So-net無料ブログ作成
東京:千代田区(秋葉原) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「大鉢冷やしうどんと海鮮あられ丼」響 秋葉原店(秋葉原駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

休日の秋葉原で昼食を食べたお店です。

7.JPG

「響 秋葉原店」さん

休日の秋葉原って無茶混みなんですが、このお店は高級そうなイメージの性なのか、比較的空いていました。

お値段も1000円くらいからで、しかも全てドリンクバー付き。

眺めも良いし接客良いし、結構な穴場かもしれません。

1.JPG

ドリンクバーを飲みながら待ちます。

食べたのは

2.JPG

「大鉢冷やしうどんと海鮮あられ丼」(1000円)

4.JPG

大きな器にうどん+棒々鶏風といいましょうか、冷やし中華風といいましょうか。

5.JPG

ゴマ風味のタレと醤油ベースの出汁なうどんです。

3.JPG

こちらは海鮮あられ

6.JPG

黄色いのは「たくあん」です。色合いはとってもカラフル。

海鮮はまぐろ、いか、えび、しらすなど。 

 

ボリュームも味も十分満足いけますね。

逆に秋葉原らしくないところがマイナス要因かも?!

 

店名:響 秋葉原店

場所:東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 アキバ・トリム6F


タグ:うどん 海鮮
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カツカレー」カレーの市民アルバ 秋葉原店(末広町駅、秋葉原駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

秋葉原を歩いていると、こんな看板を見つけちゃいました。

5.JPG

アルバさんと言えば、加賀カレーで有名なお店。

秋葉原にも出店されたんですね。

3.JPG

なんか、感謝価格で安めなので、行ってみることにしました。

4.JPG 

「カレーの市民アルバ 秋葉原店」さん。

中に入ってカツカレーを注文します。

1.JPG 

「カツカレー」(通常750円のtごころ、1周年記念価格で650円)

ルックスは典型的な加賀カレーですね。

2.JPG

お味なんですが美味しいんですが、

小松の本店で食べた物より幾分サラサラ系。

お味も少し薄めに感じました。本店はもっと濃厚な感じだったかと。

 

カツは揚げ立てで美味しかったです。 

しかし、どうしても本店と比べちゃいますね。

 

本店の記事はコチラ↓

「トンカツカレー」カレーの市民アルバ小松本店(小松駅) 

 

店名:カレーの市民アルバ 秋葉原店

場所:東京都千代田区外神田4-6-7


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「メンチカツ定食+ポテトサラダ」かんだ食堂:2回目(秋葉原駅、末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

アキバで昼食です。久々に

1.JPG

アキバの老舗「かんだ食堂」さんです。

知らないうちに、テントが新調されていました。

こちら、メニューが豊富でいつも何を食べるか迷っちゃいます。 

今回食べたのは

2.JPG

「メンチカツ定食」(730円)です。

なんか、ドカッと食べたかったんで・・・(;・∀・)

3.JPG

メンチというより、ハンバーガーのパティを揚げた感じ。結構薄いですよ。

これで十分な量(っていうか多い)なんですが、

以前から気になっていたサイドメニューを頼んでみました。

4.JPG

「ポテトサラダ」(250円)

大きめの器にどっかりとやってきました。

この時点で、「やっちまった!」感120%

5.JPG

ヨコから。

容赦ない量です。っていうか他のお店なら、下の野菜は無いと思います。(;・∀・)

ま、所詮野菜!ってことでひたすら食べていきます。

 

ゴマ風味のドレッシングが美味しいのがせめてものの救い。

メンチカツのキャベツも合わせてもさもさ食べていくんですが、

あまりの量に腕と手と顎が疲れてきます・・・ 

なんとか完食出来ましたが、野菜をなめちゃいけませんな・・・(;・∀・) 

 

前回の記事はコチラ↓

「もつ煮込み定食」かんだ食堂(秋葉原駅、末広町駅)

 

店名:かんだ食堂

場所:千代田区外神田4-4-9 前川ビル1F


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ヒレカツサンドとハムサンド」北海ベーカリー(末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

暖かくなってきたので、歩いてぶらぶらしながら移動です。

末広町駅から上野広小路を目指して裏道を歩いているとなんか、惹かれる雰囲気のお店が

1.JPG

「北海ベーカリー」さんです。

お総菜とサンドイッチのお店みたい。

お店の色からするとフランス系?

