SSブログ

「豚丼」新千歳空港3Fロイヤルフードコートエアポートガーデン(新千歳空港) [ 北海道:豚丼]

新千歳空港です。これから東京に戻ります。

移動がお昼にかかるので、軽く食事を、ということで見晴らしのイイラウンジへ。

 

北海道の〆に「豚丼」を。今回はそばとのセットにしました。(1280円だったかなあ?)

結構ボリュームがあります。

これが豚丼。(グリーンピース入り)

 

こちらがそば。甘い味のつゆで麺は太めでした。

 

香ばしい肉で美味かったです。個人的にはグリーンピースは無くていいけど。

店名:ロイヤルフードコートエアポートガーデン

場所:新千歳空港3F


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とろとろ玉子の親子丼」伊勢(神田駅) [東京:千代田区(神田)]

神田駅で乗り換え時に食事をするとき、「近い」、「早い」、「美味しい」、「安い」お店があります。

神田駅北口(JRと銀座線の乗換え口近く)の焼き鳥「伊勢」です。

こちらが、ガード下の入口です。

お昼時は混んでいますが、回転がいいのですぐ入れます。(自分も早く出なきゃいけないんですが)ガッと食べてサッと出るのが、ここでの作法といったところでしょうか。

お店に入ると、「大盛りですか?普通盛りですか」、「お吸い物を付けます?」と声を掛けられます。私はいつも「大盛り」、「お吸い物付き」にしてます。

 

これが、「親子丼(大盛り)」(780円)+「お吸い物」(100円)です。

食べ方のコツがあります。「伊勢」さんのホームページをご覧ください。

「伊勢ホームページ」http://www.ise-honten.com/home.htm

「美味しい食べ方」http://www.ise-honten.com/home.htm

玉子はとろとろの半熟です。汁は多めでご飯全体に充分に染み渡っています。

こんなとろとろ加減です。

鶏肉も美味しいんですが、やっぱり玉子が美味いと思います。甘辛の味と玉子の食感がいい、ちょっとおじや風な親子丼です。

神田以外に何店舗かあります。

こちらが「御徒町店」。

神田にはないメニューがあります。

何度か行きましたが、神田の方が美味しい気もします。

御徒町はゆったりしていておちついた雰囲気です。

大人数で行くときは「御徒町」、一人で食べるときは「神田」でしょうか。

 店名:伊勢本店

場所:東京都千代田区鍛冶町2-13-17


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「薄皮でズシっとくるクリームパン」亀井堂(神楽坂駅) [東京:新宿区]

とある雑誌で紹介記事を見てから、行ってみたかったパン屋さんがこちら「亀井堂神楽坂店」さんです。

なにしろ、クリームが多く、皮が薄いので持った瞬間「ズシっとくる」、「パンでクリームを包むのは難しく、専門の職人1人しかできない」など興味を引くことばかり。極めつけは、「出来合のノリみたいなクリームは使わない、毎日自分のところでクリームを炊いている」「1日250個程度が限度」でした。

上野の中央通りにある和菓子のお店が本店だそうです。

早稲田通りから少し入ったところにあります。(東京メトロ東西線神楽坂駅1番出口すぐ)

ドアの上の「亀」のマークがカワイイ

栗あんぱんも名物らしいです。イートインコーナーもあります。

 

これが、「クリームパン」(150円)です。一日4回くらい焼かれるそうです。(お店の人曰く、電話予約もOKだそうです。)

違う角度から。なんかコレに似てません? → (´・ω・`)(´・ω・`) ホッとする形です。


中身はこんな感じです。カスタードクリームが自立して流れてきません。クリームよりプリンに近いかも。

持った感じもたしかに「ズシっと」きます。

味は口に入れた瞬間、バニラの香りと甘さが広がって消えていきます。後味がキレイです。

甘すぎず、くどくなく、これならクリームだけでもイケます。丼一杯でも大丈夫かも。

「クリーム薄皮まんじゅう」とでもいいましょうか。お土産、おやつにイイと思いますができれば焼きたてを店内で食べたいです。

 

 店名:亀井堂神楽坂店

場所:東京都新宿区神楽坂6-39

ホームページ:http://kagurazaka.kamei-do.co.jp/


タグ:パン
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(11) 
共通テーマ:旅行

「みそぱん」ってナニ?(JR茅野駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

茅野駅ホームで新宿行きの特急を待っていました。売店があったので、なにか面白いものがないかと探すと・・・

なんか、見たことのないパンが

「みそぱん」??どんな味??買ってみました(210円)

キャッチが、「不恰好。だけど美味しい忘れられない。」とあります。本当に味噌が入っているのでしょうか?

