸屋レストラン キッチン水戸店

場所:茨城県水戸市宮町1-1-1 JR水戸駅構内 改札前


タグ:パン
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「朝御膳 牛皿ご膳」牛の力(上野駅) [東京:台東区(アメ横)]

今日も朝一で水戸へ移動です。

腹ごしらえにこの間、牛丼食べたお店に行ってみました。

 

 「東京牛丼 牛の力」さんです。今日は牛丼はやめて、「朝御膳」の「牛皿ご膳」(580円)にしました。

 カウンター上ににんにくがありますが、さすがに朝から使えません。

これが「牛皿ご膳」。ご飯、生卵、漬物、大根おろし、お吸い物、牛皿」のセットです。

通常メニューの牛皿と違うのは大根おろしにぽん酢が無いこと、肉が少なめな所でしょうか。

牛肉は和牛使用です。味、香り、食感が違いますね。

一味違う牛丼のお店だけありました。

 

店名:東京牛丼 牛の力(ぎゅうのちから)

場所:東京都台東区上野6-14-7


タグ:牛丼
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「うますぎて申訳けないス!な、ハヤシライスセット」洋食屋ヨシカミ(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

たま~には、チョット贅沢なランチをということで行ってきました。

浅草の超有名なお店「ヨシカミ」さんです。

この「うますぎて・・・」ってコピーが利いてますよね。

注文したのは、名物の「ハヤシライス」(1200円)とサラダ、スープのセット(650円)です。

 まず、来たのがこのコーンスープ。

すっごい濃厚な味&食感です。わかりやすく言うと、クノールカップスープの3袋分はあるかもしれません。 

次に来たのがサラダ。アスパラが美味しい。

 ドレッシングは辛くないですよ。

これが「ハヤシライス」。黒々としたルーが歴史とコクを感じさせます。

 やわらかく、コク深い美味しさです。具に筍が入っているのが珍しいですかね。

さすがお店の看板メニューです。

ハヤシライスはかく、あるべきという、一度は味わっておきたい味ですよね。

 

お店のホームページです↓

http://www.yoshikami.co.jp/

 

店名:洋食屋ヨシカミ

場所:東京都台東区浅草1-41-4 六区ブロードウェイ


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「もつ煮込み定食」かんだ食堂(秋葉原駅、末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

数々の伝説がある秋葉原のお店です。

 

「かんだ食堂」さんです。

昔、聞いた話では「店に入ると主人が客の顔を見ただけで何を出すか決める」とか・・・ま、実際そんなことはないんですけど。

メニューは豊富です。しかも安い!

サイドメニューも充実してますよ。

今回食べたのは

「もつ煮込み定食」(630円)です。水はセルフです(いくらでも飲んで良いそうです)

とにかく出てくるのが早いです。ほとんどの料理が着座から30秒以内で出てきます。
っていうかすでに出来上がっているんですけどね。お店の方曰く「作りたて」だそうです。

もつ、こんにゃくがほとんどですね。味は薄めの味噌味です。

このままでも美味いんですが、七味をかけると美味さ倍増ですよね。

ビールを飲むにも良いですよね。

 

店名:かんだ食堂

場所:千代田区外神田4-4-9 前川ビル1F


タグ:定食
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「うな丼」鮒忠 東上野店(上野駅、稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

上野でお昼です。あまりにも暑いので、うなぎを食いたくなりましたよ。
で、久々に行きました。

「鮒忠 東上野店」さんです。以前にも丑の日に入ってます。(昔の記事はコチラ→「今日8月4日は「土用の丑の日でした。」

ま、お昼なんでランチの「うな丼」(900円)にしました。肝吸いでなく味噌汁なのは仕方ないですかね・・・

味は濃い目です。ご飯の量が多いのはウレシイです。

うなぎはやわらかくってイイですね。このお値段であれば充分納得の味です。

ま、個人的には味噌汁っていうのがイマイチ納得できませんけど・・・

やっぱり、「肝吸い」ぢゃないとねぇ・・・

 

店名:鮒忠 東上野店

場所:東京都台東区東上野5-7-4


タグ:うなぎ
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「元祖東京カリーどら焼」竹隆庵岡埜 上野店(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

萌えキャラって流行っていますよね。

今日も言問通りを歩いていると・・・

え・・・

 

「カリーちゃん」って・・・何?

「カリーたん(;´Д`)ハァハァ」って、する人がいるんだろうか?

 

って、突っ込みどころはそこじゃないですよね。

 

何コレ「カレーどら焼」って・・・しかも「福神漬入り」・・・

早速買おうと思ったんですが、残念ながらお店は休み。

 

が、同じお店が上野にもあったのを思い出し行ってみました。(ヒマだなぁ・・・)

永寿総合病院前にある「竹隆庵岡埜 上野店」さんです。本店は根岸にあるそうで。

店頭に「カリーちゃん」ポスターがあったのでサクッと入ってサクッと1個だけ買ってみましたよ。

店内の写真です。※07.08.27追加写真

1個189円でした。

ここにも「カリーちゃん」

開けた瞬間、カレーの香りが漂ってきます。

見た目はどら焼なんですけどね・・・

皮を取ってみました。確かにカレーですよね。

福神漬が少し不気味な・・・なんか間違っている気もしますけど・・・

さて、お味ですが・・・

カレーは結構辛いです。食べた後もすっごく残ります・・・

食感は、カレーのルーが溶けきらなかったものが口に入ってしまった時の食感です・・・

皮は結構甘め。で、福神漬・・・

この3つを同時に口の中にあると妄想いただければ・・・

カレーパンとは似て非なる食べ物ですね。

アキバで売ったら良いかも知れません。

 

