SSブログ
東京:台東区(浅草~田原町) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「赤玉トマト坦坦麺」蒼龍唐玉堂 浅草店(浅草駅、田原町駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

浅草に行ったんですが、行きたかったお店が全部お休み&いっぱいでダメでした・・・

前から気にはなっていたんですが、チェーン店なので浅草らしくは無いけど・・・と入ったお店がコチラです。

「蒼龍唐玉堂 浅草店」さんです。

そういえば、このお店は際コーポレーションだったよなぁ~と思い出して、

ならグループの別ブランドにあるというメニューがあるかも!?と思い探すとありました。

見た目がどんなものか興味があったのでそれを注文。

これがその気になっていたメニュー「トマト坦坦麺」(980円)です。

上に「デン!」って湯剥きされたトマトが丸々1個乗ってます。

ヨコから。なんかネギやらゴマやらいろいろかかっていて、麺が見えません。

トマトのアップ。小ぶりなトマトですが、それでもこのルックスは驚かされますね~

トマトの下の赤いのが辛い肉味噌だれです。これを混ぜていただいちゃいます。

混ぜるとこんな色に!

ナポリタンスパゲッティの様な色合いです。

結構辛くて舌に来るんですが、トマトを混ぜているのでトマトが来た瞬間さっぱりとして一瞬辛さを忘れちゃいます。

味もトマトが入ることで中華のようなイタリアンのような・・・

不思議な感じでしたよ。

 

店名:蒼龍唐玉堂 浅草店

場所:東京都台東区浅草1-25-17

980円


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「バニラアイス」伊太利亜のじぇらあとや 観音通り店(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

暑いので浅草で一息。そんなときいいお店があります。

「伊太利亜のじぇらあとや 観音通り店」さんです。雷門に近いアーケードの中にあるので、日差しも弱いし雨でも平気ですよ。

ちなみに、向かいは「珈琲屋ハロー」さんです。

いつも20種類くらいあるそうです。で、今回は2番人気の「バニラ」(250円)にしました。

これはカップです。ハーゲンダッツのそれよりちょっと深めですね。コーンも選べます。

お味は濃厚且つスッキリとしています。

店先や店内のベンチに座って食べることもできますよ。

ちょっとした一休みにオススメです。

 

追記
台風、地震と災害が続いていいますがご覧の皆様はご無事でしょうか。
災害に遭われた皆様が少しでも早く安心と元通りの生活を得られます様心からお祈り申し上げます。

 

店名:伊太利亜のじぇらあとや 観音通り店

場所:東京都台東区浅草1-1-7


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「うますぎて申訳けないス!な、ハヤシライスセット」洋食屋ヨシカミ(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

たま~には、チョット贅沢なランチをということで行ってきました。

浅草の超有名なお店「ヨシカミ」さんです。

この「うますぎて・・・」ってコピーが利いてますよね。

注文したのは、名物の「ハヤシライス」(1200円)とサラダ、スープのセット(650円)です。

 まず、来たのがこのコーンスープ。

すっごい濃厚な味&食感です。わかりやすく言うと、クノールカップスープの3袋分はあるかもしれません。 

次に来たのがサラダ。アスパラが美味しい。

 ドレッシングは辛くないですよ。

これが「ハヤシライス」。黒々としたルーが歴史とコクを感じさせます。

 やわらかく、コク深い美味しさです。具に筍が入っているのが珍しいですかね。

さすがお店の看板メニューです。

ハヤシライスはかく、あるべきという、一度は味わっておきたい味ですよね。

 

お店のホームページです↓

http://www.yoshikami.co.jp/

 

店名:洋食屋ヨシカミ

場所:東京都台東区浅草1-41-4 六区ブロードウェイ


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ロールパン」ペリカン(田原町駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

久しぶりの「ペリカン」さんです。

(前回の記事はコチラ↓)

http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2006-10-14-5

今日こそ「ロールパン」を買いたいと思います。

 

 で、「ペリカン」さんに行くとありましたよ!!

