SSブログ

「肉そば」蕎麦作つじ田(小川町駅、淡路町駅) [東京:千代田区(神田)]

たかぽんさんの記事を読んで、行ってみたかったお店にやっと行くことができました。

たかぽんさんの記事はコチラ→「我流蕎麦 つじ田 神田

tujita1.JPG

で、行ってみたら、なぜか店名が変わってました(;・∀・)

「蕎麦作 つじ田」さんです。

入り口入ってすぐの自販機で食券を買って席に着きます。

高いカウンター&イスなので、ちびっ子なワタシにはちょいキツイです(;^ω^)

tujita2.JPG

これが「肉そば」(880円)です。

以前は蕎麦と具は一緒に盛られていたみたいですが、今は具はつけだれに入れられています。

tujita4.JPG

盛り具合はある程度選べます。

これは中盛り。小盛りを注文すると、スタンプカードが貰えるみたい。

tujita5.JPG

蕎麦はチョイ太めで結構硬め。

tujita3.JPG

こちらがつけだれ。

胡麻たっぷり&辛さを感じる赤い色合い。

tujita6.JPG

汁の中にネギ、肉、きくらげなど入ってました。

このつけだれで蕎麦を啜るんですが、硬さと辛さでなかなか啜りにくいです。(;^ω^)

蕎麦と具をまとめて口に放り込む方が食べやすいかも。

 

辛さは後から来ます。

「啜る」というより「噛む」蕎麦で、この辛さが硬めの蕎麦によく合うんですね~

食べ進めくると、辛さに慣れて物足りなさを感じたので

tujita7.JPG

カウンター上にある「鬼かす」を入れて辛みをアップ!

カウンター上には辛さを和らげる玉子もありました。

 

仕上げにそば湯を入れて飲んだんですが、このタイミングで玉子を入れても良いかも。

 

店名:蕎麦作つじ田

場所:東京都千代田区神田小川町1-1


タグ:蕎麦
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。