SSブログ

「おっぽじる」って何?(岡山駅) [岡山]

岡山での仕事も一段落。駅に戻り、食事をすることにしました。

折角なので岡山名物とも思いましたが、地元の商店街で探すことに。

アーケードを歩いてすぐ見つけたのは・・・

「おっぽじる」とあります。なんかおもしろそう。

入ってみると、牛タンを焼いてました。見せの方に看板にある「おっぽじる」とは何か聞いてみると、

「スープですよ。あっさりしてます。」とのこと。注文してみました。

これが「おっぽじる」です。テールスープの定食です。(850円)

脂身が美味しそうです。

味は塩味で本当にあっさりしています。脂もあまりしつこくなくイイ感じです。

牛タン定食は、牛タンに「おっぽじる」の小さいのが付いているので、次はこれがいいかなぁ。

店名:おっぽじる

場所:岡山市駅前町1-7-26

岡山駅南口を出て、このアーケードの左側にありました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(13) 
共通テーマ:旅行

「うはwwwナニコレ」揖保乃糸(兵庫名物) [兵庫]

えー会社に来たお中元みたいですが・・・コレwwww

 ちょwwwwwwwwwwwww(エビアン500mmと比べてください)ナニコノ大きさー

ホント「揖保乃糸」だwwwwww上級品だし。

マジ?何人前??開けてみると

あ、ほとんどない・・・(みんなでもってかえりました)

どうみても揖保乃糸です。ありがとうございます。

しかし何人前あったんでしょう?

っていうか、こんな大きいの誰が買って行くんだろう??贈答品?業者向け?ネタ?

あ、当たり前ですが味とコシの強さは揖保乃糸でした。美味しかったです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(10) 
共通テーマ:旅行

「新鮮ないわし料理は長野県で」勝味庵本店(JR茅野駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

長野での打ち合わせも終わったのがお昼過ぎでした。

「この近くに美味いいわし料理の店があるんですよ。」と、教えていただき、一緒にその店に連れて行ってもらいました。

正直、何で長野でいわし??いわなじゃないの?と思いましたが、長野県中から食べに来られるとのことで期待して行きました。

場所は、茅野駅から車で10分弱でしょうか。茅野インターチェンジからもすぐでした。

とんかつといわし料理のお店だそうです。

店は平日の1時半だったのに満席でした。ほとんどが会社員の方々で、これは期待できる客層です。

オススメの「いわし御膳(松)」(1680円)を選びました。(奢って頂きました。吉田様、ご馳走様でした。毎度ありがとうございます。)

これがいわし御膳(松)です。

いわしの刺身、いわしの揚げ物の南蛮酢付け風、いわしのフライ、しじみのみそ汁、ごはん、漬物。

(竹)もあります。そちらは、フライが無くなりますが、ボリューム的には(竹)でも充分満足できると思います。

ちなみに、ごはん、みそ汁はお替り自由です。

フライです。全てに言えますが、身が厚く、脂が乗り切っています。

ゴマを摩り下ろし、ソースを混ぜてかけます。このソースがまた美味しい。

いわしの刺身。とろける食感でした。

さしみとたたきの2種の食感が楽しめます。

いわしの揚げ物。骨まで食べられます。

 新鮮で美味しかった。満足度は高いと思います。

お近くに行かれた折は是非行ってみてください。とんかつも美味しいとの評判です。

店名:勝味庵本店(かつみあん)

住所:長野県茅野市宮川1388-10

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「モグモグプレート3品」モグモグテラス(旭山動物園東門レストラン) [北海道:道北(旭川)]

旭山動物園視察に行きました。さすが人気の動物園だけあって、いろいろ楽しいですね。

(動物園の写真は、また別に)

で、お昼なので食事に。

むちゃ混んでます。

メニューはこの「モグモグプレート3品」(1200円)にしました。好きなおかずを3品選べ、パンorライス、スープ3種から1種、サラダというセットです。

おかずは、エビフライ、鮭のちゃんちゃん焼き風パイ包み、スープカレーに。すべて、北海道の名産品にちなんだものでした。

パンはまあふつうです。

北海道らしいメニューでしたが、せっかくなのでこの動物園にちなんだものでもあったらなあ。

店名:旭山動物園東門レストラン

場所:北海道旭川市東旭川町倉沼(旭山動物園東門)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「十勝コロッケ」(岩見沢サービスエリア) [北海道:道央(その他地域)]

旭川に向かう途中で、サービスエリアに寄りました。

で、いつもならソフトクリームですが、朝食を食べていなかったので、

「十勝コロッケ」(150円)を。さすが本場もの。ジャガイモの甘みが良かったです。


タグ:コロッケ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長年のナゾがついに解けた!(上野付近) [備忘録]

今回は食べ物ネタで無いんですが。

「うな丼」を食べたあと、ぶらついていると・・・ン、踏み切り?上野で??

