SSブログ

「元祖ライス焼きマヨ味(おこらいす)」肥後のたこ坊(熊本市電水道町電停) [熊本]

熊本の夜の街で気になる看板を見つけちゃいました。

「肥後のたこ坊」さんです。

この「ライス焼」という言葉に惹かれたんですよね~

「日本で唯一のおこのみ焼風 ライス焼」

「商標登録・・・」

「横浜カレーミュージアム出店」

などなど気になるフレーズですよね。

店内は手前にカウンター、奥に座敷があります。

メニューもいろいろ。(写真は店頭のメニュー)

今回は座敷にあがり、「元祖ライス焼きマヨ味(おこらいす)」を注文。

「白岳しろ」の水割りとお通し食べながらしばし待ちます。

(お好み焼きと同じく結構時間かかります)

これが「元祖ライス焼きマヨ味(おこらいす)」(890円)です。

見た目はお好み焼きのまんま。

横から。厚みは結構あります。3cm弱でしょうか。

中身はお好み焼きの粉を少なめにしてマヨネーズ+ご飯を混ぜた感じですね。

具はエビ、肉とキャベツ、コーンでしょうか。

お味は見た目どおりこってり感が充実してます。ソースもあるのでチョット濃い目。

確かに他には無い味ですね。

 

焼酎よりビールが合うお味。

食事としてなら程よいボリュームですが、つまみとしては少し多いかなぁ。

つまみも充実しているお店なので最後の〆に数人で食べたい一品です。

 

店名:肥後のたこ坊

場所:熊本県熊本市中央街5-24

■お店のホームページ
http://www.higonotakobo.com/


nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 23

lovin

ライス焼き?!
世の中にはまだまだ知らないものが多いです!
いっぱい紹介してください~~。
これ、好きそう。。。
by lovin (2008-02-09 00:27) 

まいなすいおん

お好み焼きとゴハンを一緒に食べる私には
とてもいいメニューですね☆

しかもマヨネーズ味!
これは興味をそそられます~♪

確かにビールにあいそうですね☆
by まいなすいおん (2008-02-09 00:27) 

はまちゃん

やばいくらいに美味しそうです!! (^o^)
ビールと最高ですね。
by はまちゃん (2008-02-09 01:23) 

yogawa隼

「ライス焼」の字体が昭和30年っぽい気がします。
下通近辺は時々歩くのですが、見落としていました。
by yogawa隼 (2008-02-09 02:09) 

Rchoose19

あはは。ほんとに、チャレンジャーですね!
一人の食事(酒盛り)は気楽ではありますが、メニューが
沢山選べないのが・・・悔しい!ですね。
by Rchoose19 (2008-02-09 04:07) 

おはようございます^^
確かに他では見たことがないような~^^
おじや風チャーハン?ってとこかしら^^
by (2008-02-09 05:41) 

ベアトラック

日本は広いですね。色々な変わった料理があるもんなんですねぇ。
by ベアトラック (2008-02-09 07:39) 

Baldhead1010

うちはご飯が余ったら、焼きそばにご飯を入れてごちゃごちゃに炒められます^^;
by Baldhead1010 (2008-02-09 07:47) 

ちゃぱ

ビールの後、ワシは〆に一人で食べたいですねぅ。
by ちゃぱ (2008-02-09 07:59) 

これまた興味深い食べ物ですね!!
ビールに合うと聞くとますます興味湧いてきます!!(^^)
食べてみたい・・・(^¬^)
by (2008-02-09 08:30) 

吉之輔

お早うさんです。ライス焼き、食べたことありませんが、
きっと美味しいと思いますね。
広島は中華そば入ですがね。色々あるものですね♪
by 吉之輔 (2008-02-09 08:56) 

ドクトルパンダ

関西人がお好み焼きをおかずにしてご飯を食べる感じかのぉ?
by ドクトルパンダ (2008-02-09 09:17) 

うっしー

へぇ~ライス焼き美味しそうですね!
マヨ入りってのが魅力的です(^0^)
by うっしー (2008-02-09 09:37) 

ライス焼き=おこらいす、誰がどうやって考えたのでしょうね!?
誕生秘話が知りたいです(^。^)
by (2008-02-09 10:10) 

お散歩爺

各地で色んな美味しいお店に出会えて羨ましいですよ。
ライス焼って・・食べてみたいですね。
by お散歩爺 (2008-02-09 10:28) 

いとお

ライス焼きって初めて聞きました!
見た目はホントお好み焼きなんですね(^^;
一度食べてみたいです(^^)
by いとお (2008-02-09 10:50) 

くまら

熊本って、大阪みたいに粉の国なのですか??
by くまら (2008-02-09 11:11) 

krause

白岳が合いそうですね!
by krause (2008-02-09 15:40) 

sonic

作ってみようかなー。加減が難しそうですね。
by sonic (2008-02-09 16:30) 

キャプテン・スキャバーズ

ライス焼きとは、はじめてです。美味そうだ~。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-02-09 16:53) 

うつぼ

おこらいす、、、というネーミングに(笑)。
確かに皆でとりわけるくらいが呑んでいるときはちょうど良さそうですね。
by うつぼ (2008-02-09 21:29) 

たかぼん

見た目はお好み焼きですね。
これもおいしそうです。
by たかぼん (2008-02-10 14:44) 

うっしい

ちょっと試してみたい感じですね。
by うっしい (2008-02-11 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。