SSブログ

「長岡限定洋風カツ丼」レストランナカタ(長岡駅) [新潟]

長岡で美味しそうな洋食屋さんを見つけましたよ。

1.JPG

「レストランナカタ」さんです。

老舗な地元の方御用達のお店だとか。

8.JPG

看板やネットの評判からすると、カレーが有名みたいですね。

7.JPG

なかなかお得感のあるメニューですね。

ランチにはチョイトきつそうですけど (;・∀・)

2.JPG

丁度ランチタイムでした。どれを選ぶか迷いますよね~

今回は

3.JPG

「洋風カツ丼」(600円)にしました。

お値段が控えめなのも嬉しいですよね。

4.JPG

ご飯の上にカツ、その上からトマトベースの酸味の強いソースがかかっています。

5.JPG

トロッとしたソースはあんかけの様な感じ。

ハヤシライスとも違う、なかなか珍しい味ですね。

加古川のカツめしが比較的近いと思います。

どうやら長岡発祥らしいのですが、詳細は不明です。

お店のメニューにも長岡限定と書いてあったような・・・

6.JPG

食後のドリンクはなんと90円で付けることができます。

メインもそうですが、こういう良心的な価格設定って嬉しくなりますね。

今度はカレーにチャレンジしたいです。

 

店名:レストランナカタ

場所:新潟県長岡市坂之上町2-3-6


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

ATS1965

はじめまして。
ATS1965と申します。
新潟県在住、東京への出張が多いためいつも楽しく読ませていただいています。

長岡の洋風カツ丼は今は亡き小松パーラーが発祥と言われています。
皿にご飯を盛ってトンカツを乗せてデミグラス風のソースをかけ、フォークで食すスタイルは、なぜか長岡地域しか見かけません。
そうそう、必ず味噌汁がつきます、洋風だけど。

デミ風ソースはケチャップベースの甘酸っぱいシンプルなもので、初めて食べる人には少し違和感があるかも知れません。
最近は本格的なデミグラスソースを使用する店も増えてきているようで、若い人はそちらのほうが好きなようです。

長岡市一の老舗で昭和天皇行幸の折は昼食を召し上がりになられたことでも有名な小松パーラー。その味を受け継いでいるのがナカタといわれています。
by ATS1965 (2009-06-16 08:40) 

ベアトラック

新潟県上越市在住ですが、この手の洋風カツ丼を出すお店は、私の知る限りでは、行ったことがありません。新潟県は広いです~
by ベアトラック (2009-06-16 10:49) 

cocoa051

洋風カツ丼は興味ありますね。
ATS1965さんがおっしゃっているように、洋風とはデミグラソースということですか。
見た感じからだと岡山の野村のカツ丼とも違うようですし、いちど食べてみたいですね。
by cocoa051 (2009-06-16 20:00) 

うっしい

ちょっと体験してみたい感じですね。
by うっしい (2009-06-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。