SSブログ

「博多の女(はかたのひと)」二鶴堂(博多土産) [福岡:福岡空港・お土産]

博多土産では結構メジャーな部類のお菓子だと思うんですが・・・

hakatano-hito1.JPG

「博多の女(はかたのひと)」です。「はかたのおんな」ではありませんよ。

空港やJRの駅の土産物売り場でよく見かけます。

博多人形の写真が使われていて優美というか、優しげというか。

でもなんか、どことなく淫靡な感じがするのは気のせい?

hakatano-hito5.JPG

中身はこんな感じ。

博多人形の写真がこれでもかっ!

ってくらい使われていて正直怖い気もします。

hakatano-hito2.JPG

お菓子の中に入っていたしおりに「正調博多節」の一節でしょうか以下のような歌詞がありました。

”博多来るときゃ一人で来たが 帰りゃ人形とふたり連れ”

hakatano-hito3.JPG

丁寧に一個一個包まれています。

hakatano-hito4.JPG

中身はバームクーヘンに小豆羊羹を流し込んだ一口サイズのお菓子。

和洋折衷な趣。食べやすいのですが、結構な甘さなので一個でも満足度高いです。

 

製造元のホームページ曰く

「博多人形の優しい美しい面影が伝わる博多の代表名菓です。」

ということでした。

って事はこのねっちょりした甘さ&食感が博多人形のイメージ!?

やっぱ、多少淫靡な気がしちゃいますな・・・

 

え、ワタシがオッサンだから!?

 

店名:二鶴堂

所在地:福岡市東区馬出6丁目15番21号

お店のホームページ:http://www.nikakudou.co.jp


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。