SSブログ

「竈(かまど)」本格焼酎(芋)@さつま無双 [酒(芋焼酎)]

とあるお店に行くと今まで見かけたことが無い焼酎がありました。

なんか、美味しそうだったので、買ってみました。

kamado.JPG

「無濾過」だと、芋の旨みは強調されるのけど柔らかみに欠ける

「甕」で熟成させると柔らかくなるのだけど芋らしさが弱くなる

ってことでこの焼酎は「無濾過」を「甕」で3年熟成、を掛け合わせて作ったそうです。

飲んでみると、香りは穏やかですが旨みは十二分に引き出されている印象。

飲みやすいフラットな風味でした。 

これも夏場にロックでいきたい焼酎でした。

 

■ラベルデータ
銘柄:竈(かまど)
原材料名:さつま芋、米こうじ
仕様:-
アルコール分:25度
蒸留方法:-
酒類:本格焼酎(乙種)

さつま無双株式会社
鹿児島県鹿児島市七ツ島1-1-17


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「刺身と元祖焼酎ハイボール」三祐酒場本店@曳舟 [ 東京:下町居酒屋]

以前、うつぼさんの記事を読んで、ず~っと行ってみたかった居酒屋です。

(うつぼさんの記事はコチラ↓)

http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2007-06-21

sanyuu1.JPG

東武曳舟駅、京成曳舟駅近くの「三祐酒場本店」さんです。

sanyuu2.JPG

まずは「元祖焼酎ハイボール」から。

これは美味いですよ。香り&甘みのバランスが素晴らしい一品。

この一杯を飲むためだけに来ても損はしないと思います。

sanyuu3.JPG

こちらはつきだし。赤身の入ったお汁。

アテにぴったりです。

sanyuu4.JPG

この日のオススメカツオの刺身。

sanyuu5.JPG

美味い。

sanyuu6.JPG

さつまあげ。中にイカがごろごろ入っていました。

九州ではあまり食べたことのない食感でなかなか楽しい。 

つまみも焼ハイにぴったりで美味さを引き立て合う感じ。

 

他のつまみ、どれも美味しかったです。

が、このお店の一押しはやっぱり元祖焼酎ハイボールですね。

 

店名:三祐酒場本店

場所:東京都墨田区京島1-7-2


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。