SSブログ

「氷あづき」福助(御徒町駅、上野広小路駅、上野御徒町駅) [閉店・移転しちゃった(みたい)]

今回から上野~浅草の一味違うお店シリーズを始めます。夏休みに東京にいらっしゃる方の散策のご参考にしていただければ幸いです。(以下本文です)

やっと、少~しずつ暑くなってきましたね。

こんな時は「かき氷」が最高!ですよね。

cocoa051さんは根津の「こはぎや本舗 茶々」さんをレポされていましたので、ワタシはコチラをレポ。

上野松坂屋と吉池の間の区画にある「福助」さんです。

この左隣はとんかつの有名店「蓬莱屋」さんなので、ご存じの方も多いのでは?

この「氷あづき始めました」が始まるとやっと夏って気がします。うん。

お店に入ると、食券を買うシステム。女将さんがお客さんが来る度、レジに入られます。

しばし待つとやってきました。これが「氷あづき」(630円)です。

福助さんでは「あづき」なんですね。「あずき」では無いんですね。

通常の「氷あずき」とは違い、あずきが上にかかっていません。

あづきは全てイチバン底に入っています。なので、上から食べると延々味のない氷を食べる羽目になります。

なので、ヨコからスプーンを入れて下からあづきをすくい上げ、上の氷に乗せながら食べます。 

何といってもあづきが美味いんです。香りが違います。ふっくらしつつもしっかりした食感。

そして控えめな甘みがいいです。

最後まで飽きずにいけちゃいます。

うどん(限定品)も美味しいので、是非行ってみてください。

 

店名:福助

場所:東京都台東区上野3丁目28-5


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。