近づいて左は、

線路?危険?

おー、地下に向かってる!ってことは右は??

あ、銀座線の電車が!ということは、地下鉄はここから入ってたんですね!

三球師匠!ついに長年のナゾが解けました。これで夜もぐっすり眠れますよ。

しかし、上野のこんなところに車両基地があったとは。驚きです。

また、手前を見ると・・・

「警察犬会館」、「日本警察犬協会」と。

普通の建物に見えますが、中に入ると、警察犬がわんさかと働いて居るんでしょうか?引退した警察犬が天下りでメガネかけて事務作業をしてたりして・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「今日8月4日は「土用の丑の日でした。」鮒忠 東上野店(上野駅) [東京:台東区(東上野)]

昼食をとる店を探していると、「土用丑の日」の張り紙が。そっかー今日(8月4日)は丑の日なんだ・・・でも、先月も丑の日があったような気がするけど・・・まあ、鰻は好きなので食べよう!ということで、「うな丼」を食べることにしました。

なんか夏の丑の日は今年と再来年は2回あるみたいですね。

イイ感じの外観です。そういえば、ウチの近所にも鮒忠というお店がありました。チェーン店なんでしょうか?

店に入り、うな丼(900円)+ごはん大盛り(50円!)と肝焼き(150円・本)を注文しました。何で大盛りにしたかというと、朝ご飯を食べ忘れたからです。

これがうな丼(大盛り)です。肝吸いと漬物が付きます。

うなぎアップ。しかし、いまどきごはん大盛り50円増しとは安いです。

こちらが肝焼き。苦味がイイです。

ご飯の量はハンパ無く多かったです。はっきり言って、食べ過ぎました。今、夜の8時ですが、全然おなかが減ってません。今日の夜はビールだけで済みそうです。

これで夏を乗り切れることでしょう。というか、今日を(一食で)乗り切れそうです。

店名:鮒忠 東上野店

場所:東京都台東区東上野5-7-4


タグ:うなぎ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「崎陽軒シウマイ弁当」 [全国:駅弁・空弁]

久しぶりに「崎陽軒シウマイ弁当」(720円)を買いました。(シュウマイではないんですね)

羽田空港、東京近郊のJR主要駅だけでなく、各デパートでも買えるのですが、出張のお弁当としてつい買ってしまいます。なんか飽きない味です。

中身も知る限りほとんど変わっていないと思います。

シウマイ5個、唐揚げ、魚の照り焼き(ステーキ?)、卵焼き、タケノコの甘煮、かまぼこ、紅ショウガ、昆布の佃煮と食べて飽きません。

おかずが多いのが、うれしいんですが、

ご飯の量が少なく感じてしまいます。(これでも結構量はあると思うのですが)

ビールがあるとちょうどイイかもしれません。


タグ:駅弁
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とんしおラーメン」らーめん五丈原(札幌市電東本願寺前) [北海道:道央(札幌)]

温泉から帰り、一息ついたので夜食のラーメンを食べにでかけました。考えたら、サウナに入った意味がなかったんですけど・・・

以前来たとき美味しかった記憶がある「らーめん五丈原」にいってみました。

少し肌寒い中、混んでいるか、と思ったら行列は無く、席も空いていました。運がいい。

さっぱり目の「とんしお」を。さっぱりとしてとんこつっぽくないです。とはいってもコクはある、不思議な感じです。麺は札幌ラーメンにしては細い&まっすぐな方だと思います。

チャーシューは脂身の多いタイプで大きく薄いタイプでとろけます。

夜食にラーメンはしばらく絶っていたのですが、やぱり美味しいです。酔った後ではなおさらですね。

ほとんどの方がこの「とんしお」と「チャーシューおにぎり」(150円)を注文していました。これがでかいんです。セブンイレブンのおにぎり2つ分?はあるんではないでしょうか。チャーシューの炊き込みご飯みたいな感じです。

おなかが空いていたらが食べたかったんですが今回は断念しました。もし、行かれたら是非食べてみてください。

お店は夕方からあいてるみたいなので、タイミングとしてはやっぱり夜食でしょうか?

店名:らーめん五丈原

場所:北海道札幌市中央区南7条西8丁目  


タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「風呂上りの牛乳」ジャスマックプラザホテル(すすきの駅) [北海道:道央(札幌)]

飲み会も終わり、数人で温泉に行くことに。

ここすすきのには、温泉があるホテルがあります。

ここ「ジャスマックプラザ」の中に、

すすきの天然温泉「湯香郷」 行った日は花火大会割引ということで、通常2625円が1050円でした。

風呂に入り、ゆったりできました。あがってラウンジで冷たいものでも。ここは、「アイスミルク」(400円)を。

やっぱり、風呂上がりはコレですよね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(11) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。