SSブログ

「新鮮ないわし料理は長野県で」勝味庵本店(JR茅野駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

長野での打ち合わせも終わったのがお昼過ぎでした。

「この近くに美味いいわし料理の店があるんですよ。」と、教えていただき、一緒にその店に連れて行ってもらいました。

正直、何で長野でいわし??いわなじゃないの?と思いましたが、長野県中から食べに来られるとのことで期待して行きました。

場所は、茅野駅から車で10分弱でしょうか。茅野インターチェンジからもすぐでした。

とんかつといわし料理のお店だそうです。

店は平日の1時半だったのに満席でした。ほとんどが会社員の方々で、これは期待できる客層です。

オススメの「いわし御膳(松)」(1680円)を選びました。(奢って頂きました。吉田様、ご馳走様でした。毎度ありがとうございます。)

これがいわし御膳(松)です。

いわしの刺身、いわしの揚げ物の南蛮酢付け風、いわしのフライ、しじみのみそ汁、ごはん、漬物。

(竹)もあります。そちらは、フライが無くなりますが、ボリューム的には(竹)でも充分満足できると思います。

ちなみに、ごはん、みそ汁はお替り自由です。

フライです。全てに言えますが、身が厚く、脂が乗り切っています。

ゴマを摩り下ろし、ソースを混ぜてかけます。このソースがまた美味しい。

いわしの刺身。とろける食感でした。

さしみとたたきの2種の食感が楽しめます。

いわしの揚げ物。骨まで食べられます。

 新鮮で美味しかった。満足度は高いと思います。

お近くに行かれた折は是非行ってみてください。とんかつも美味しいとの評判です。

店名:勝味庵本店(かつみあん)

住所:長野県茅野市宮川1388-10

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ヤチマタ

長野でイワシは経験ありです。えっ、なんでこの山の中で?と思いながら、おいしくいただいた覚えがあります。

私が連れて行ってもらったのは穂高。冬だったからカキフライはあったけど、トンカツはどうだったかしら。イワシは日本海からですよね。でも、不思議でした。
by ヤチマタ (2006-08-10 00:26) 

kikuzou

ヤチマタさん、nice&コメントありがとうございます。
穂高にもあるんですか!
瀬戸内育ちの私としては、「イワシはすぐ傷むから、釣ってすぐ刺身にする」が当たり前と思っていたので、今回はびっくりしました。
ということは、山梨にもあるのでしょうか?けど、鳴沢だったら、イワナやヤマメ、ワカサギが美味しそうですよね。
by kikuzou (2006-08-10 07:23) 

kikuzou

ほんずなしさん、niceありがとうございました。
この料理を食べていてその場で口に出せなかったこと。それは、
「ビールほしい!」でした。
仕事中なので言い出せないし、同行いただいていた方々は帰りの運転しなきゃいけないし。
ということで、ビールによく合いますので、機会があれば(電車で)是非!
by kikuzou (2006-08-10 07:28) 

sakurako

はじめまして。
先日まで茅野で仕事をしていたのですが・・
これははじめて知りました。
わたしは駅出てすぐにある寒天のお店とか、
そういうのしか紹介されなかったですね。
寒天の里っていわれているそうで。
長野は山中で、魚料理で当たりだったことなんて
数軒のお店でしかなかったですが、
いわしを美味しく食べられるなんて・・・
今度また行くときは寄ってみます!
by sakurako (2007-03-02 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。