 ロールパン(小)です。ヤッタ!!

で、持ち帰ったんですが、写真撮るの忘れてました・・・マジ凹みましたよ・・・・・・

数日後、同僚が昼休みから帰ってきて「お土産あるよ。おやつにどう??」と言って来たのが

これ、「ペリカン」じゃん!!

どうやら、ペリカンの近くの某有名とんかつ屋さんに行ったそうで。ついてます!!

 早速、食べる前に写真ですよ。見てくださいこの密度!この粘り!!これこそ「ペリカン」のパンですよね。香り、味、弾力全てが「濃厚」です。さすが!!

 

店名:ペリカン

場所:東京都台東区寿4-7-4


タグ:パン
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「みたらし団子&お花見団子」楓(浅草駅、田原町駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

暖かいので、浅草をチョット散歩。

 

で、団子屋さんを見つけましたよ。「楓(かえで)」さんです。

団子や和菓子がいろいろあったんですが、今回は

「みたらし団子」(1本100円)と

「お花見団子」(1本100円)にしました。

お花見団子はほんのり甘いです。色合いが美しい。

が、なんといってもみたらしが美味い!。あまり甘くなく、絶妙な味加減といいましょうか。団子はしっかりと詰まっている食感ですね。

店先で焼いているのですばらしく香ばしいですね。

休日は行列ができるそうで。平日でよかった。

 

店名:楓(かえで)

場所:東京都台東区浅草1-40-6


タグ:だんご
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「元祖10円まんじゅう」和ふ庵浅草六区通り店(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

うつぼさんの記事で紹介されていた「10円まんじゅう」のお店です。

こちらも食べて見たかったので、行ってみました。

「和ふ庵」さんです。少し前に紹介した「喫茶天国」さんの近くにあります。

行列が長く、人気店です。並んでやっと買えました。

折角なので、50個入りを買いました。すっごい迫力です。

 他の10円まんじゅう以上に「モチモチ感」が強いですね。おなかも満足しちゃいます。逆に黒糖の香りは控えめかと思いました。

しかし、これだけ10円まんじゅうが流行るとは・・・どこで買うか迷いますね。どれも美味しいし、個性があるし・・・

 

店名:和ふ庵浅草六区通り店

場所:東京都台東区浅草1-41-7


nice!(15)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「どぜう鍋定食&どぜう汁」どぜう飯田屋(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

あんまりにも寒いので、昼食は温まるものに。

数年ぶりに来ました!

 「どぜう飯田屋」さんです。

どじょうのお店としては、「駒形どぜう」さんが有名ですが、こちらも負けず劣らず有名&美味しいお店です。

店に入ると、履物を預けるシステムです。中は畳敷きです。すっごく江戸っぽいですね。

座卓の上にコンロがあります。注文したのは「丸鍋定食」(1600円)とどぜう汁(単品で300円、定食とセットだとお吸い物の代わりになり、100円引き)

まず、コンロ上に鍋がセットされます。この時点でどじょうがダメな方はダメでしょうね。

で、上に思いっきりネギを乗せます。ちなみに、ネギ、ご飯、漬物はお代わりし放題だそうです。

このくらい煮え立つのがワタシは好きです。ネギが美味しいんですよ~

これがセットのご飯と漬物、小鉢です。小鉢の胡麻豆腐が美味しかったですよ。

これが「どぜう汁」。白味噌でとっても甘いです。コレだけでご飯いくらでもいけそうですね。

味付けは濃い味と薄味のタレで調整できます。ワタシは濃い目が好みですね。

食べていると徐々に体が温まっていきます。

どじょうは背骨、小骨さらにヒレがあって、苦手な方はホントダメでしょうね。

美味しいと言うより、こういうものが好きか嫌いかといった感じでしょうか。

江戸情緒を味わいたい方には最高のお店ですね。

ホントは夜来て、日本酒を飲みながら食べたいですけど。

どじょうがダメな方には、うなぎもあります。

 

