SSブログ

「大皿コース」ビストロ Kana(堀切菖蒲園駅) [東京:葛飾区(堀切)]

ワタシが住んでいる堀切は今が菖蒲祭りの真っ最中でして、

今週が最終週なんですがスゴイ人出の毎日。

お昼時は食事をするお店もどこもかしこも混み混みです。

人気のあるラーメン屋さんやうどん屋さんは多いんですが、

落ち着いて食事ができるお店は少ないです。

夜落ち着いて食事を楽しめそうなお店が数ヶ月前にオープンされたので行ってみました。

11.JPG

「ビストロ Kana」さんです。

写真は朝撮りましたが、行ったのは夜です。

メニューはパスタ、ピザ中心なイタリアンなお店。 

「大皿コース」(2人前で3000円)がお得そうだったので、注文してみました。

先ず来たのは

3.JPG

「シーザースサラダ」

これで2人前です。結構な量がありますな。

4.JPG

チーズがバッサバッサかかっている景気のイイ一品。

マッシュルームやオリーブ、サラミもたっぷり。

ビールのつまみにもイイですね。

5.JPG 

「マルゲリータ」が来ました。

結構大きいです。

6.JPG

ですが、薄い生地なのでサクサクいけちゃいます。

たっぷりのチーズが蕩けてたまらないですね。

これもビールが(以下略)

7.JPG

「ペペロンチーノ」

水菜とかゴーヤとかコーンとかいろいろ入っています。

8.JPG

これも量が多いです。

辛さは想像以上でした。

これも(以下略)

って具合に食べたんですがもうちっと食べたくって

1.JPG

「カルボナーラピザ」(950円)

を追加。

2.JPG

玉子の蕩け具合がウマイ!ウマスギ!!

なんか、お値段以上にボリュームたっぷりで美味しくって、でした。

チーズが多めに使われているのが嬉しかったです。

しかし、食い過ぎたですよ・・・

 

店名:ビストロ Kana

場所:東京都葛飾区堀切3-7-1


タグ:パスタ ピザ

「手作りサンドイッチ」キクヤパン(仲御徒町駅、新御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

またまた新御徒町あたりをぶらぶら。

なんか、すっげーレトロなお店を見つけちゃいました。

kikuyapan1.JPG

「キクヤパン」さん。

老夫婦でお店をやっていらっしゃる様子です。 

こういう外観のお店はこのあたりには結構あるんですが、

このお店はなんと、自家製のサンドイッチを売っていました。

ショーケースにサンドイッチがそのまま並べてあります。

もちろん、ビニールやラップで刳るんでないです。

お店の外観以上に商品もレトロチックな所に惹かれて買ってみました。

kikuyapan2.JPG

こういう紙袋にいれて貰えます。

モチロン、レジ袋なんかありません。

買ったのは

kikuyapan3.JPG

「サンドイッチ(コンビーフ、ポテトサラダ、ハム、玉子)」(各60円)

これだけ買って240円って安い、ですよね。

kikuyapan4.JPG

最初に触った時、パンの表面が少し乾いていて(ホンのチョット)不安でしたが、

食べて見ると想像以上の美味しさ&懐かしさでした。

特にタマゴサンドは黒胡椒が効いていて、なかなか大人な味。

コンビーフも生パセリが刻んで入っていてこれも美味しい工夫ですね。

ポテトサラダは少し甘みの効いた味付けで懐かしいです。

ハムサンドは、まぁ普通でしたが美味しいです。

 

コンビニで買うなら、コチラで買った方がお得&満足度高いと思います。

いつまでも元気でお店をやってもらいたいです。 

 

店名:キクヤパン

場所:東京都台東区台東4-7-8


タグ:パン

「岩手産菜・彩・鶏の上焼きとり重」とり専門店の味 村井(新御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

以前、新御徒町駅あたりをぶらぶらしていて気になっていたお店に行ってみました。

murai1.JPG

とり専門店の味「村井」さんです。

鳥肉料理の専門店というか、お総菜とお弁当のお店です。

murai2.JPG

どれもなかなか美味しそう。

揚げ物が人気みたいです。

がしかし今回は

murai3.JPG

「上焼きとり重」(890円)を買ってみました。

murai4.JPG

こんなパッケージでして。

murai5.JPG

岩手産の「菜・彩・鶏」というブランド鶏を使われています。

murai6.JPG

中身。

右からうずら、ネギマ、もも?、つくね、そしてししとうです。

murai7.JPG

特に美味しかったのが「つくね」でした。

噛むとジュワ~っと来る肉汁はご飯にも合いますが、ベストはビールかと思いました。

murai8.JPG

焼き鳥も美味しかったです。

がしかしやはりビールがいいかなぁ。

唐揚げも美味しそうなのでそっちも試したいんですが、

きっとビールが欲しくなるでしょうね~(;・∀・)

