SSブログ

「ハロウィンのお菓子に いかチョコ」タクマ食品製造:買った店あきばおー(秋葉原駅、末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

秋葉原に行き、パソコンのパーツショップでメモリカードを物色ついでに、アキバブログで見た物を思い出しこちら「あきばお~」さんに探しにいきました。

お店はコチラ。

最初は買う気はあまり無かったのですが、現物のインパクトに思わずレジに持っていってしまったものはコレ・・・

 

「いかチョコ」

「いかチョコカレー」

「いかチョコレッドペッパー」

の3品です。

パソコンのパーツショップで売っている時点から怪しさを感じます。 

 

以前、「寄食の館」というホームページで見たことありましたが、まさか実在するとは!

 

キャッチフレーズは、

 

「業界初、あのさきいかが・・・

さきいかをチョコレートでコーティングしました。

二つの味のコラボレーションは、今までに無い新しい美味しさです。」

 

って・・・

さらに裏を見ると、

名称が「魚介乾燥品」ってすでにお菓子やチョコじゃないし、原材料の最初が「いか」ですからね。

つまり、お菓子と思った時点で間違いなのです。あくまでも「いか」として評価すべきなのでしょう。

 

一番下は「製法特許出願中」です。果たして特許になるの?

あんまり工業の発展に役に立つとは(略)

 

説明書きを見ると

「品質管理には云々・・・」

とありますが、品質管理以前の問題が大きい気がする・・・

 

さらに一番下に

「・・・風味は劣りますが、召し上がっても身体にさしさわりはありません。」

身体にはさしさわりは無いかもしれませんが、精神的にダメージを受けることがあとでわかりました。

 

 このようにツッコミどころ満載なパッケージです。食べる前から楽しませてくれます。

 

会社に持って帰ると皆、怖いもの見たさでしょうか。遠巻きにワタシの様子を伺っています。箱を空ける瞬間なんて皆、引いてましたから。

 

 

で、開けたら

なんと、5袋入り。よけいな気が利いてます。

写真を撮っていると、好奇心から袋を開けた女性から

「いかとチョコのにおいが分離している~!!」という悲鳴が!

 お菓子開けて悲鳴が出るなんて初めてです。

あ、これ「いか」だったんだ・・・

これが「いかチョコ」の中身です。なんか、朝鮮人参みたい・・・

 

その場に居た皆さんに食べてもらった感想は・・・

 

「よけいなことしている!」

「許せない味」

「・・・マンマですね・・・」

「ダメ」

「マズイ」

「チョコに失礼!」

 

一番よかったリアクションは若手のイケメンKさん。

「・・・(くんくん)・・・いかとチョコの臭いがしますね・・・(もぐもぐ)うん・・・うん・・・(なにか考えている)・・・うん(うなずいてる)・・・いかとチョコの味ですね(当たり前だ!)・・・うん・・・うん・・・いかとチョコを一緒にする理由って無いですよね(二口目を頬張る)・・・なんか、間違って一緒に口に入れちゃった味ですね・・・え、カレー味ですか?え、いいですよこれ以上は。これにカレーが合わさった味なんでしょ?ははははは・・・」

と、皆さんネガティブな反応。

 

まぁ、ある意味当たり前の「想定の範囲内」の回答です。

数人はいきなり笑い出してます。なんかヤバイ食べ物なんでしょうか。

 

さすがにこれ以上食べる方がいないのですが、思い切ってカレーも開けてみました。

またもや5袋入り

パッケージはキレイ。一瞬粉末のカップスープと思わせるほどイイ出来です。

参考になります。(何の?)

 

開けると・・・

う・・・うこん色

ホワイトチョコがベースでしょうか?色鮮やかです。

 

また、被験者数人に無理やり快く食べてもらった感想は・・・

 

「・・・さっきのよりいいかも」←シャレ?

「こんなものと思えれば・・・なんとか食べれなくは無い」

「無理やりな味」

 

などなどネガティブなのかポジティブに思い込もうとしているのかわかりませんがまずまずの感想になりました。

人間、慣れって恐ろしいですね。

 

ただし、食べなかった人間が半数以上です。学習効果が働いている様子です。

 

っていうか、これを作るにはカレー風味のチョコが無ければ出来ないわけですよ。

その開発の途中で味見ををすることはしなかったのでしょうか?

 

ワタシも食べて見ましたが、普通のいかチョコの感想は

「食べられなくは無い」

でした。

 

カレー味は、「ミスター味っ子」が作ったシーフードカレーと思い食べて見ましたが、

「無理やり混ぜるのは危険」

という感想、食感でした。

数分後頭痛がしてきたので、これ以上の人体実験試食は中止になりました。

レッドペッパーはもう無理です。

 

この商品の販売を決定した会議をみたいですね。きっと・・・

「今までに無いアイデアです!いけますよコレ!!」

「さすが、○○君だ!これならライバル会社を出し抜けますよ!社長!」

「工場も、早速ラインを組んで増産体制に入ります!忙しくなるぞ~」

「よーし、新プロジェクトの旗揚げだ!」

「社長!」

ってな感じの会議を3回ばかりやったんでしょうね。

ノリのいい会社ってうらやまし・・・・・・・・・・・・くは無いかも。

 

 会社のホームページはコチラです。

タクマ食品

この商品ランキングページ第4位にいかチョコがのっています。コメントが

いかチョコ
前回よりも順位を落とし第4位にランクイン!
しかし、10月から発売再開しますので従業員一同
いかチョコの販売に全力を尽くします!!

・・・えー、そんなにがんばらなくてイイと思います。

もっとこう、別のベクトルに皆さんの力を注ぐべきではないかと。ぁ、これ以上いかチョコのバリエーションを増やせ、ということでは無いですからね。

 

ちなみにレシートです。

領収書もらっとけばよかった・・・パソコンの消耗品代で。


タグ:奇食 チョコ
nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。