こちらのページで紹介されています。

デカ盛りタベホは中休み、お江戸のどぜうに舌鼓。であります!  浅草 どぜう飯田屋

店名:どぜう飯田屋

場所:東京都台東区西浅草3-3-2


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「チキンかつセット」デンキヤホール(田原町駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

 浅草通りと国際通りの交差点(田原町)の近くにナゾめいた名店があります。

 

「デンキヤホール」さんです。夜は「お好み焼き屋」、昼は「とんかつ屋」さんなお店です。

別の日の夜に撮った「お好み焼き屋」さんバージョンの暖簾です。

 

国際通り沿いの東側でこの看板が目印です。ちょっと先には有名なパン屋さん「ペリカン」があります。

このお店、朝からかつサンドを売っているんですが、すぐ売切れてしまうんです。この日も昼前に売り切れていました。

このお店、とんかつも美味しく人気ですが、ワタシはあえて「チキンかつ」を注文しています。

これが「チキンかつセット」(900円)です。ちなみに「とんかつセット」も900円で同じ値段です。ゴマをすって、ソースを混ぜるタイプ。ソースは普通と激辛の2種類あります。

他の店ではほとんどがチキンかつの方が安く設定されているのに、同じ値段!ここにお店の自信を感じます。

見てお気づきでしょうか?「骨」が付いているんです。

このお店のチキンかつは柔らかく、口に入れると肉汁があふれてきます。これほど美味しい「チキンかつ」ってまだ出会ったことありません。

とんかつよりサッパリしているのもイイ所ですね。ご飯もみそ汁も美味しいので昼食にはオススメです。

夜はお好み焼き屋さんになるので複数で是非!(一人では入れてもらえないらしい?)

店名:デンキヤホール

場所:東京都台東区寿4-7-7 


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「食のプロが選ぶパン」ペリカン(田原町駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

有名な洋食屋さんがこぞって買いに来るパン屋さんがあります。

また、とあるとんかつ屋さんは、この店のパン粉を特徴にしていました。

そんな、プロ御用達のお店です。

田原町の「ペリカン」さんです。パンの種類は少なく、食パン系とコッペパン、ロールパンなどです。調理パン、菓子パンはありません。

予約でないと買えない物もあります。予約品も奥の棚にごまんとあります。

ミニ食パンとでも言うのでしょうか。260円でした。ペリカンの絵がカワイイ

 持つと重く、ズシッときます。密度が濃い。味は重さほど濃くはないのですが、程良い香りと味、そして食べ応えがあります。なんか、深い味わいとでもいいましょうか。

料理が引き立つ美味しさです。他にはないですね。

もちろん、トーストでも美味しいですよ。ロールパンが特にオススメです。食べていて飽きません。なかなか買えませんけど・・・

店名:ペリカン

 場所:東京都台東区寿4-7-4


タグ:パン
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「ついに登場!10円大福」きらら浅草弁天堂店(浅草駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

浅草の二天門あたりをぶらりと歩いていて見つけました。

 

「きらら浅草弁天堂店」さんです。 

「10円まんじゅう」は最近は結構有名ですが、今度は「10円大福」ですよ。

早速味比べも兼ねて買ってみました。

左が「10円黒糖まんじゅう」、右が「10円大福」です。

中身はこんな感じです。

まんじゅうは弾力があり、歯ごたえ十分ですね。個人的には谷中の福丸饅頭さんの方が好みですがこれも美味しいです。

大福は正直驚きました。やれば出来るんですね。すっごく美味しかったです。

この調子だと次は10円鯛焼き?今川焼き?ようかん?

 

店名:きらら浅草弁天堂店

場所:台東区浅草2-1-5


nice!(16)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 東京:台東区(浅草~田原町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。