7.JPG

お品書きは手書きでした。こういう素朴な感じって久々ですね。

今回は

3.JPG

「ヒレカツサンド」(330円)と「ハムサンド」(150円)を買ってみました。

4.JPG

開けたらこんな感じ。(場所が変わっているのは立たせるためです)

5.JPG

カツサンドは肉の厚みがスバラシイ出来。柔らかく美味しいです。

羽田空港とか駅で売っているカツサンドに比べるとソースが控えめでたいへん薄味でした。

この位の味付けの方が肉の旨みがしっかり味わえますね。

中身に自信があるので薄味なのかも知れません。

6.JPG

こちらがハムサンド。

ハム+きゅうりなですが、マスタードが効いている少し大人な味。

こちらも美味しいです。

素朴な感じですが、基本をしっかり押さえているお店の姿勢が良いと思います。

ハムカツも美味しそうでしたよ。(買えばよかった・・・)

 

店名:北海ベーカリー

場所:東京都千代田区外神田6-9-3


タグ:パン
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「アキバ土産に東方缶々娘」(秋葉原駅、末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

いつもお世話になっている会社の部長さんが東京に来られたので、夜のアキバをご案内です。

ガンダムをテーマにしたバーに行きました。なかなか楽しいお店だったんですが、残念ながら撮影禁止です。

で、秋葉原名物おでん缶をお土産に買って近くで見つけた自販機がこれです。

1.JPG

なんか、人気のある漫画のキャラみたいですな。

2.JPG

こんなのとか

3.JPG

全部で3種類あります。(1個150円)

アキバらしいお土産なので

4.JPG

で、買って帰りましたよ。3種類全部 (;・∀・)

5.JPG

ホームページを見ると、それぞれのキャラの名前が書いてありました。

左から霊夢(ほうじ茶)、魔理沙(ミルクティー)、フランドール(グレープジュース)

だそうです。

6.JPG

どのコピーも意味わかりません。

詳しい方、いらっしゃいましたら是非解説お願いいたします。

中身は、まだ飲んでいないのでワカリマセン。 (;・∀・) 

 

東方缶々娘製作委員会

HPはコチラ↓

http://cancanmusume.hp.infoseek.co.jp/


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「秋葉名物もつ丼(豚唐付き)」都利久(末広町駅、秋葉原駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

秋葉原にお買い物にやってきました。

目的は、鉄道模型のジオラマ制作の材料集めです。

トータンさんの記事を読んで、ちょいと前から作りたくなっていました。

で、ついに始めちゃいました。

予想以上に楽しく、奥深く、面白いですね~

ってことで、お昼時になったので食事をするお店を探してこの日はこちらの

torikyu1.JPG

「都利久」さんに行ってみました。

入り口の「秋葉名物もつ丼」というのが決定理由ですね。

torikyu2.JPG

お昼のメニューはこちら。

お値段もなかなかリーズナブルです。

torikyu3.JPG

今回の注文は「もつ丼(豚唐付き)」(700円)です。

お吸い物、小鉢が付いています。

豚唐とは、「豚の唐揚げ」とのこと。

torikyu4.JPG

上に乗ったネギがなんともイイ感じ。ご飯の量もしっかりとあります。

torikyu5.JPG

モツ煮込みとご飯って素晴らしいマッチングですね。

モツは柔らかく、イイ味してます。少し鶏皮が入っていました。

torikyu6.JPG

豚唐もカリッとジューシーで美味しいです。

思ったより脂っこくなく食べやすい。この「豚唐丼」も美味しいでしょうね。

秋葉原も美味しいお店、増えているんですね。 

 

店名:都利久

場所:東京都千代田区外神田3-9-3 2F


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「おつまみいろいろ」漁かん(末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

関西から来た同僚と東京での仕事帰りに飲みに行くことになって、

ぶらっと入ったお店です。

gyokan1.JPG

末広町駅から御徒町方面に歩いていて見つけた「漁かん」さんです。

このあたり、いろいろ魅惑的なお店が多いんですが、決め手は店頭の

「19時までに入店の方、1杯目サービス」でした(笑)

19時になるかどうかギリギリだったので急いで入店。

丁度奥の席が空いていて、まずは生ビールで乾杯!

