SSブログ

「豚肉と大根の煮込みソースパスタ」トラットリア イル マローネ(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

久々の東上野です。

新しくできたのは知っていたのですが、これまで行く機会が無かったお店に行ってみました。 

ilmarrone1.JPG

「トラットリア イル マローネ」さんです。

入り込んだ場所にあるのにランチ時は結構混んでいて、入れないこともあるとか。

メニューもいろいろ有ったんですが、今回は面白そうなメニューを選んでみました。

ilmarrone2.JPG

まず、サラダ&パンがやってきます。

パンがなんか、美味しかったです。同僚達はおかわりしていました。

で、しばしするとメインが来ました。

ilmarrone3.JPG

「豚肉と大根の煮込みソースパスタ」(850円)普通盛りでも量は多め。

大根を使ったイタリアンって未経験です。

ilmarrone4.JPG

大根と豚肉なんで和風かなぁ、って思ったんですが、そこまででは無かったです。

結構食べやすく、美味しかったですよ。

ilmarrone5.JPG

が、これだけの油が・・・

さすがイタリアンって事でしょうか。

 

店名:トラットリア イル マローネ

場所:東京都台東区東上野5-6-11


タグ:パスタ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「スーププレート」フラッグスカフェ上野松坂屋店(上野広小路駅、上野御徒町駅、御徒町駅) [東京:台東区(御徒町)]

上野松坂屋で年末のお買い物などいろいろ済ませた帰りに寄ってみたお店です。

fc1.JPG

「フラッグスカフェ上野松坂屋店」さん。

看板は何度か見て気になっていたんですが、入る機会が無かったお店です。

ま、この店構え、内装はオッサンにはハードル高いですね。

この日は空いていたので思いきって入ってみましたよ。

ランチタイムだったので、セットを注文。まず

fc2.JPG

今月のハーブティー「ジンジャー&カリンガーデン HOT」が来ましたです。

結構スパイシーですね。

で、暫しして

fc3.JPG

「スーププレート」(の本体)(1260円)が来ました!

スープ、サラダ、パスタ、パン(なんかもっちりしてます)がワンプレートに乗ってます。

fc4.JPG

パスタはアッサリ目なお味。具は蓮根とハーブ等々。

fc5.JPG

スープはトマトとセロリなど。

どれも薄目の味付けで油も控えめでした。

こういう食事だけなら、痩せるんでしょうね~

がしかし男的には物足りない感が出ちゃいますね。

 

店名:フラッグスカフェ上野松坂屋店

場所:東京都台東区上野3-29-5 上野松坂屋 本館4F


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(9) 
共通テーマ:旅行

「富山ブラックな中虎」中華そば 虎矢(富山駅) [ 富山:富山ブラックラーメン]

富山での仕事も一段落。

駅までの帰りに食事に連れて行って貰いました。

折角なので富山らしい物と言うことで最近話題の「富山ブラック」なラーメンのお店で

toraya1.JPG

こちら「中華そば 虎矢」さんに来ました。

お店の名前から想像出来るように、阪神タイガースな内装のお店でした。

メニューもサッパリ系からこってり系までいろいろ有ります。

そんな中からお店オススメな

toraya2.JPG

「中虎」(700円)をチョイス。

すさまじく濃い色のスープ+黒胡椒がかかった一品です。

toraya3.JPG

麺は中太でツルツルモチモチ。

スープは醤油ベースなのでしょうか、色はホント濃いです。

味は見た目ほどではないものの、結構濃い目。

脂っ気は少ないので胃もたれしにくいと思います。

旨みは十分、って感じで美味しいですね。

後でちょいと喉が渇いちゃいましたが。 

 

店名:中華そば 虎矢

場所:富山県富山市新根塚町1-4


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「濃厚なルーのカツカレー」かれえてい中川原店 [富山]

富山の方にお昼ご飯を一緒させていただくことになって

kareetei1.JPG

「かれえてい 中川原店」さんに連れて来ていただいちゃいました!!

