SSブログ

「姫路名物えきそばって?」まねき食品(JR姫路駅構内) [兵庫]

朝から移動で姫路に着きました。ここからさらに乗換えて移動・・・

時間があるので、ホームで食事を。毎度のパターンですね。

姫路駅は高架工事が終わったばかりなのか新しく快適でした。で、見つけたのがこのお店です。

「えきそば まねき食品」さんです。関西なのに「そば」とは気になるので入って見ます。

すると、「姫路名物えきそば」というのと、「和そば」、「うどん」があります。

お店に張ってあるものを見ると、普通の日本そばではないとのことでした。

これが「えきそば(天ぷら)」(330円)です。

汁の味は和風だしの味です。天ぷらは柔らかいタイプ。というかふにゃふにゃですね。汁を吸いやすく、汁の味が染みています。

麺は、日本そばではありませんね。細いうどんというか、太いそうめんというか・・・コシはほとんどありません。イメージとしては、白くてコシのないラーメンの麺でしょうか。

 

後から調べたところ、麺にかんすいを使っているそうです。戦後まもなく始まった老舗の麺だとか。ここでしか味わえない姫路のソウルフードなのでしょうね。

お店のホームページです。

http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba2006-1.html

店名:えきそば

場所:JR姫路駅構内山陽本線ホーム


タグ:駅改札内
nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。