やっぱ、仕事後の一杯は格別ですね。

で、つまみは

gyokan2.JPG

まずは「枝豆」

gyokan3.JPG

「茄子煮」(煮茄子だったかも)

gyokan4.JPG

今日のオススメ「鰯の刺身」

gyokan5.JPG

これはねぇ~スッゴク美味かったですよ!!

脂の乗りもよく、素晴らしかったです。

gyokan6.JPG

「焼き満願寺唐辛子」

辛くなくって美味い!

gyokan7.JPG

「あら炊き」

汁を吸っている大根が特に美味。

ってことで散々食べて飲んで・・・

 

相当酔っていたので会計時に最初の一杯がサービスに間に合ったかどうか確認するの忘れてました(笑)

 

店名:漁かん

場所:東京都千代田区外神田5丁目4-2


タグ:居酒屋
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「厚切りベーコン焼き定食」魚河岸おに平(末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

秋葉食堂さん」の記事を見て、スッゴク行きたかったお店です。

やっと行くことが出来ました。

4.JPG

末広町駅から蔵前橋通りを神田明神方面に歩いてすぐの「魚河岸おに平」さんです。

夜は居酒屋です。

お昼のランチはどれも850円。

その中で食べたかったのがこの

1.JPG

「厚切りベーコン焼き定食」です。

ご飯(多い)、みそ汁(多め)、小鉢、漬け物。あと納豆も貰えます。

あ、ご飯とみそ汁はおかわり自由という気前の良さ

写真のでっかいのがベーコン。鮭ぢゃありませんよ。

2.JPG

アップ。厚さは2cmチョットでしょうか。すさまじい厚さ&大きさです。

3.JPG

さらにアップ。 すっごい量でご飯がぱくぱくいけちゃいますな。

昔見たCMで、厚いハムをたき火で焼くのを見て美味そう&羨ましかったのを思い出しちゃいました。

ま、この歳でこれだけ食べると途中から飽きちゃうんですけどね。

ワタシはワンパクでたくましく育ってなかったみたいですな。

 

店名:魚河岸おに平

場所:東京都千代田区外神田6-5-11


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「麻辣刀削麺」刀削麺荘唐家(東京メトロ銀座線末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

秋葉原で気になっていたお店に行って見ました。

「刀削麺荘唐家」さんです。

外で食券を買ってから入るシステム。

今回は一番人気の

「麻羅刀削麺」(680円)にしました。

パクチーが乗ってますが、ネギに変更も可能みたいです。

唐辛子の辛さは予想通りなんですが、それ以上に山椒の刺激が結構きますね。

痺れる感じがします。のどに響く辛さでしょうか。

麺は平らでモッチモチ。食感がたまりません。

辛さと刺激とこの麺の組み合わせは美味しいというよりクセになるお味です。

 

店名:刀削麺荘唐家

場所:千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル1F


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大人のお子様ランチにブイヤベース」須田町食堂(秋葉原駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

アキバでお食事ですよ。

気になっていたこのお店に行って見ました。

「須田町食堂」さんです。

どうやら、聚楽グループさんのお店ですね。

ってことは上野でよく食べているお店と同じ??

 

店内はアキバらしからぬオサレで親しみやすい雰囲気。

注文したのは

「洋食プレート」(1800円)

まさに大人のお子様ランチな風情。

オムライスがいい感じでしたよ。

エビフライもgood!

で、こっちが「ブイヤベース」(2200円!)

これがきくぞう人生初ブイヤベースかも~

ま、トマト風味の魚介鍋ですな。

結構美味いというかパンとワインが欲しくなります。

2~3人で取り分けてドウゾ!!

 

あ、モチロンこれ全部一人で食べてませんから。 

 

店名:須田町食堂

場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX AKIBA-ICHI 3F


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 東京:千代田区(秋葉原) ブログトップ