いんでぃあんな絵がカワイイですよね。

kareetei2.JPG

こちらがお店の入り口。

店外までカレーの香りが漂ってきています。

結構期待させる香りですね。

さて、注文ですが初めてなので定番メニューな

kareetei3.JPG

「カツカレー」(600円)にしました。

カレーは少し焦げた感じで香ばしさが強く、トロッというか、ポタっとしているというか、固めなタイプ。

辛さよりコク重視でしょうか。洋食屋さんのカレーに似ています。

kareetei4.JPG

カツはカリッと揚がった香ばしい仕上がり。

あ、スプーンはフォークと一体化になった「先割れスプーン」なタイプです。

kareetei6.JPG

カラッと揚がっているので胃もたれせず食べやすく美味しいです。

kareetei5.JPG

驚いたのは生姜(というかガリを細く切ったもの)がカレーによく合うんですね。

ワタシ的には福神漬け以上のマッチングに嵌っちゃいました。

 

店名:かれえてい中川原店

場所:富山市中川原17-3


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「トンテキ定食」万葉茶屋かつ万(JR千葉駅構内) [千葉]

営業での移動の途中、千葉駅で乗り換えになりました。

待ち時間が結構あったので、エキナカで食事をすることに。

katsuman1.JPG

選んだお店がコチラ「万葉茶屋 かつ万」さんです。

katsuman2.JPG

なんか、このサンプルのトンテキが美味しそうだったのが決め手ですね。

店内に入りメニューを見ると、トンテキは2種類ありました。

今回は期間限定な

katsuman3.JPG

「マーガレットポークのトンテキ定食」(1200円)にしました。

なんと肉の量が220gです!

katsuman4.JPG

マーガレットポークというのは千葉県の豚だそうです。

katsuman5.JPG

肉はコクの深い味わいですが、サッパリしてこれだけの量を食べたのですが、なんか消化もいいです。

また、タレも甘辛く美味しくご飯がススムススム。

さて、また移動ですよ・・・ 

 

店名:万葉茶屋かつ万

場所:千葉県千葉市中央区新千葉1丁目1-1ペリエ1ファッション館千葉駅ビル


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鴨じぶうどん」うどん・そば処 中佐中店(小松空港構内) [石川]

小松空港に朝一に到着。

これから東京に移動ですよ。

寒いので温かいものを食べたくなったのでコチラ

1.JPG

「中佐中店」さんに行ってみました。

2.JPG

いろいろあって迷っちゃいますけど、

3.JPG

お店のオススメ「鴨じぶうどん」(850円)にしました。

鴨肉のじぶ煮、春菊、ねぎ、かまぼこが具。

なぜかわさびが乗っていますね。

4.JPG

うどんはツルツルシコシコでなかなか美味しい。

汁も甘味が強くってイイ感じです。

なにより驚いたのは、わさびがうどんによく合ったこと。

風味と旨みが増してまして美味しいです。

 

あ、じぶ煮は正直よくワカリマセンです。

 

店名:うどん・そば処 中佐中店

場所:石川県小松市浮柳町ヨ50 小松空港ターミナルビル内2F


タグ:うどん
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とんバラ定食」宇宙軒食堂(野町駅) [石川]

金沢のB級な有名店だそうです。

utyu-ken1.JPG

「宇宙軒食堂」さんです。

utyu-ken3.JPG

お店は厨房をカウンターが「コの字」に囲んでいます。

真ん中には巨大な鉄板(溶岩?)があり、ここで肉などを焼いています。 

名物は「とんバラ」だそうなので、今日の狙いはモチロン

utyu-ken2.JPG

「とんバラ定食」(600円)です。

一見、某牛丼屋さんの定食を彷彿させます。

これの肉を倍増の「W」とかもありますよ。

utyu-ken4.JPG

脂身たっぷりでギトギトなルックス。

皿の下にも脂がピチャピチャと・・・

思わず黒烏龍茶が欲しくなります。

utyu-ken5.JPG

がしかし、この味噌だれがすさまじく美味い。まさに宇宙的美味さ。奇跡の味ですよ。

これに豚バラがすさまじくマッチング。脂と肉の美味さを引き出す引き出す。

 

ってことで、このタレを味わう為だけに行っても良いかもです。

 

店名:宇宙軒食堂

場所:石川県金沢市片町1-5-29


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「油そばと焼豚ミニ丼」鳳凰(野町駅) [石川]

地元のキレイなおねいさまに教えていただいたお店です。

あ、飲み屋のおねいさんとかぢゃ無いですよ(;^ω^)

取引先のおねいさまですよ。(と言ってもワタシより年は下の方ですが(;・∀・))

houou1.JPG

「鳳凰」さんです。

看板に有るとおり、「油そば」が有名みたい。

ってことで

houou2.JPG

「油そば」(単品で750円)ですよね~

具はチャーシュー(とろ~っとしてうんまい)、ねぎ、メンマ、もやし、ワカメ、にんじんなど。

houou3.JPG

麺は中太でこれを具と混ぜていただくとウマイ!!

