SSブログ

「ハンバーグ・カツ・魚フライの洋食Bセット」カロリー姉妹店 手作り洋食(御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

久々に時間があったので、鉄道模型の材料の買い出しにお茶の水へ。

なんやかんやでお昼になったので

1.JPG

「カロリー姉妹店 手作り洋食」さんに。

こちらが1階で2階は満ぷく洋食というお店です。

2階のお店の記事→「久々のカロリー焼き」キッチンカロリー満ぷく洋食(JR御茶ノ水駅)

お店の中はすっごく狭いです。入ってすぐに食券販売機があるのでそこで食券を購入。

今回は1番人気の

2.JPG

「Bセット(スープ付き)」(690円)にしました。

ハンバーグ、カツ、魚フライの組み合わせです。

3.JPG

定番な洋食の味。ハンバーグはデミグラスソースです。

なんといいましょうか。普通に美味しいです。決して特別な物じゃありませんが好きな味、飽きない味ですね。

4.JPG

が、ご飯の盛り方は独特。ちなみに大盛り無料だったみたいです。(写真は普通盛り)

 

店名:カロリー姉妹店 手作り洋食

場所:東京都千代田区神田駿河台4-5 1F


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「活性原酒 雪っこ」にごり酒@酔仙酒造 [酒(日本酒)]

盛岡駅で購入。この時期にしかないお酒みたいです。

yukikko1.JPG

「活性原酒 雪っこ」

10月から4月までの期間限定商品だそうです。

中身は

yukikko2.JPG

こういう、にごり酒です。ちなみにアルコールは高めで20度以上21度未満。

甘酒の様な麹の香りがしてきます。

トロリとした食感で口当たりは柔らかいのですが、甘めなのでつまみが欲しくなりますね。

 

■ラベルデータ
銘柄:活性原酒 雪っこ
原材料名:米、米こうじ、醸造用アルコール、糖類
精米歩合:-
日本酒度:-

酸度:-
アルコール分:20度以上21度未満
製造方法:-

酔仙酒造株式会社
岩手県陸前高田市高田町字大石1-1  


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「担々麺」味の時計台上野店(上野駅) [東京:台東区(アメ横)]

上野で久々にラーメンを食べましたよ。

tokeidai1.JPG

「味の時計台上野店」さん

看板の「夏の感謝企画!生ビール…云々」はそろそろ変えた方がよいですよね。

こちらのお店、札幌でよく見かけますが、上野にも出来たんですね。

定番の味噌ラーメンも良いのですが、この日は刺激が欲しかったんで

tokeidai2.JPG

担々麺(790円)を食べましたよ。

tokeidai3.JPG

正直、あまり辛くないです。

が、コクがありなかなか美味しい。(坦々麺らしくないですけど)

tokeidai4.jpg

麺は北海道系な定番の麺でしょうか?

食べたいイメージと違いましたが、まぁ、結果オーライって事で。 

 

店名:味の時計台上野店

場所:東京都台東区6-13-7


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鉄なべぎょうざ発祥のお店」鉄なべ本店(黒崎駅) [福岡:北九州]

北九州に鉄なべ餃子発祥のお店があると聞いたので仕事帰りに寄ってみました。

tetsunabe1.JPG

「鉄なべ本店」さん。

看板に「やまとぎょうざ」とあります。

とりあえず看板メニューとビールを注文。すると

tetsunabe2.JPG

「焼きぎょうざ」(525円)がやってきました!

ビールと餃子という最強のコラボレーションの実現です。

tetsunabe3.JPG

しかし、10個で525円って1個50円ですよ。

すっごく小さいけどパリッとして中身はジューシーというお手本のような味と出来。

ビールが進んで進んで仕方ないですな。

tetsunabe4.JPG

あまりにも美味しくってもう一皿食べたったんですが寒い日だったので

tetsunabe5.JPG

「スープぎょうざ」(525円)を注文。

こちらは少し変わった形に見えますね。

tetsunabe6.JPG

まさに「滋味」な味。餃子もつるんってのど越しです。

最後まで行ってき残らずスープ飲んじゃいました。

 

お土産に冷凍餃子を買って家で食べたんですが、家族も絶賛でした。

あ、お店で売っているのは焼いてあるお持ち帰り用だけみたいです。

冷凍はお店で売っていないので黒崎駅前のデパートの食品売り場で売っています。

 

店名:鉄なべ本店

場所:福岡県北九州市八幡西区黒崎1丁目9-13 宮本ビル1F


タグ:餃子
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉ごぼう天うどん」麺処和田や(永犬丸駅) [ 福岡:うどん]

九州でうどんと言えば「ごぼう天」ですよね~

ってことで、北九州は八幡の会社の皆さんにその「ごぼう天」の美味しいお店に連れて来ていただきました。

wadaya1.JPG

「麺処和田や」さん

店頭に

wadaya2.JPG

こんな看板が。「名物ごぼう天うどん」って書いてありますよ。

これは期待値大ですね。

お店は混んでいますが、回転も良いです。

しばし待つと

wadaya3.JPG

「肉ごぼう天うどん」(円)とおむすびが来ました!!

なんか、ルックスが独特です。五芒星です。陰陽師かおまえは、そんなツッコミがしたくなる今日この頃。

あ、やっぱりうどんにはおむすびが無くっちゃねっ!

wadaya4.JPG

しっかし、すっごく太いごぼう天です。しかも5本!

