SSブログ

「今度はビールのセットを」551蓬莱 メディオ新大阪店(新大阪駅) [関西:551蓬莱]

また、新大阪に来たので寄ってみました。

 

 「551蓬莱 メディオ新大阪店」さんです。

ビール一杯とおつまみ、しゅうまいと一皿料理を選べるセットがあったので(1000円)それにしました。

まずは、ビールで!

つまみのカシューナッツは炒めてありましたよ。

料理はワタシが酢豚、同僚がエビチリ。

 

 エビチリも美味い!

酢豚も美味い!が、個人的には肉団子のほうが好きですね。うん。

もうチョット食べたかったので今日は海鮮やきそば(780円だったっけ?)

美味いです。が、味だけなら普通の焼そばでも充分。というか味そのものは同じです。

しかし、これだけ安くて美味い店があるって良いですね。ビバ大阪!

 

帰りの新幹線車内の「551度」が異様に高かったのが気になります。お土産やら、豚まんやら肉団子やら・・・

もしかしてブームになっているんですか?

 

前回の記事はコチラ:http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2007-06-13

 

店名:551蓬莱 メディオ新大阪店

場所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 (JR新大阪駅2F)


タグ:中華
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「牛すじねぎ玉のモダン焼」鶴橋風月阪急三宮駅前店(三宮駅) [兵庫]

三宮に到着しました。

数年前に美味しかった記憶のある洋食屋さんに行くとすでに行列・・・

ファーストフードに入るのもイヤなので今日は関西ならでは、のお店を探します。

すると・・・

 「創業60余年」という言葉に惹かれました。お好み焼だし。今日はここにします。

「鶴橋風月 阪急三宮駅前店」さんです。

席について、メニューを見ているとなんか、モダン焼にしたくなったので、

「牛すじねぎ玉モダン焼」(1050円)にしときました。

このお店、最初から最後までお店の方に焼いていただけます。待つだけでいいのですが、やることもないので、製作過程はこうなります。

①最初にお好み焼きの具材をまとめ、形を整えながら焼いていきます。
 具はキャベツと牛すじだけです。

②しばらくして、麺(たまご麺)、かつお節を乗せます。なんか、すっごい高さになってますよ。

③しばらくして、ひっくり返します。さらにこのまま・・・

④マヨネーズを塗り、その上にソースを塗って混ぜ合わせます。最後にねぎを大量に上からかけて出来上がり。

ねぎは乗せずに、混ぜて焼くタイプも選べますよ。

なんか、シンプルな材料&作り方なんですが奥深い味わいです。

キャベツがしんなりとしつつ、パリッとしてます。甘いし。

ねぎは上からかけて正解でした。さっぱりな風味になっていい感じです。ビジュアル的にも良いし。

麺もたまご麺なんで風味があってうまいですね。

あ~ビールがあればねぇ・・・

 

お店のホームページです。↓

http://www.ideaosaka.co.jp/

店名:鶴橋風月阪急三宮駅前店

場所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-6 光陽ビル B1


タグ:お好み焼き
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ごぼう(天)うどん」博多川端うどん(中洲川端駅) [ 福岡:うどん]

中州(っていうか川端ですが)に行く度に、気になっていたお店があります。

「博多川端うどん」さんです。店名に「そば」って入れたほうが良いのか?ワカリマセン。

夜中や朝方前を通ってもお客さんがいるんですよね。若い女性客も多いし。

メニューは普通。博多にしては高めに感じますが、手打ちでこのお値段なら破格ですよね。

この日は朝から神戸に移動だったので思い切って入ってみました。

注文したのは、「ごぼう(天)うどん」(450円)注文すると、5、6分待ってくださいと言われます。都度茹でるんですね。ガスの火も注文が入ってから強めていました。

だしは美味いです。なんか、九州方面のだしって好きなんですよね。

ごぼう天は薄切りした短冊タイプです。歯ごたえ良いですよ。

うどんがすっごく美味くって感動しました。マジで。

透明感のある麺で見た目もきれい。

モチモチした食感でフィットチーネみたいです。麺そのものが小麦の美味さを伝えてくれます。

コシはほとんどありません。が、だしの薄ーい塩っけと合わさるとすっげー美味くなります。

なんか、うどんってこんなに美味いんだぁ、って気が付きますよ。

 

店名:博多川端うどん

場所:福岡市博多区上川端町9-151

今回食べたもの:ごぼううどん 450円


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ボロネーゼ大盛り」洋麺屋 ピエトロ 博多デイトス店(博多駅) [福岡:福岡]

博多に到着。なんか、急激に空腹を感じたので、お店を探します。

駅の2階に食堂街があったのでいってみると、なにか聞いたことのあるお店がありました。

「洋麺屋 ピエトロ」さんです。ピエトロってドレッシングで有名?!なあのお店らしいです。

なんか、おなか空いていたので定番の「ボロネーゼ」(740円)の大盛り(+150円だったかと・・・)に。

ボロネーゼそのものも美味いのですが、チーズが多めにかけられていてさらに「ウマー」ですね。

レトルトのパスタソースも人気なのがわかります。

ずば抜けた特徴はないですが、安心できる味といいましょうか。

なんか、女性の一人客が多いんですよね。落ち着いてゆっくり食事できるのが良いのでしょうね。

 

お店のホームページです:http://www.pietro.co.jp/

店名:洋麺屋 ピエトロ 博多デイトス店

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2階


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「バニラアイス」伊太利亜のじぇらあとや 観音通り店(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