関東以外で油そばってあまり見ないんですよね。

このお店は正統な関東風でなかなか美味しいです。

途中ゴマを入れたり、酢をいれて味を変えながら楽しめますよ。

houou4.JPG

さて、こちらはセットで頼んだ「焼豚ミニ丼」(油そばとセットで1100円)

houou5.JPG

これも素晴らしくウンマイです。トロトロの脂身がたまらんっす。

メタボなんかなんだ~って思わなきゃ食べられんですよ。

 

さ~て黒烏龍茶飲んで寝ます。 

 

店名:鳳凰

場所:石川県金沢市金沢市片町1-12-17


タグ:油そば
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「金沢名物ハントンライス」グリルオーツカ(野町駅) [ 石川:金沢ハントンライス]

ネットを見ていると、金沢名物で「ハントンライス」というものが有ると知りました。

なかなか美味しそうな料理だったので、有名な老舗の洋食屋さんに行ってみました。

o-tsuka1.JPG

片町のチョット入り込んだ所にある「グリルオーツカ」さんです。

店構えは風格を感じさせます。

中に入ると奥に深い作り。

席に着くとお店の方から「ハントンライス食べに来たの?」と聞かれちゃいました(;・∀・)

なぜ見破られたんだろ??

ってことで

o-tsuka2.JPG

「ハントンライス」(700円)※大盛りは+120円を注文。

最初大盛りにしようかと思ったのですが、普通盛りでも量があるそうなので普通盛りに。

o-tsuka3.JPG

写真だとあまり大きく見えませんが高さもあり、全体のボリュームは結構なものです。

大盛りにしなくてヨカッタ(;・∀・)

o-tsuka4.JPG

ハントンライスとは、チキンライス(というかケチャップライス)の上にカツやエビフライなどが玉子でとじてある(というかオムライスの玉子部分に埋まっている)といったものみたいです。

オムライスならケチャップとかデミグラスソースとか掛けてありますが、これはケチャップ+タルタルソースがかかっていました。 

o-tsuka5.JPG

深い味わい、というより素朴な味わいです。

子供の頃好きだった味とでもいいましょうか。

しかし、ケチャップライス+ケチャップ+タルタルソースな味なので、最後の方は酸っぱさが強くなって来ちゃいました。

ケチャップ好きなので最後まで大満足でしたよ。

そうでないと少しキツイので、スープやサラダを一緒に食べることをオススメしときます。

 

店名:グリルオーツカ

場所:石川県金沢市片町2-9-15


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「チキンポロネーズ」洋食の店クック(野町駅) [石川]

金沢に泊まりが続いたので、ネットで面白そうなお店を探して行ってみました。

4.JPG

「洋食の店 クック」さんです。

大きな通りから少し入った住宅街にあるので少し迷うかも知れません。

店内は年季を感じさせます。

注文するのはネットで評判だった

1.JPG

「チキンポロネーズ」(1000円)を注文しました。

ライスは普通盛り、1/2、1/3から選べます。

普通のお店であれば小盛や大盛りなどになると思うのですが、なぜかこういう基準。

お店の方に普通盛りがどうか聞くと、結構多いとのお話。

1/2の盛りを遠目に見たところ、なんとか食べられそうに感じたので、ワタシは1/2にしました。

2.JPG

チキンは大きめのカツが4枚もあります。

これだけでも普通のお店の倍、喫茶店のランチと比べれば3~4倍でしょうね。

っていうか、これ1枚でも十分お腹いっぱいになる気がしますけど・・・

3.JPG

付け合わせはにんじんのグラッセとポテトフライ。

その他サラダも付きます。

これらだけでも多いのに、ライスは1/2でもどんぶり茶碗2杯はあると感じました。

つまり、チキンカツランチを2人分食べたって事ですよね・・・

 

正直、食べるのに必死で味わう余裕ゼロでした。

ま、何とか食べきりましたが即、コンビニに駆け込んで黒烏龍茶を飲んぢゃいましたよ・・・ 

 

店名:洋食の店 クック

場所:石川県金沢市増泉1-34-1


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。