SSブログ

「クセになるちゃんぽん」とんこつ一筋一杯入魂 博多らーめん喜楽 林店(元山駅) [香川]

高松でお昼ですよ。

うどんの本場ですが、なぜか今回は

1.jpg 

「とんこつ一筋一杯入魂 博多らーめん喜楽 林店」さんに行ってみました。

店名はどうみても”一杯入魂”っぽいですが、”喜楽”が正解みたいです。

2.jpg

暖簾を見ると、「喜楽」の文字があります。でもこのサイズじゃ判らないと思いますよ。

うどん県で素直に博多ラーメンを食べるのもなんだし、

3.jpg

この「くせになります こだわりの」な

4.jpg

「喜楽ちゃんぽん」(790円)をいただきました。

注文する時、「お時間かかります」と言われました。麺が太いのでゆで時間かかるんでしょうね。

ちなみにラーメンは3分くらいで出ていましたよ。さすが細麺。

5.jpg

とにかく具が多い多い。あとよ~く炒めているので油感も強いです。あと熱い。

これ、野菜炒め単品で食べても良いでしょうね。ご飯に合いそう。

6.jpg

麺はちゃんぽんとしては比較的細め。 もっちり感たっぷりなので食べ応えもあります。

スープも濃い目で後引きます。確かにくせになるかも。

うどんも良いですが、このくらいうどんと違いがはっきりしているとより美味しく感じますね。

店名:とんこつ一筋一杯入魂 博多らーめん喜楽 林店

場所:香川県高松市林町宗高1206-5


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「味噌鍋焼きうどん」オレンチーノ(蒲田駅) [東京:大田区]

うつぼさんに、「うまい」以外の言葉を使え!と、しかられたので今回は違う言葉を使っていきたいと思います。

元々ボキャブラリー貧困なんですけどね。

今回は蒲田駅からすこ~し離れたところにある

1.jpg

「オレンチーノ」さんに行ってみました。

お店のキャッチ(?)は

「味噌としょうゆに土鍋煮込みうどん」だそうです。

名古屋の味噌煮込みうどんの親戚みたいなもん?

初めてなので&名古屋のものと比較してみたいので

2.jpg

「味噌鍋焼きうどん」(800円)とごはん(100円)をいただきました。

見た目は名古屋のものと大差無いように見えます。

お値段は名古屋の某山本なんとかさんと比べても安いですね。

3.jpg

うどんそのものは名古屋八事の人気店「まことや」さんっぽいかも。

乾し椎茸が大きく入っているとことか。

味も出汁が強く、味噌と拮抗している風の比較的あっさり目でこれもそっくり。

4.jpg

具はネギ、鶏肉、かまぼこ、しいたけ、卵とこれも名古屋と変わらず。

鶏肉より椎茸が多いのは蒲田風?!

5.jpg

麺も固く芯の残っている感のあるこれも名古屋風でした。ここはさほど差が無かったです。

どれも本場名古屋に比べて遜色ない味と食感ですが、これが蒲田で味わえるとは嬉しいかと。

分量は比較的少なめに感じましたが、最大の差は漬け物が無いことでしょうか。

これだけ味があると目先を変える漬け物(浅漬け)は必須だと思います。もちろん、白菜&きゅうりの浅漬けですよね。

味噌煮込みうどんに、濃いめで甘辛のコントラストが強い味&粘度の高めな舌触りが好きな方にはあっさりで物足りないかも。

が、出汁が効いていて最後の汁まで楽しめるのはよろしいかと思います。

もちろん、ご飯を入れ雑炊風にするのが美味しいんですけどね。

店名:オレンチーノ

場所:東京都大田区西蒲田5-19-10


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「登美の丘」ワイン@サントリー登美の丘ワイナリー [酒(ワイン)]

取引先のK社長にいただいたワインです。(毎度毎度ありがとうございます)

1.jpg

サントリー登美の丘ワイナリーのワイン。

ナニコレ、すっごくウマイ!