こういうストレートなごぼう天はあまり記憶に無いですね。

いちど茹でてあるのでしょうか。ふんわりやわらかで食べやすいです。

wadaya5.JPG

肉もたっぷり。あとは隠れていますがワカメもあります。

うどんは九州らしい(というか福岡らしい!?)柔らかでコシのないタイプ。

これと甘めな汁の組み合わせはステキの一言。

あ~また食べたくなっちゃいますね。

 

店名:麺処和田や

場所:福岡県北九州市八幡西区里中3-3-17 1F


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「宮城 海の輝き ~紅鮭はらこめし」日本レストランエンタプライズ(仙台駅駅弁) [全国:駅弁・空弁]

上野に向かうスーパーひたちで買った駅弁です。

1.JPG

「宮城 海の輝き ~紅鮭はらこめし」(1000円)

正直、NREさんの駅弁にはあまり期待していなかったんですが

2.JPG

なんか、すっごいいくら!!

紅鮭も4切れも!!

ななんか違うくね?って感じです。

3.JPG

お味もほどよい塩加減で最後まで飽きずに食べられちゃいます。

いくらも多いし、これは完成度高いです。

お値段はそこそこですけどね…

けど、NREさん、見直しましたよ。他も食べてみます!!


タグ:駅弁 イクラ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「魚天そば」押田庵(四ツ倉駅) [福島]

いわきで昼食。M社長にこちらの

oshidaan1.JPG

「押田庵」さんにてご馳走になりました。(いつも済みません)

ほぼ満席でお店の方はてんやわんやな状態。

注文してからもなかなかやってこないなんて状況。結構な人気店です。

そしてやってきたのが

oshidaan2.JPG

「魚天そば」(700円だったかと…)

いろいろな天ぷらの蕎麦を食べましたが、「魚天」ってあまり見ないです。

oshidaan3.JPG

あっさりした白身の天ぷらでさくさくふわふわ美味しいです。

そしてなんか、汁が美味しい。すっごく美味しい。

蕎麦は素朴な感じ。

この組み合わせは特別な物じゃないけど、ホットする、また食べたくなる味ですね。

oshidaan4.JPG

こちらはM社長が食べられた鴨せいろ。

oshidaan5.JPG

こっちの方が麺の感じがわかりますよね。

少し素朴な食感&ざらついた感じの表面です。

oshidaan6.JPG

濃厚な付け汁。こっちも食べたかったなぁ。 

 

店名:押田庵

場所:福島県いわき市四倉町字和具35-18


タグ:蕎麦
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「お値打ちメニュー 名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」山本屋本店エスカ店(名古屋駅) [ 愛知:味噌煮込みうどん]

名古屋の食事はいろいろありますが、この日はやけに寒かったので、

yamamotoya1.JPG

名古屋駅地下の「」山本屋本店エスカ店」さんに行きました。

「お値打ちメニュー 名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」(2310円)を注文してすぐ、

yamamotoya2.JPG

おかわり自由(らしい)漬け物がやってきます。

これを食べながらしばし待つと

yamamotoya3.JPG

味噌煮込みうどんが来ました!!

ぐつぐつしているあつあつなうどんは寒い日には何よりのごちそうですよね。

yamamotoya4.JPG

ホント、暖まります。

ご飯も付いているのでボリュームはたっぷりなんですが、お値段がちょいとねぇ…

もう少しリーズナブルなメニューが欲しい今日この頃…

 

店名:山本屋本店エスカ店

場所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「モーニングサービス小倉ホットサンド」モーニング喫茶リヨン(名古屋駅):2回目 [ 愛知:小倉&あんこ]

名古屋で一日中モーニングサービスをしている喫茶店に再度行ってみました。

lyon1.JPG

「モーニング喫茶リヨン」さん。今回は地上から見える看板の写真です。

lyon2.JPG

歩道にもこんな看板が!!

今回はベーシックにホットコーヒーにモーニングサービスをつけてもらったメニューにしてみました。

lyon3.JPG

「ホット」(380円)にモーニングサービスの「小倉ホットサンド」

名古屋らしくおまけのピーナッツ+おかきも付いています。

lyon4.JPG

 モーニングトーストより薄いですが、それでもあんこはたっぷり。

lyon5.JPG

サクッとした食感とあんこはベストマッチングですね。

軽めなので食事には物足りませんが、おやつには丁度よいですよ。

東京でもこのメニューとサービスは欲しいですね。

 

店名:モーニング喫茶リヨン

場所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「蓮天そば」吉そば中目黒1号店and2号店(中目黒駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

中目黒まで朝市でお仕事ですよ。

お腹が空いたのでそばでも、って事で駅近くの

kichisoba1.JPG

「吉そば 中目黒1号店and2号店」さんに。

この写真の右手の隣1件飛ばしてもう1件ある不思議な店舗です。どっちが1号店か2号店かはちゃんとみていなかったので不明ですが。

kichisoba2.JPG

なんか、相当期待させる記事のPOP。

「プロもうならす奇跡の一杯」って。

そんなわけで

kichisoba3.JPG

「蓮天そば」(400円しなかったかと…)

を食べてみました。

kichisoba4.JPG

さて期待のお味はっていうと、そばは立ち食いそのものなお味。

汁は美味しいですけど、そこまですごいかと言われると微妙な気が…

kichisoba5.JPG

天ぷらはまぁまぁ。

正直、期待ほどではなかったですけど美味しい方かなぁ、っていう感想です。

お店や作る方などコンディションもあるんでしょうけど、 これならワタシは「かめや」や「文殊」の方が好みですね。

 

店名:吉そば中目黒1号店&2号店

場所:東京都目黒区上目黒3-3-4


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。