SSブログ

「水炊き」鳥善 中洲店(中州川端駅) [ 福岡:水炊き]

博多の夜です。

冬の博多で食べるといえば・・・「水炊き」ですよね。

で、今回はこちらに行きました。

「鳥善」中洲店 さんです。(写真は次の日の朝撮りました。)

オシャレな感じですが、スッゴク良心的なお値段&量&味でお気に入りの店です。

「水炊き」(1人前1600円)はモチロン注文したのですが、その前に

「皮酢」(420円)(鳥の皮を焼いて、細かく刻み酢で合えたもの)

「鳥刺し3種盛り合わせ」(840円)

「団子(つくね)」と「うずら」などを食べながら待ちます。(値段忘れました)

鍋が来てまずは・・・

スープを飲んでっと。

野菜と鶏肉

団子を作るため、ミンチと卵黄を混ぜます。

まずは団子を入れて、表面に火が通ったら

肉&野菜投入っ!

で強火で煮ていきます。

こんな感じになったら完成!

ポン酢でいただきます。

ホント、水炊きって美味しいですよね。キャベツがトロトロで肉もジューシーで・・・うんまいです。

けど、水炊きの具だけでなく、このお店の

「ポン酢」がサイコーなんですよね。はっきり言って「ウマスギ」です。

 

店名:鳥善 中洲店

場所:福岡県福岡市博多区中洲2-8-2 パインコート中州1F


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

ベアトラック

あ~、たまらん!!うらやましいーーーーー!!(笑
by ベアトラック (2007-02-13 12:09) 

すごいご馳走ですね。とり刺しなんて、いつ食べたのかもう忘れて久しいです。
by (2007-02-13 13:54) 

うつぼ

水炊きというと年末に田原町で食べたきりですが、やっぱり本場は美味しそうですね。皮酢と鶏刺しだけでも日本酒二合はいけそうです。(笑)
by うつぼ (2007-02-13 22:44) 

ドクトルパンダ

トレビアーン!
でも、博多、行く機会がないなぁ。
by ドクトルパンダ (2007-02-14 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。