SSブログ

「酔心 時代の香り 十年長期貯蔵」本格焼酎(米)@酔心山根本店 [酒(米焼酎)]

本日2本目の記事です。

広島で買いました。

40度の焼酎って初めてだったんですがすごいですね。

正直細かな味わいはワカリマセン。

風味がマイルドに思うんですが・・・

 

これに慣れたら、普通の焼酎や日本酒は軽く感じちゃいます。

アルコールに極端に弱いワタシでもこれに慣れた状態で飲み会に行ったら、最初は楽勝にぐびぐび酒飲めます。

 

ま、酔うのは同じなんで、後からきつくなるだけですけど・・・

■感想
・マイルドな味わい。風味が(・∀・)イイ!!
・が、キツイ。ドカン!とあとで来る!! ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
・なんか、日本酒を蒸留して作っているウワサがあった

■ラベルデータ
銘柄:酔心 時代の香り(よいごこち ときのかおり)
原材料名:米、米麹
アルコール分:40度
酒類:本格焼酎(乙種)

株式会社 酔心山根本店
広島県三原市東町353-2


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「元祖ライス焼きマヨ味(おこらいす)」肥後のたこ坊(熊本市電水道町電停) [熊本]

熊本の夜の街で気になる看板を見つけちゃいました。

「肥後のたこ坊」さんです。

この「ライス焼」という言葉に惹かれたんですよね~

「日本で唯一のおこのみ焼風 ライス焼」

「商標登録・・・」

「横浜カレーミュージアム出店」

などなど気になるフレーズですよね。

店内は手前にカウンター、奥に座敷があります。

メニューもいろいろ。(写真は店頭のメニュー)

今回は座敷にあがり、「元祖ライス焼きマヨ味(おこらいす)」を注文。

「白岳しろ」の水割りとお通し食べながらしばし待ちます。

(お好み焼きと同じく結構時間かかります)

これが「元祖ライス焼きマヨ味(おこらいす)」(890円)です。

見た目はお好み焼きのまんま。

横から。厚みは結構あります。3cm弱でしょうか。

中身はお好み焼きの粉を少なめにしてマヨネーズ+ご飯を混ぜた感じですね。

具はエビ、肉とキャベツ、コーンでしょうか。

お味は見た目どおりこってり感が充実してます。ソースもあるのでチョット濃い目。

確かに他には無い味ですね。

 

焼酎よりビールが合うお味。

食事としてなら程よいボリュームですが、つまみとしては少し多いかなぁ。

つまみも充実しているお店なので最後の〆に数人で食べたい一品です。

 

店名:肥後のたこ坊

場所:熊本県熊本市中央街5-24

■お店のホームページ
http://www.higonotakobo.com/


nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。