後日、ワインショップでお値段を見るとすっごいお値段でしたよ。

■ラベルデータ

品名:登美の丘 赤 2008

アルコール度数:12.5度


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「特急かつ丼」とんかつ政ちゃん 牡丹山店(新潟駅、東新潟駅) [ 新潟:新潟たれカツ丼]

新潟での仕事のお昼に

2.jpg

1.jpg

「とんかつ政ちゃん 牡丹山店」さんに連れてきていただきました。

こちら、市内で数店舗あるとんかつのお店だそうです。

新潟なので、普通のとんかつではなく「タレかつ丼」を食べることに。

ランチタイムで時間も無いので一番早く来そうな名前もそのままの

3.jpg

「特急かつ丼」(1100円)をいただきました。

ちなみに、4名でバラバラのものを頼んだのですが、この特急かつ丼が最後に来ました。しかも数分遅れ!!

途中で事故でも起こったかの様な不具合っぷり。

4.jpg

でも、美味しそうなルックス。

7.jpg

タレは甘めですが好きな味でした。ウナギのタレをサラサラにした様な感じ。

あっさり目なタレも良いですけど、この位甘い方がご飯が進みます。

っていうかこのタレだけでご飯いけちゃうかも。

薄くって脂身の無いタレかつ丼らしい肉。

6.jpg

キャベツは別皿で。ドレッシングがかかっている状態。

5.jpg

温泉玉子も付いてきているんですが、扱いが難しいです。

最初から入れるか、途中から入れるかで悩むところ。

店名:とんかつ政ちゃん 牡丹山店

場所:新潟県新潟市東区牡丹山1-25-12


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「たれかつ丼」味覚天国 たまや(燕三条駅) [ 新潟:新潟たれカツ丼]

すっごく燕三条にお泊まりです。

夕食(という名の夜食と晩酌)をとりに、津場面三条駅近くの

1.jpg

「味覚天国 たまや」さんに行ってみました。

なかなか期待できそうな店構え。

タイミング良く空いていたので、座敷に上がりまずは

2.jpg

「ビール。」まずはビール。しかもプレモル。

この一杯の為にがんばってますよ。

3.jpg

これはお通しの「豚の角煮」

これはすっごく嬉しいお通し。

4.jpg

もろきゅう(というかタタキ胡瓜)にポン酢とラー油をかけたやつ。

「タタキ胡瓜のラーポンがけ」(250円)

ビールにすっごく良く合います。

晩酌を楽しんで仕上げ(夜食)に

5.jpg

「たれかつ丼」(790円)をいただきましたよ。

6.jpg

少し衣が固いのが難点かも。

タレは薄めなので食べやすいです。

個人的にはもうちっと甘めが好きかも。

7.jpg

こちらのお店、普通の玉子で綴じたかつ丼も評判良いみたいです。

この次があればそっちを食べて比べてみたいです。

店名:味覚天国 たまや

場所:新潟県三条市須頃1-67-1


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「おでんとか十勝の食べ物いろいろ」辨慶九丁目店(帯広駅) [北海道:道東(居酒屋)]

帯広で評判の良い居酒屋さんに行ってきました。

1.jpg

「辨慶 九丁目店(弁慶)」さん

場所は六花亭本店の裏手です。

2.jpg

なんか、歴史と伝統を感じるおでんが名物みたい。

3.jpg

まずはビール。どうしてもビール。

4.jpg

「おでん」

味が浸み浸みでウマイ!

5.jpg

「ホルモンフライ」(天ぷらだったかも)

6.jpg

文句なくウマイ!!

7.jpg

ザンギ

これもうんまい。

8.jpg

長芋のフライ

サクサクしてウマイ!

9.jpg

ワカサギ

冬場でもウマイらしいです。つまみに丁度良いですよ。

10.jpg

豚の角煮

ご飯が欲しくなる美味しさ。

11.jpg

じゃがバタとイカの塩辛

この組み合わせ意外ですがうんまい。

とまぁいろいろ素晴らしい味でしたよ。今度は寒い時期におでん+日本酒が良いなぁ。

店名:辨慶九丁目店

場所:北海道帯広市西2条南9丁目10


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「100円増しでランチが豪華に!!」カフェダイニングRAKU(帯広駅) [北海道:道東(帯広)]

帯広にある「とかち館」という会場にあるレストラン

1.jpg

「カフェ&ダイニングRAKU(らく)」さんにいく機会がありました。

2.jpg

平日限定っぽいんですが、催し物がある場合には土曜日も開いているみたい。

10名くらいでランチを食べたんですが、700円のランチを100円増しにするとちょいと豪華に出来ると言うことで

3.jpg

「ランチ(100円増しバージョン)」(800円)をいただきました。

4.jpg

なんか、十勝豚でしょうか。

柔らかくって美味しい豚肉でしたよ。

5.jpg

ソースはデミグラス系。

とんかつソースで食べても美味しいかも。

味はすっごく良かったんですが、何分メニューが普通っぽいのと場所が地味なんで目立たないんでしょうね。

隠れ家的なお店でしたよ。

店名:カフェ&ダイニングRAKU(らく)

