SSブログ

「生じょうゆうどんと半熟玉子とちくわの天ぷら」梅田はがくれ本店(大阪駅、梅田駅) [ 大阪:うどん]

和歌山のお客様に、

「大阪駅の近くにスッゴク美味しいうどんやさんがあるよ。」

「場所は大阪駅前第3ビルの地下。いつ行っても行列だからそれが目印。」

と教えていただきました。

幸運にもその次の週に大阪に行く機会があり、大阪在住の同僚にそのお店に連れて行って貰いました。

hagakure1.JPG

「梅田はがくれ本店」さんです。

丁度、お客さんの入れ替えのタイミングで写真を撮ったので、行列無しですが私達が入った後、また行列が出来ていました。

メニューもいろいろ。お値段もとてもリーズナブル。立地条件を考えたら、とってもお安い気がする今日この頃。

hagakure3.JPG

しばし待ち、自分たちの番になりました。

気の良いお店のご主人に案内されて着席。

注文は看板メニューの「生じょうゆうどん」は外せません。

あと、ほとんどの方が一緒に注文されていた「半熟玉子とちくわの天ぷら」にしました。

ご主人の愛情あふれる「お話=客いじり」を受けながら楽しく待っていると、やってきました。

hagakure2.JPG

「生じょうゆうどん」(600円)と「半熟玉子とちくわの天ぷら」(300円)です。

hagakure4.JPG

とても美しい盛りつけ&艶です。思わずかぶりつきたくなります。

hagakure5.JPG

天ぷらの玉子にのみ、生じょうゆをかける様に教えて貰いました。

hagakure6.JPG

見て下さい!この素晴らしい艶。 

hagakure7.JPG

さて、こちらのうどん美味しく食べる為の流儀がございます。

1.生じょうゆは麺の上で2往復半(っていうか、ワタシはご主人にかけていただきました)

hagakure8.JPG

そしてもう一つ 

2.決してかき混ぜないこと。薬味もそのままに持ち上げていただくこと。

 

この流儀で食べればよりいっそう、麺のコシ、のど越し、食感、味わいを最高に楽しめます。

お店のホームページでは「刺身のようなツルツルうどん」と表現されていますが、まさにその通りだと思います。

 

天ぷらも素晴らしいです。

一緒に行った同僚曰く「魂の天ぷら」。

 

今回は初めてだったので、1玉でしたが、この次来る時は2玉は行っときたいですね。

寄りやすい場所にあるので、大阪に行った折には寄りたいお店です。

 

ご主人の大阪らしく愛情あふれる客いじりも楽しいので、

おつり渡される時、「ハイ、100万両」って・・・久々に聞きましたよ(;・∀・) 

そちらも是非味わって下さい。

 

店名:梅田はがくれ本店

場所:大阪府大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号

お店のホームページ:http://www.hagakure.cc


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。