暑いので浅草で一息。そんなときいいお店があります。

「伊太利亜のじぇらあとや 観音通り店」さんです。雷門に近いアーケードの中にあるので、日差しも弱いし雨でも平気ですよ。

ちなみに、向かいは「珈琲屋ハロー」さんです。

いつも20種類くらいあるそうです。で、今回は2番人気の「バニラ」(250円)にしました。

これはカップです。ハーゲンダッツのそれよりちょっと深めですね。コーンも選べます。

お味は濃厚且つスッキリとしています。

店先や店内のベンチに座って食べることもできますよ。

ちょっとした一休みにオススメです。

 

追記
台風、地震と災害が続いていいますがご覧の皆様はご無事でしょうか。
災害に遭われた皆様が少しでも早く安心と元通りの生活を得られます様心からお祈り申し上げます。

 

店名:伊太利亜のじぇらあとや 観音通り店

場所:東京都台東区浅草1-1-7


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「黒糖ちんすこう」お菓子のポルシェ(沖縄土産) [沖縄]

同僚のお土産です。

「黒糖ちんすこう」です。うまいですよね~

最近は都内にも沖縄ショップがあるので気軽に買えますけど。

 

素朴なお菓子ですよね。海外のクッキーの食感に似てる気がします。

しかし、お菓子屋さんの名前がポルシェって・・・

 

店名:お菓子のポルシェ 御菓子御殿

所在地:沖縄県読谷村字宇座657-1


タグ:お土産
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「オヤジ向け定食屋!?」三好弥(江戸川橋) [東京:文京区]

江戸川橋駅の直上にある定食屋さんです。

 

 「三好弥」さんです。同じ店名のお店が神楽坂と日暮里と中野などあちこちにありますけど、のれんわけか何かでしょうか?

 カレーとイカフライのセット。値段は900円ちょっとだったかと・・・

 後から来る辛さの味付けです。ボリュームもたっぷり。

 こちらはオムライス。800円くらいだったかと・・・

こちらもボリュームあります。味はま、見た目のままですね。

なんといってもこのお店、メニューが豊富です。すさまじくあります。選ぶ楽しみとボリュームのお店ですね。

オヤジがビール飲みながらめしを食う所としておススメでしょうか。

 

店名:三好弥

場所:東京都文京区関口1-47-12


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「熊本名物てんこもり」火の国茶屋(熊本駅) [熊本]

熊本駅に到着。

今回はラーメン系はパス。で、見つけたのがコチラです。

「火の国茶屋」さんです。JR九州がやっているお店みたいですね。大分は同じデザインで「豊後茶屋」でしたけど。

注文したのは、熊本名物が入っている「火の国定食」(1000円)です。

まずは、「だご汁」野菜たっぷりです。

「辛子レンコン」は油断できないですね。鼻に抜けるとすさまじい事になります。

「馬刺し」。とろけますよね。

「野菜のてんぷら」

どれも美味いですよ。なんか、熊本に来た気になります(というか、来ているんですけどね)

 

店を出て気づいたのですが、「ご飯、みそ汁、漬物」を生ビール(小)に変えることもできるそうです。

仕事の帰りなら、こっちのほうが良いですよね。

 

お店のホームページです:http://www.jrfs.co.jp/hinokunicyaya/index.html

店名:火の国茶屋

場所:熊本県熊本市春日3-15-1 JR熊本駅構内フレスタ2F


タグ:定食 名物
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「キムカツとゲンカツ」羽田空港第2ターミナル内売店 [全国:駅弁・空弁]

またまた朝から羽田空港。

「空弁」を買って熊本に移動です。

今回はコレを買ってみました。

「キムカツ・ゲンカツ カツさんどセット」(480円)です。

なんか、可愛らしい箱に入ってます。

よくわからないのですが、向かって左がゲンカツ。右がキムカツです。

ゲンカツのアップ。

キムカツのアップ。

どちらも薄い肉をミルフィーユのように重ねてつくってあります。

お弁当ですから冷めていましたが、お味はやわらかく、美味しいですよ。

見た目も味も差がよくわからない・・・です・・・

美味しいんですけど。どうちがうのでしょうか?

しかし、羽田空港ってかつサンドの種類が多いですね。「まい泉」、「万世」、「北島商店」、「さぼてん」などなど・・・

 

お店のホームページです↓

http://www.kimukatsu.com/index.html

店名:羽田空港第2ターミナル

場所:羽田空港第2ターミナルの売店あちこちで販売


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「特大エビフライ定食」さかなや野村(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

今日は一日上野でした。

なんか、エビフライ定食が人気ですぐ売り切れになるお店があるそうなので行ってみました。

 

 「さかなや野村」さんです。前に記事を書いた、「品数の多いランチの鮨屋」国鮨さんの向かいです。

 今日はまだあるみたいです。

 これが、「特大エビフライ定食」(880円)です。たしかにデカイ!

エビフライ2尾とその下に、いかフライがありました。

衣はちょっと厚め。カリカリタイプです。このお値段と考えれば安いですよね。東京だし。 

 変わっていたのはこの味噌汁。浮いているのはポテトフライ。意外に合います。

 しっかりとつくり込んである定食でした。魚系のつまみが豊富なので、夜来たいですね。

 

店名:さかなや野村

場所:東京都台東区東上野6-3-11


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。