場所:北海道帯広市西7条南6丁目2番地 とかち館1F


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「芽室名物のコーン炒飯」あかずきん(芽室駅) [北海道:道東(その他十勝)]

芽室名物のコーン炒飯を食べに、芽室駅近くの

1.jpg

「あかずきん」さんに行ってきましたよ。

席に着き、早速メニューを見ると

2.jpg

ありましたよ!!

死者死んでみるとすさまじいコーンの量!!

はっきりって、コーンしか見えません。

本物はここまでじゃないだろうと思っていましたが

3.jpg

「コーン炒飯Bセット(一口カツとサラダ、スープ)」(980円)を見ると

4.jpg

ほぼコーンばっかり!!

いや、コーンそのものは甘くってプリッとして美味しいんですけど。

5.jpg

ホント、写真並みにコーン多いです。多すぎ。正直飽きるくらい。

6.jpg

この一口カツが無ければ辛かったかも。

そのくらいコーン多いですよ。主食がコーンです。

コーン炒めに米が少し入ってる風。

7.jpg

デザート付きです。これもコーン風味でした。

8.jpg

サラダにはコーンが無かった。

店名:あかずきん

場所:北海道河西郡芽室町東二条2-4


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「走るたこ焼き屋さん」おやつ屋(帯広駅) [北海道:道東(帯広)]

帯広で評判のたこ焼き屋さんです。

明治乳業の工場の向かいにある

1.jpg

「おやつ屋」さんがそのお店です。

2.jpg

反対から。レトロな映画のポスターが目印。

3.jpg

入り口脇にはウルトラマン風のものもありますよ。

楽しげな店舗です。

4.jpg

この手のお店には珍しく結構遅めまで開いています。

メニューもたこ焼きを中心にザンギ、たこザンギ、ソフトクリーム、かき氷などなどすっごく豊富。

こちら、なんとお店毎移動するみたいです。

まずはオススメの

5.jpg

「とりザンギ(ハーフサイズ)」(350円、普通サイズは500円)

これ、ホント美味しい。十勝エリアでよく見かける某チェーン店より3倍は美味しいかと思います。

気持ち甘め+ショウガな味付けの具合が絶妙。飽きが来ない味付けです。

6.jpg

サクサクだし、油っぽくないしビールのつまみに最適。

7.jpg

こっちは一番人気の「マヨソースたこ焼き」(400円)

これ以外に油で揚げたタイプ(某築地銀だこ風)もあります。

8.jpg

ふわふわでたこも沢山入っていてこれもビールにry

暑い時期でも美味しいたこ焼き+ザンギでしたよ。

今日(8月13日(月))は、勝毎花火大会の会場近くの十勝大橋の手前東側の造成中の場所に移動して営業するそうですよ。

花火とビールとたこ焼き+ザンギは最強のコラボでしょうね~

花火大会に行かれる方は是非!!

店名:おやつ屋

場所:北海道帯広市東7条南15-1-29


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「十勝牛ステーキカレー」カレーと定食 ぎっちょ(帯広駅) [北海道:道東(帯広)]

帯広で評判の高い

1.jpg

「カレーと定食 ぎっちょ」さんに行ってきました。

こちらで特に評判の良かった

2.jpg

「十勝牛ステーキカレー」(900円)をいただいてみました。

3.jpg

ステーキはこの色合いをみていただければ美味しさが判っていただけるかと。

柔らかくってじゅわって肉汁と脂が出てきて……

4.jpg

カレーも見た目通り。

十勝によくある濃い目で少し甘めな味。

ステーキが美味しすぎなのでカレーそのもののインパクトがあまり感じられませんでしたよ。

でも、地元のインディアンとかジャングルとさほど差は無いかもしれません。

5.jpg

付け合わせは丁度良い分量。

これ以外にもチーズカツカレーやチョリソーカレー、ジャーマンカレーなどあり、すっごく美味しそうです。

こちらはカレー単品より組み合わせで楽しめるお店ですね。

店名:カレーと定食 ぎっちょ

場所:北海道帯広市西12条南31丁目12番地


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。