SSブログ

「吉野鶏めし」吉野鶏めしおむすび屋(JR博多駅) [福岡:福岡]

朝6時過ぎの博多駅ホームで買いました。

 

「吉野鶏めし」のおむすび(260円)です。

ホントは大分名物なんですが、福岡でも売っているんですね。

 

中身は大きいおにぎりが2つとたくあん2きれ。

 

ごぼうと鶏肉が美味いですね。飽きません。

ただ、素手で食べると鶏の脂で手がチョットベト着くというか・・・

お箸を用意して食べましょう!

吉野鶏めし保存会(吉野食品)のホームページです。↓

http://www.yoshitori.jp/


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「いか刺しとかいろいろ」じんぎすかん(佐賀駅) [佐賀]

佐賀です。久しぶりにお会いする社長さんに呼ばれて行ったのは

 「じんぎすかん」さんです。

いろいろご馳走になったのですが、今回はなんといっても

「いか刺し」。新鮮ですよ。

剣先ですが透明です。

げそです。これも透明。口に入れると吸盤がくっつきます。

身もモチロン透明。コリコリしますよ。

 これ以外にも

牡蠣。甘いです。

煮付け。

やっぱ美味いです。

仕上げは

あさりのみそ汁。でかいです。

やっぱり、こういう料理って落ち着きますよね。

 

店名:じんぎすかん

場所:佐賀県佐賀市大財1-3-7


タグ:居酒屋 海鮮
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「梅が枝餅」みどりや(西鉄太宰府駅) [福岡:その他地域]

太宰府にお参りです。

で、参拝したら食べるのはモチロン「梅が枝餅」ですよね。

今回はこちら「みどりや」さんで食べました。

 

これが「梅が枝餅」(105円)です。真ん中が梅の花のかたちですね。

どのお店も大きさ、味、値段に差はないと思います。どこも美味しいですよ。

中身はこんな感じ。お餅の中に粒餡です。

餅が薄く、焼きたてで香ばしく食べやすいです。あっという間に食べちゃいました。

お土産はこんな感じになります。(写真は5個入り)

空港や駅でも売っていますので見つけたら是非!

店名:みどりや

場所:太宰府天満宮参道


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「また水炊き」鳥ZEN亭筑紫口店(博多駅) [ 福岡:水炊き]

で、今日もまた「水炊き」です。

飛行機までの時間も短いので、駅近くの「鳥ZEN亭」筑紫口店さんにしました。

昨日行った「鳥善」さんのカジュアル版のお店です。

メニューに「390円セット」なるものが。飲み物とつまみがセットでこのお値段だそうで。早速頼みました。

これはお通し。

「鶏肉の梅肉合え」です。

その他つまみは

「特製月見つくね」(2本で500円)

などを頼んで鍋を待ちます。ちなみに1人前900円(2人分より)です。

来ました!

昨日のお店より具が多い気がします。

で、一気に強火でブワァーっと。

こちらのお店もうんまいですね。

この系列オススメです。博多に行かれた際は是非どうぞ!

 

店名:鳥ZEN亭 筑紫口店

場所:福岡県福岡市博多区中央街1-1


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「とり天定食」豊後茶屋 大分店(大分駅) [ 大分:とり天]

大分でお昼です。

駅の「豊後茶屋」さん2回目です。(前回の記事はこちら↓)

「かしわうどん」豊後茶屋(大分駅構内)

今回は大分名物「とり天定食」(800円)にしちゃいました。

酢醤油のタレが別になっています。これが一般的な「とり天」ですね。

鶏は、唐揚げより天ぷらの方が柔らかくイイ感じですね。

ボリュームもあります。が、酢醤油で食べるのであっさりしてます。

これがいいんですよね~。

 

店名:豊後茶屋 大分店

場所:大分駅構内(改札出てすぐ右手)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「水炊き」鳥善 中洲店(中州川端駅) [ 福岡:水炊き]

博多の夜です。

冬の博多で食べるといえば・・・「水炊き」ですよね。

で、今回はこちらに行きました。

「鳥善」中洲店 さんです。(写真は次の日の朝撮りました。)

オシャレな感じですが、スッゴク良心的なお値段&量&味でお気に入りの店です。

「水炊き」(1人前1600円)はモチロン注文したのですが、その前に

「皮酢」(420円)(鳥の皮を焼いて、細かく刻み酢で合えたもの)

「鳥刺し3種盛り合わせ」(840円)

「団子(つくね)」と「うずら」などを食べながら待ちます。(値段忘れました)

鍋が来てまずは・・・

スープを飲んでっと。

野菜と鶏肉

団子を作るため、ミンチと卵黄を混ぜます。

まずは団子を入れて、表面に火が通ったら

肉&野菜投入っ!