ウラ。原材料に「味噌」とあります。使っているんだ・・・

開けて切ってみました。味噌は入ってないです。どうやら、表面に塗っているみたい。

食べてみると、以外に美味しい。ほんのり味噌の香りがします。

食感と味をたとえると、「甘食の表面に味噌だれを薄く塗ったもの」でしょうか。

牛乳が欲しくなる味です。

 ちなみに、この後日「成城石井」に行ったら、売ってました・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(19) 
共通テーマ:旅行

「信州は駅そばもレベルが高い!」そば処白樺(JR茅野駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

この日は、夜明け前に家を出て、長野へ移動です。

朝のホームから東を見た風景です。

新宿から電車を乗り換え、座った瞬間眠ってしまいました。気がつくとこんな風景が・・・

いい眺めです。

目的地の茅野に近づきました。

さて、駅に着いたので、朝食を。

信州といえば「そば」なので、駅そばにしました。

茅野駅構内の「そば処 白樺」です。

奇跡的に涼しかったので、暖かい「天ぷらそば」(360円)に。

ネギと天ぷらと汁のコントラストがきれい。

わかりづらいかも知れませんが、太さが不均一でした。立ち食いなのに「手打ち」なんでしょうか。

味は「美味い」の一言。

汁も美味しく、やっつけ仕事の味ではありません。

こだわりを感じました。さすが信州!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(13) 
共通テーマ:旅行

「札幌農学校」きのとや(北海道土産) [北海道:(新千歳空港・お土産)]

札幌の白石区にある「きのとや」という洋菓子屋さんのお菓子です。

このお店、ケーキも美味しいんですが、今回はお土産を。その名も

「札幌農学校」(525円)

今の北海道大学のことでしょうか。あんまりお菓子らしいネーミングでは無いですけど。

札幌土産というか、北海道大学土産ですかね?大学生協で売ってそうです。

こんな中身です。

「純北海道産特製ミルククッキー」と。材料にもこだわりがあります。

素朴ですが、丁寧で味がしっかりしているクッキーです。

最大のつっこみどころは、パッケージにあるこの文言

「この商品の売上げの一部を北海道大学の緑化支援のため、寄付させていただきます。」

とありますが、北大ってあれ以上緑化する所があるんでしょうか?外から見ると緑だらけなんですが・・・


タグ:お土産
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(12) 
共通テーマ:旅行

「あんこたっぷり今川焼き」博多屋(町屋駅) [東京:荒川区]

たまーに乗り換えの時、食べたくなる店が町屋にあります。

それは、今川焼きの「博多屋」さん。昔からあるお店です。

私が東京に来たとき、すでに有名でしたから、少なくとも20年以上はこの場所にあったと思います。(20年前はこのビルは無かったですけど)

「今川焼」一個100円です。中身はあんこのみです。

とにかく、モチモチの皮が薄くてあんこがたっぷりです。

昔はこれを食べながら、この辺りをぶらぶら歩くのが楽しかったんですけどね。

店名:博多屋

場所:東京都荒川区荒川7-50 センターまちや1階(京成町屋駅、東京メトロ町屋駅、都営荒川線町屋駅前すぐ)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「山梨土産はコレ!」桔梗信玄餅(双葉サービスエリア) [山梨]

山梨のお土産といったらこれですよね。「信玄餅」

見た目も綺麗なので、ウケもいいです。赤と青がありますけど、中身は同じ6個入りでした。(味も変わりません)

 

これが1個分です。

 

開くとこんな感じに。

 

黒蜜をかけて食べます。きな粉がこぼれますが、下にあるシートがあるので安心。心おきなく、食べられます。

きな粉と黒蜜を煉って食べても美味しいですよね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「マルセイバターサンド」六花亭(北海道) [北海道:(新千歳空港・お土産)]

北海道最強のお土産といえばコレ(!?)

 

「マルセイバターサンド」

毎日食べても飽きないと思います。(やったこと無いけど)

レーズンとバタークリームが微妙にマッチングしてます。

北海道土産の自分の中ベスト5は、

1位:マルセイバターサンド

2位:マルセイバターサンド

3位:マルセイバターサンド

4位:マルセイバターサンド

5位:ユーハイムのレアチーズケーキ

です。あと、ホリのとうきびチョコとかロイズとか白い恋人とかサッポロビールクラッシックとかも美味しいんですけど。


タグ:お土産
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(9) 
共通テーマ:旅行

「元祖むらすずめ」橋香堂(岡山駅) [岡山]

岡山土産といったらコレでしょう!

 

「元祖むらすずめ」(525円)

 

これは5個入りです。

イイ表現がありませんが、薄皮のどらやきを反対にし、あんこを包んだもの?

やわらくて、美味しくて・・・とにかく機会があれば食べてみてください。

店名:橋香堂

場所:岡山駅


タグ:お土産
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。