SSブログ
大分:とり天 ブログトップ

「とり天幕の内弁当」ほっかほか亭都町店(大分駅) [ 大分:とり天]

大分で夜です。

なんか食欲が中途半端で、夜の街をぶらぶらしてると見つけました。

「ほっかほか亭」さんなんですが、

「とり天幕の内」と!?さすが大分!この地域のオリジナルなんでしょうか?

これが「とり天幕の内」(450円)です。

なんと、とり天が7個!ぽん酢も、かぼすぽん酢ですよ。地元産にこだわっていますね。

味は、大分のとり天そのものですね。美味しいです。欲を言えば、ポン酢の量はもっと欲しい。

こういうご当地弁当もいいですね。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とり天定食」豊後茶屋 大分店(大分駅) [ 大分:とり天]

大分でお昼です。

駅の「豊後茶屋」さん2回目です。(前回の記事はこちら↓)

「かしわうどん」豊後茶屋(大分駅構内)

今回は大分名物「とり天定食」(800円)にしちゃいました。

酢醤油のタレが別になっています。これが一般的な「とり天」ですね。

鶏は、唐揚げより天ぷらの方が柔らかくイイ感じですね。

ボリュームもあります。が、酢醤油で食べるのであっさりしてます。

これがいいんですよね~。

 

店名:豊後茶屋 大分店

場所:大分駅構内(改札出てすぐ右手)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「大分名物とり天と豊後のとりめし」やま吉(大分駅) [ 大分:とり天]

えー 大分で食事です。移動ツライ・・・

今回はコチラの炭火焼と創作料理のお店「やま吉」さんに行きました。

大分といえば「関アジ、関サバ」、「ふぐ」、「丸天」、「団子汁」などなどたくさんあります。今回は・・・

「豊後のとりめし」(530円)と

「とり天」(700円)を食べましたよ。

とりめしは鶏肉とごぼうの混ぜご飯(というか炊き込みご飯)。スッゴク美味いですね。

とり天はその通りのものです。鶏肉の天ぷら。唐揚げに比べて柔らかいです。酢じょうゆか辛子醤油につけて食べますが、このお店はすでにかかっていました。その上にコレマタ大分名物の「かぼす」を絞って絞って食べます。カボスサイコーですね。

(おまけのごぼうのきんぴら黒胡麻和え)

四国と同じく九州も鶏が美味しいですね。

 

店名:炭火焼と創作料理 やま吉

場所:大分県大分市中央町2-8-30 OEセンタービルI-2F


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
大分:とり天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。