 

店名:村井

場所:東京都台東区台東4-1-1


タグ:鳥料理

「ジャワ風カレーうどん」得得 御徒町店(仲御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

急にカレーが食べたくなってさまよっている時、見つけたお店です。

6.JPG

「得得 御徒町店」さん。

ホントは、「待ち時間0分」のカレー屋さんに行くつもりだったんですが、

5.JPG

なかなか美味しそうな気がしたので入ってみました。

さて、カレーは3種類からチョイス、ってことなのですが今回は一番濃そうな

1.JPG 

「ジャワ風カレーうどん」(750円)でいってみることに。

麺の玉数は3玉まで料金変わらずだったと思います。

うどんにカレーがかかっているだけの汁無しタイプです。

2.JPG

色合いもなかなか綺麗ですね~

あ、器はデカイです。

3.JPG

モチモチしたうどんに辛さと甘みがイイ感じのカレーって好きな組み合わせです。

うどんの玉数を増やしてボリュームアップしてもいいですね。

ワタシは2玉が限界ですが。(;・∀・)

4.JPG

この位まぜまぜした方が美味しいですよね。(絵的にあまり綺麗じゃ無いですけど)

 

店名:得得 御徒町店

場所:東京都台東区台東3-44-6


「長岡限定洋風カツ丼」レストランナカタ(長岡駅) [新潟]

長岡で美味しそうな洋食屋さんを見つけましたよ。

1.JPG

「レストランナカタ」さんです。

老舗な地元の方御用達のお店だとか。

8.JPG

看板やネットの評判からすると、カレーが有名みたいですね。

7.JPG

なかなかお得感のあるメニューですね。

ランチにはチョイトきつそうですけど (;・∀・)

2.JPG

丁度ランチタイムでした。どれを選ぶか迷いますよね~

今回は

3.JPG

「洋風カツ丼」(600円)にしました。

お値段が控えめなのも嬉しいですよね。

4.JPG

ご飯の上にカツ、その上からトマトベースの酸味の強いソースがかかっています。

5.JPG

トロッとしたソースはあんかけの様な感じ。

ハヤシライスとも違う、なかなか珍しい味ですね。

加古川のカツめしが比較的近いと思います。

どうやら長岡発祥らしいのですが、詳細は不明です。

お店のメニューにも長岡限定と書いてあったような・・・

6.JPG

食後のドリンクはなんと90円で付けることができます。

メインもそうですが、こういう良心的な価格設定って嬉しくなりますね。

今度はカレーにチャレンジしたいです。

 

店名:レストランナカタ

場所:新潟県長岡市坂之上町2-3-6


「飴もなか」長命堂飴舗(長岡土産) [新潟]

長岡で面白くって美味しい最中があると聞いて、そのお店に行ってきました。

1.JPG

「長命堂飴舗」さん

長岡駅から徒歩5分ってところでしょうか。

2.JPG

なかなか風格のある店構え。店名の文字がイイ味出していますよね。

で、その最中とは

3.JPG

「飴もなか」と言う物でして、今回は 

「詰め合わせ」(1155円)を買ってみました。

4.JPG

「飴もなか」と飴に味が付いた「長岡城」3種類の詰め合わせです。

5.JPG

長岡城は抹茶、紫蘇、ミルク味

6.JPG

こちらはベーシックな水飴が中に入っています。

7.JPG

こちらは長岡城。見た目もお城です。

8.JPG

中身は水飴(これはミルク)が詰まっています。

写真を撮るために割ってみましたが、水飴がでろ~んと出てくるのでそのままかぶりつくのが正しい食べ方と思います。

10.JPG

コチラが飴もなか。長岡城もそうですが、大変軽いです。

11.JPG

こっちも割ってみるとでろろ~んと水飴が出てきます。

不思議な軽~い食感でなんか後引く味です。

昔駄菓子屋で食べた「ソース煎餅」の洗練された上品なバージョンとでもいいましょうか。

面白い&珍しい&美味しいのでお土産にオススメです。

 

店名:長命堂飴舗

場所:新潟県長岡市殿町2丁目1-2


「鮪の尾肉ステーキ&鮪ホホ肉のバター焼き」洋食たけだ(築地市場駅、築地駅) [東京:中央区(築地・新富町)]

