SSブログ

「八丁味噌おでんのサルベージ!?」へんこつ(京都駅) [京都]

「サルベージ」って変わったメニューが有ると聞いて、京都での仕事の帰りに寄ってみました。

henkotsu1.JPG

京都タワーの近くにある「へんこつ」さんです。

店内はほぼ満員だったのですが、運良く座ることができました。

henkotsu2.JPG

まずはビールでカンパイ!

サッポロとキリンから選べます。

メニューは八丁味噌系の煮込み、おでんがメインでしたので、まずは

henkotsu3.JPG

おでんの「竹の子、ごぼう天、豆腐」からいっときます。

henkotsu6.JPG

見た目よりサッパリとした味。薄味なので素材の美味しさもよ~く伝わってきます。

特に竹の子はおいしい!!

で、謎の

henkotsu4.JPG

「サルベージ(底)」をいっときました。

henkotsu5.JPG

どうやら、大きなおでん鍋の底からすくってくるので「サルベージ」だとか。

なんだかヨクワカラナイですが、煮込まれてほろほろなお肉はビールに合いますね~

henkotsu7.JPG

こちらは看板メニューの「テール(大)」

henkotsu8.JPG

コラーゲンたっぷりな、っていうかコラーゲンの塊ですね。

henkotsu9.JPG

おでんの「芋、こんにゃく、厚揚げ」で〆。

henkotsu10.JPG

芋はじゃがいもでした。意外というかとっても美味しいですよ。

一人で入ってサッと食べて飲んで行くのも楽しいでしょうね~ 

 

店名:へんこつ

場所:京都府京都市下京区木津屋橋通烏丸西入ル東塩小路町579 あすなろビル 1F


タグ:おでん
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。