SSブログ

「金沢名物ハントンライス」グリルオーツカ(野町駅) [ 石川:金沢ハントンライス]

ネットを見ていると、金沢名物で「ハントンライス」というものが有ると知りました。

なかなか美味しそうな料理だったので、有名な老舗の洋食屋さんに行ってみました。

o-tsuka1.JPG

片町のチョット入り込んだ所にある「グリルオーツカ」さんです。

店構えは風格を感じさせます。

中に入ると奥に深い作り。

席に着くとお店の方から「ハントンライス食べに来たの?」と聞かれちゃいました(;・∀・)

なぜ見破られたんだろ??

ってことで

o-tsuka2.JPG

「ハントンライス」(700円)※大盛りは+120円を注文。

最初大盛りにしようかと思ったのですが、普通盛りでも量があるそうなので普通盛りに。

o-tsuka3.JPG

写真だとあまり大きく見えませんが高さもあり、全体のボリュームは結構なものです。

大盛りにしなくてヨカッタ(;・∀・)

o-tsuka4.JPG

ハントンライスとは、チキンライス(というかケチャップライス)の上にカツやエビフライなどが玉子でとじてある(というかオムライスの玉子部分に埋まっている)といったものみたいです。

オムライスならケチャップとかデミグラスソースとか掛けてありますが、これはケチャップ+タルタルソースがかかっていました。 

o-tsuka5.JPG

深い味わい、というより素朴な味わいです。

子供の頃好きだった味とでもいいましょうか。

しかし、ケチャップライス+ケチャップ+タルタルソースな味なので、最後の方は酸っぱさが強くなって来ちゃいました。

ケチャップ好きなので最後まで大満足でしたよ。

そうでないと少しキツイので、スープやサラダを一緒に食べることをオススメしときます。

 

店名:グリルオーツカ

場所:石川県金沢市片町2-9-15


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。