和歌山でいつもお世話になっておる社長様が東京に来られたので、築地をご案内させていただきました。

お昼前で食堂はどこも混雑だったんですが、このお店にピンときた、ということで

takeda1.JPG

「洋食たけだ」さんに入ってみました。

ワタシ個人的には築地では海鮮より洋食の方がお気に入りです。

折角の築地なので「鮪」系のメニューの

takeda4.JPG

「鮪ホホ肉バター焼き」(1000円)をいただきました。

takeda5.JPG

ちょいアップ。

良い焼き目と和風なバターなソースが食欲の背中押しまくりです。

takeda6.JPG

柔らかで口の中で解ける食感。

ギュッと濃縮された旨みが風味の強い少し甘みを感じるソースと絡んで得も言われない味になりますね。

あまり魚の匂いはしないので、魚が苦手な方でも美味しく頂けると思います。

takeda7.JPG

これはクセになるお味ですよ。

もう一皿食べたい位でした。

さて、社長様が食べられたのは

takeda2.JPG

「鮪の尾肉ステーキ」(1100円)

鮪の尾っぽをズカッと輪切りにして焼かれた一品。

takeda3.JPG

こちらも頂きましたが、口の中で蕩ける食感はコレマタ、クセになります。

タルタルソースとの相性も抜群でした。

こちらのお肉の方が脂があるので、旨みもコクも強めですね。

トロステーキもあるのでそれも食べたいですなぁ~

 

お店のHP↓

http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/takeda/

店名:洋食たけだ

場所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館


「厚焼き玉子焼き」丸武(築地市場駅、築地駅) [東京:中央区(築地・新富町)]

築地にやってきたので、お土産を買って帰ることにしました。

正直、魚の目利きが出来ないのでわかりやすいもの、と言うことで

1.JPG

テリー伊藤のお兄さん(アニー伊藤?)のお店「丸武」さんで

2.JPG

「厚焼き玉子焼き」(600円)を買ってみました。

これ以外にもねぎ入り、海老入りなどありましたよ。どれも美味しそうだったんですが、まずはベーシックな方が美味しさがわかりやすいかなぁ、ってことで。

3.JPG

ズシッと重い&食欲をそそる焼き目です。

4.JPG

早速切り分けてお口の中に。

じゅわ~っと広がる甘みとお出汁がステキ。

しつこくない甘みなので、おやつにもイイですね。

保冷パックも150円で付けられるので遠方へのお土産にも良いかもしれません。

 

店名:丸武

場所:東京都中央区築地4-10-10


「まいたけ天温玉生じょうゆうどん」踊るうどん(大阪駅、梅田駅、北新地駅、東梅田駅) [ 大阪:うどん]

大阪で美味しいうどんを求めて第2弾です。

お店は大阪駅から近いこちら

1.JPG

「踊るうどん」さんです。

こちらのお店、仕事先の和歌山の会社の社長様大絶賛なお店なので、是非食べてみたい!と言うことでお邪魔してみました。

2.JPG

このお店のウリはうどんだけでなく、この「サクサクまいたけ天」だそうです。

注文するのはこれがあるメニューってことで

3.JPG

「まいたけ天温玉生じょうゆうどん」(730円)

を注文しました。

器があまりにも大きいので、量が少なくありますが結構な量があります。

4.JPG

薬味類を入れてみました。

5.JPG

ちょいアップ。うどんはツヤツヤ、天ぷらはパリパリに仕上がっています。

7.JPG

生じょうゆをかけていただきます。

重くってツルツルでなかなか上手く啜れません。

噛み応えはもっちり。

生じょうゆは薄あじで良い意味でうどんそのものの味わいが伝わってきますね。

6.JPG

まいたけ天のパリパリ感はたまりませんね。

うどんにぴったりのトッピングと思います。

まるで、ハンバーガーとポテトの組み合わせの様な、ビールとポテチの様なそんな名コンビですね。

 

店名:踊るうどん

場所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル地下2階


タグ:うどん

「ぶっかけうどん(冷)」うどん棒 大阪店(大阪駅) [ 大阪:うどん]

大阪に美味しいうどんを求めてやって参りました!!

っとは言っても、仕事の合間に行くしかないので大阪駅近くで探してみました。

そんななか、某食べ物ポータルサイトでこのエリア一番の評価だったお店にまずは行ってみました。

udonbou1.JPG

「うどん棒 大阪店」さん

本店は高松にあるそうです。

なにやら期待できそうな独特の雰囲気があります。

カウンターに座り、このお店の定番風な

udonbou2.JPG

「ぶっかけうどん(冷)」(550円)を注文。

udonbou3.JPG

具はおあげ、錦糸玉子、そしてネギ、紅葉おろし、しょうがです。

うどんの艶がなかなか美しいです。

udonbou4.JPG

うどんは讃岐らしいコシが強いです。見た目以上に密度を感じる重さなので啜るには力いりますね。

ほのかな小麦の風味と冷たくツルツルなのど越しがステキ。 

おあげの甘みとお出汁の風味、塩気のバランスがうどんの味を引き立てます。

生じょうゆやご飯物のセット、天ぷらも美味しそうでした。

 

店名:うどん棒 大阪店

場所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル地下2階


タグ:うどん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。