店名:竹隆庵岡埜 上野店

場所:東京都台東区東上野3-10-1(永寿総合病院前)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「鰻と天ぷら」伊豆栄梅川亭(上野駅) [東京:台東区(上野駅~上野公園)]

上野で静かなところで食事するなら、いいお店があります。

上野公園の不忍池側にある

「伊豆栄 梅川亭」さんです。ホント、静かです。

ちょっといけば、上野動物園の入り口ですがここだけ別世界ですね。

団体なら奥にお座敷もあります。少人数ならテーブルがあります。

 テーブル席について気づいたのですが、なんと、「たれ」が置いてます。普通の鰻屋さんで見たことは無いですが。

コースターはカワイイですよ。

これが「松花堂弁当」(4200円)

赤いのはふたの下に漬物、さらにその下がご飯になっています。お変わり自由。

味噌汁は赤だしです。

うなぎ。薄めで味も薄口。脂も少なめであっさり柔らかです。タレを少しかけたほうがいいですね。

天ぷら。揚げ具合が良いですね。

刺身。

煮物など。味付けが絶妙に良いですね。コレだけでも美味いですよ。特にホタテが美味かったです。

味もよく、量もたっぷりありますが脂っぽさはあまり感じません。

ゆっくり食事できる雰囲気なので落ち着いて食べることができます。

外国からの観光客もガイドブック片手に入ってきますね。鰻と天ぷらのセットが人気みたいです。

 

お店のホームページです。↓

http://www.gnavi.co.jp/izuei/

店名:伊豆栄梅川亭

場所:東京都台東区上野公園4-34(上野公園内)


タグ:うなぎ
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「菜めし田楽定食」菜飯田楽 きく宗(豊橋駅) [愛知]

岡崎からの帰りです。

豊橋で新幹線に乗り換えるのですが、折角なので名物でも食べてから乗る事にしました。

と言うわけで

 「菜飯田楽 きく宗」さんです。

なんか、すっごい老舗だそうで、いろいろなところで紹介されています。

ドクトルパンダさんの記事はコチラ → 菜めし田楽「きく宗」 

暖簾をくぐり、中に入りますが、そこから更に奥に案内されます。

注文するのはモチロン、名物の「菜めし田楽定食」(1785円)ですよね。

 美味しい食べ方がありました。じっくり読んで料理が来るのを待ちます。

 で、やってきました。コチラの写真は菜めし、お吸い物、漬け物、白玉団子(にきな粉をまぶした物)

 で、こっちが豆腐田楽。八丁味噌と辛子が乗っています。

 菜めしはご飯に大根の葉を刻んで混ぜた物。すっごく細かく刻んであり、風味、歯ごたえがとってもいいです。

 

田楽は良い色あいです。焦げ具合もよく香ばしい匂いがたまりませんね。

このままでも十分に美味いんですが、おいしい食べ方にあった方法で食べてみました。

 菜めしの上に乗せて一緒に食べるとたまりませんね。

あっさりとした菜めしと濃い目の味噌、そして豆腐の食感が良いですね~

辛子もいいアクセントになってます。

最初は肉、魚の全くない料理でこの値段!?と思いましたが食べて納得、満足でしたよ。

 

お店のホームページです↓

http://www3.ocn.ne.jp/~kikusou/#Inner

 

店名:菜飯田楽 きく宗

場所:愛知県豊橋市新本町40


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「コーヒーぜんざいって?」珈琲茶屋 水仙(岡崎駅) [ 愛知:小倉&あんこ]

で、JR岡崎駅前の「珈琲茶屋 水仙」さんの続きです。

 気になったメニューというのはですねぇ~

 これです。喫茶店のメニューですが蓋付きで来るとは・・・

 開けるとこんなんです。

これ、「コーヒーぜんざい」(550円)なんですよ。

 器の底にあずき(というか粒あん)、汁に見えるのはアイスコーヒー(ブラック)、

そして浮かんでいるのがバニラアイスクリームです。

底をすくうと粒あんが出てきますよ。

だって、「ぜんざい」ですから。

で、お味ですが意外というか、当たり前というか結構美味いです。

 

だって、コーヒーフロートって有りますよね。

あずきアイスも美味いし。

 

それが一緒になっただけですよ。うん。

コーヒー(ブラック)で味わってもよし、

あんこをまぜて少し甘くしてもよく合うし、

そこにアイスが溶けるとカフェオレ状態にもなります。

あずきアイスで味わってもいいし。

 

いろいろなバリエーションになりますよ。

皆様も是非お試しを。

 

店名:珈琲茶屋 水仙

場所:愛知県岡崎市羽根西新町7-11


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大評判のエビピラフ」珈琲茶屋 水仙(岡崎駅) [愛知]

岡崎ですよ。

岡崎ってJRと名鉄と2つ駅が分かれていますが。JR側は寂しい気が・・・

そんな駅前で見つけたお店です。

 「珈琲茶屋 水仙」さんです。なんといっても立派なビル。

店内も大きな吹き抜けがあり明るくくつろげる空間になってました。

 気になったのは入り口にあるこの札。「エビピラフ有ります」って・・・そこまでこれを求めてくる方が多いんでしょうね。

 で、早速注文。これが「エビピラフ」(サラダ付きで600円、400円の飲み物とセットで800円)です。

 良い色でしょ?結構な量があります。

薄味ですが、しっかりした味わいがあります。ベースの味付けが良いんですね。

エビも結構入っていて嬉しいです。コレで600円なら、コレ目当てで来る方も多いのも納得ですね。

派手さはないけど、安心できるというか。ホット出来る一品ですね。

で、このあと面白いメニューを見つけたのですがそれはまた。

 

店名:珈琲茶屋 水仙

場所:愛知県岡崎市羽根西新町7-11


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。