SSブログ

「越の寒中梅」特別本醸造@新潟銘醸 [酒(日本酒)]

今日、東京は雪・・・

あんまし寒いんで本日2本目の記事っす。

 

新潟に行った同僚にお土産にもらいました。

早速飲んでみると・・・

美味い!

香りは穏やかで、あんまし辛く無くって飲みやすい。

口当たり良かったです。はい。

冷でもぬる燗でもいけました。

 

なんか、地元の会社の方一押しだったそうで。

普段焼酎メインなんで久々の日本酒でした。

すこーし、うつぼさんの気持ちわかったような気がしましたよ。はい。

 

■ラベルデータ
銘柄:越の寒中梅
原材料名:米、米こうじ、醸造アルコール
精米歩合:60%以下(※58%以下)
日本酒度:+4~+6
酸度:1.2~1.4
アルコール分:15度
製造方法:特別本醸造

杜氏:越後杜氏 横山 敏

新潟銘醸株式会社
新潟県小千谷市東栄1-8-39


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉どうふとキンミヤ焼酎」大はし@北千住 [ 東京:下町居酒屋]

北千住って有名な居酒屋さんが多い街です。

その中でも知名度では1,2を争うお店に行ってみました。

「千住で2番」な「大はし」さんです。

あ、1番はお客様だと言われています。

 

場所は北千住駅西口を降りて5分くらいでしょうか。旧日光街道沿いにあります。

 

いつも満席に近くってなかなか入れません。

ま、少し待つと大丈夫みたいなんですけど。

名物は煮込み。東京の3大煮込みの1つと言われています。

残りの2店は森下の山利喜さん、月島の岸田屋さんとのこと。(その他説もあります)

 

戸を開けるとほぼ満席。少し待つかなぁ、と思ったんですが運よく奥の席が空いていました。

まずは飲み物と煮込みを頼みます。

こちらがその「肉どうふ」(320円)です。

これ以外に肉だけとか豆腐だけとかあるみたいです。

 

肉はモツでなく、牛のカシラ、スジだとか。

色を見ると濃い目の味に見えますが、意外にアッサリなお味で汁まで飲めちゃいます。

 

一人で数皿食べている方もいらっしゃいます。

これをつまみに飲むお酒は

「焼酎」の炭酸割り、氷、梅シロップ付ですね。

焼酎は甲種の「キンミヤ」ですね。癖が無く合わせやすい飲み味(っていうか風味もほとんど無いですけど)

 

炭酸、氷、梅シロップが自分で調整できるのがうれしい。

この日は甘めに好きなだけ味付けして飲んでみました。

口当たり良すぎてヤバイ。っていうか梅酒サワーになっちゃいました。

もうひとつのつまみは「あら煮」

これも酒が進む味です。

 

しかし、結構な席数のお客さんをご主人と息子さんの2人で捌いています。

キビキビとしたすばらしいコンビネーションな動き。

声の出し方、伝え方も下町らしく聞いていて爽快な感じ。

お客さんともベタベタしない、キレがいい接客ですね。

 

周囲はうるさいんですが、なんか落ち着く雰囲気なんですよね。

じっくりしみじみ飲むこともできそうですが、仲間と2,3人でわいわい飲むのが楽しいお店ですね。

 

店名:大はし

場所:東京都足立区千住3-46


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。