で強火で煮ていきます。

こんな感じになったら完成!

ポン酢でいただきます。

ホント、水炊きって美味しいですよね。キャベツがトロトロで肉もジューシーで・・・うんまいです。

けど、水炊きの具だけでなく、このお店の

「ポン酢」がサイコーなんですよね。はっきり言って「ウマスギ」です。

 

店名:鳥善 中洲店

場所:福岡県福岡市博多区中洲2-8-2 パインコート中州1F


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ごぼう天うどん」丸八うどん(新飯塚駅) [ 福岡:うどん]

さて、今日は福岡県の飯塚です。博多から1時間弱で着きました。

で、駅前は・・・店が無いっ・・・

しばし歩くと・・・

「丸八うどん」さんです。

小さいお店ですが、芸能人のサイン色紙がいっぱいあります。

で、頼んだのは

「ごぼう天うどん」(480円)と

「おにぎり(かしわめし)」(200円)です。

ごぼう天は大きく薄くパリパリしてうんまいですね。

九州のうどんらしく柔らかくて優しい感じです。粘りけはあまり無いです。

が、ダシが美味い!!

九州のうどんのダシはなんでこんなに美味いんでしょ??

 

店名:丸八うどん

場所:福岡県飯塚市新飯塚17-9


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「モツにらそば」熊楠家 中洲本店(中洲川端駅) [ 福岡:ラーメン]

博多名物といえば「モツ鍋」がありますよね。

仕上げに麺をいれて食べると又美味しいんですが、一人ではチョットムリかなぁ、と考えて歩いているとありました!

 

「熊楠家 中洲本店」さんです。

いろいろありますが、この「モツにらそば」(800円)にしました。

上に乗っているにらは生です。スープに浸して食べます。

麺は太めです。博多らーめん風でなく、長崎ちゃんぽん風ですね。

なんといっても、モツが美味い!!

スープもまんまモツ鍋のものですね。ただ、モツ鍋と違うのはキャベツが無いので甘みが弱いところでしょうか。

モツの増量(200円)もあるので、食べるときは増量したほうがいいと思います。個人的には茹でキャベツのトッピングがあると嬉しいですが。 

店名:熊楠家 中洲本店

場所:福岡県福岡市博多区中洲2-8-10 美代ビル1F


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「福岡風お好み焼き!?」ふきや(博多駅、福岡交通センター) [福岡:福岡]

博多駅近くで食事になりました。

以前、福岡出身の上司に連れてきてもらった店に行きたくなったので行きました。

「ふきや」さんです。メインはお好み焼きと焼きそばなど。

その上司はここに数人連れて来ていましたが、好き嫌いがハッキリ出ていました。そんなお店だとワタシも思います。

食べたのは、お好み焼きの「肉玉子」(500円)です。

コレ、パッと見は普通のお好み焼きの様ですが関西風でも広島風でもないです。あらかじめ切られて出てきます。

ちなみに、どれを頼んでも外見は一緒です。

表面はカリカリです。色が黒いのはソースです。生地の具はキャベツとネギがメインですね。もっちりとした食感です。

実は厚さがすさまじく、2cmはあります。ハッキリ言って、大人の男性でも一皿は多いですね。

このお店の最大の特徴はこのマヨネーズです。「プルプル」していて一般のマヨネーズとは明らかに違います。堅めのカスタードクリームか柔らかいゼリーの様です。

「美味い」というより「クセになる」味ですね。

 

店名:ふきや

場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 福岡交通センタービル8F


タグ:お好み焼き
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「最後(?)のネクター」不二家ネクター [スナック菓子・ジュース類]

小ネタです。しかもチョット前(1月中旬)のネタです。

中部国際空港でまだ売ってました。

小さい頃から好きでよく飲んでいましたが・・・

今となっては虚しいコピーですね。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。